• ベストアンサー

画像の保存方法について

ケータイで撮った画像をメールで送り、保存したいのですが、一応保存はできたのですがそれを違うところで使う時、ファイルの中に入っていないのです。でも、もう一度保存しようとしたらもうすでに保存されていますと出てきます。なぜですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.4

#3です。補足に回答します。 >ケータイからメールで自分のパソコンに送り、それから相手のパソコンに写真を添付して送るという手順ではダメですか?  駄目と言う事はありません。むしろ常道だと思います。通信料金を気にしない懐具合と肝の太さがあるなら、それが最良かと。 ましてOS9.1ですと、自動取込みに対応できるソフトが無かったような気がするので、メール経由が一番無難でしょうね。  ところで、何故私が件の方法を取るのかと言えば、ケータイ内の画像データや音声データなどの容量が巨大なファイルをメールで送ると、その通信料金が過度にかさむからです。  料金プランをそれに対応したものに変更すればいいと言う声が聞こえてきそうですが、たかが写真データのやり取りの為だけに料金プランを変更するのが面倒でたまらないのです(わざわざ基本料の安いプランに入っているのに)。  もともとケータイなぞは「通話出来れば良い」のであって、カメラ機能などは、私は「おまけ」程度にしか考えていません。その「おまけ」のために料金プランまでいじくらなければいけないなんて、馬鹿らし過ぎます。パソコンのデータのやり取りなど、多少面倒なくらいでちょうどいいとさえ思っているんです。  まあ、こんな人間もいるんですよ、ってことで。

その他の回答 (4)

• ieieiei
回答No.5

保存形式が、そのソフトに対応していないということはありませんか? その場合は画像処理ソフトで違う保存形式にすれば解決できると思うのですが…

• shhkmg
回答No.3

その画像の保存先はどこを指定していますか? 保存先にすでに画像があるなら、当然に「保存されている」旨のダイアログが出てきます。それに、ファイルの中にファイルを入れる事はもともと出来ませんけど……?(『フォルダ』の間違い?) 何にせよ、あなたの質問がかなり不明瞭なので、こちらとしてもアドバイスしようがありません。 ・OSは何ですか? ・マシンの種類は? ・携帯電話のキャリア&機種は? 最低限これくらいは書いてもらいたいものですが、これらに関しては秘密ですか? それで『何故ですか?』と訊かれてもねぇ…… 一応参考までに自分の保存方法を。 ちなみに自分はauのA5403CAを使用しています。OSはMac OS X 10.2.8、マシンはPowerBookG3です。取込みソフトはOS標準の『イメージキャプチャ』を使用しています: 1.A5403CAにminiSDカードを装着して画像データをコピーする 2.miniSDカードを外し、SDカードアダプタに装着。さらにPCカードアダプタに差し込んで、それをPowerBookG3のPCカードスロットに装着。 3.すると自動的に「イメージキャプチャ」が起動し、予め指定してあったフォルダへのコピー作業が始まる。コピーが終わると、miniSDカード内の画像データを自動的に削除して終了する。 4.PCカードアダプタをスロットから外す。 以上です。 取込みソフトは「イメージキャプチャ」でなくても構いません。他には「iPhoto」などがあります。要は画像自動取込みに対応したソフトなら何でも構いません。 また、USB内蔵マシンなら、USBケーブルを経由させれば自動的に認識する場合もあります(自分のマシンにはUSB端子が無いので、わざわざPCカードを経由させる必要がある)。

369tanchi741
質問者

補足

大変失礼しました。ケータイの機種はauのA5406CAです。マシンはiMacのG4で、osはMac os9,1です。この回答を見て思ったのですが、ケータイで撮影した画像を自分のパソコンからメールで相手のパソコンに送りたい場合、ケータイからメールで自分のパソコンに送り、それから相手のパソコンに写真を添付して送るという手順ではダメですか?無知で申し訳ありませんが少し詳しく教えてもらっても良いですか?お願いします。

• harawo
回答No.2

ご質問は、メールソフトの操作方法の問題ですから、メールソフトの名前とそのバージョンが問題解決に必要です。できればお使いのMacintoshのシステムのバージョン(Mac OS 9.2.2とかMac OS X 10.3.8など)も教えてもらえると、的確な回答をもらえるでしょう。 とりあえずFinderのファイルメニュー>検索でファイル検索してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

具体的にケータイの機種名を書いてみてはいかがでしょうか?同じ機種を実際に使っている人から詳しい説明がいただけると思います。 その際に「メニューから保存先を指定して・・・」とか「1のボタンを押して・・・」と、どのように操作したかを書いておくと良い回答が得られると思います。 ちなみに私の使っているDoCoMoのSH901iCでは、カメラで撮影した画像は「ケータイ本体」か「miniSDカード内」に保存できるようになっています。 「ケータイ本体」に保存したのに「miniSDカード内」を探していれば見つからないですよね。ファイルが見つからないのはこれが原因ではないでしょうか?

369tanchi741
質問者

補足

回答ありがとうございます。僕は基本的な事が分かって無いようです。機種やosは失礼で申し訳ないんですが他の人の補足で書きましたのでそちらを見て下さい。この環境の場合、どのような手順で保存したらいいのですか?できれば添付された画像をパソコンで表示したあとから教えていただければありがたいです。