• 締切済み

HD容量

初心者ですいません・・・ 先日2台のPCを共有しまして、 共有フォルダに4Gのファイルを入れ、もう1台に移動しました。 移動先のPCでそのファイルを削除しても Cドライブが4G減ったままなんです・・・ 削除する際、大きすぎるので完全削除しますか?みたいな ログ出たので削除してます。 HDのクリーアップもしましたが、元に戻らず・・・ なにか原因があるのでしょうか? また、市販のライティングソフトでDVD作成してまして、 一時フォルダにあったものを削除しても 容量が減ったままです・・・ ゴミ箱は空です。 すいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.4

済みませんm(_)m >アルファベット、数字は半角が基本 なんて書きましたが、勝手に全角に変換されてしまうシステムなんですね。 余計なこと書いてしまいました。

• foitec
回答No.3

>詳しく言うとAからBに4Gのファイルを共有に入れ、 これは Aにある4GBのファイルをAにある共有フォルダに入れた という意味ですか?(アルファベット、数字は半角が基本、カタカナは半角はご法度。 念のため) で、共有フォルダにある4GBのファイルをBがアクセスして移動した・・ ならばその時点で共有フォルダ内のファイルが残らないですね? 移動とコピーを混同していませんか? と言うことで私の推理は Aにある4GBのファイルをAにある共有フォルダに入れた=このファイル自体はコピーしただけなのでは?

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• opapa
回答No.2

要約するとAのPCの共有フォルダにあったファイルをBのPCの適当な場所にコピーした。 BのPCでそのコピーしたファイルでDVDを作成して、BのPCの一時ファイル・コピーしたファイルを削除した。 ですか? で、BのPCの空き容量が増えないということですか? AのPCの空き容量が増えないということでしょうか? まず前者ならコピーする前の空き容量に戻らなければいけませんよね 正確に戻りはしないでしょうけど 後者ならAの共有フォルダにあるファイルを削除しないことには空き容量は増えませんよね >1度使用すると容量は減ったままなんですね・・・ そんなことはありません。減らした分は増えますので、何か勘違いをされているようですが・・

ankorogd
質問者

補足

申し訳ありません。 詳しく言うとAからBに4Gのファイルを共有に入れ、 Bに移動。 BでDVD作成。 共有フォルダにはまだ4Gのファイルが残ってるのでAで削除。 削除してもAのCドライブの容量は4G減ったまま・・・ そして、DVD作成したBの一時フォルダにあったものを削除。 これも4G分戻らず・・・ こんな感じです・・・ 削除すればある程度は元の容量に戻ると思ってましたが、 まったく戻りません、、、どこかにまだあるということでしょうか・・・ すいません・・・ほんと初心者で・・・

• goold-man
回答No.1

疑問 AとBのPCがあり、共有フォルダはAですか? >Cドライブが4G減ったままなんです CドライブとはAのPCですか? >移動先のPCでそのファイルを削除しても BのPCで削除したらAのPCで容量が減ったということですか? >削除してます 削除後再起動しましたか? >ライティングソフトでDVD作成してまして、一時フォルダにあったものを削除しても容量が減ったままです 削除したら容量が減りますけど?

ankorogd
質問者

補足

すいません・・・わかにりにくく。 その通りです。再起動もしました。 ファイルが残ってたので削除したので、 容量がまた元に戻ると思ってたのですが、 違うんですね・・・ 1度使用すると容量は減ったままなんですね・・・ すいません。勘違いでした。