-PR-
解決済み

HDの復旧方法

  • 困ってます
  • 質問No.14288
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

HDに保存したプログラムやデータのファイルを、
誤って消去してしまいました。
(ごみ箱にもありません)
諦めていたところ、新聞記事の中で
HDの各ファイルを復旧する専門のソフトが
ある話が載っておりました。
どなたか、ソフトの名前等
入手方法を教えて下さい。
*デジカメの写真も多数消してしまい
何とか戻らないかと思っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も使っている『Norton Utilities』と言うソフトの
『Un Erase』と言う機能で、消去してしまったデータを修復する事は可能です。
通常、データをゴミ箱に入れて削除した状態と言うのは、
そのデータを不使用にして、空きスペースと同じ扱いにしてしまうだけで、
実際にはそのデータ自体はまだ残っているのです。
Un Eraseは、データが削除された際に、そのデータがディスクの
どこに保存されていたかを記録しておき、その情報を元に
必要に応じてデータを再度使用可の状態に戻すだけのソフトなので、
インストールされる前に削除されたデータについては
修復できない可能性が高いです。
また、そのファイルのあった場所に、既に他のデータが
記録されてしまっている場合、データの修復が完全でなかったり、
できなかったりする事もよくあります。
今から入れる場合、ヘタすると、復活させたいファイルが
保存されている部分にUn Eraseが上書きされてしまって、
修復不可能になってしまう可能性もあります。

あとは、もし、どうしても修復が必要な、大切なデータなのであれば、
ソフトに頼らずに、shigatsuさんのおっしゃる様な、
業者に頼んでみるしかないのではないかと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

これがいいでしょう。 [Norton Utilities 2001] http://www.symantec.com/region/jp/products/nu2001/index.html [Norton SystemWorks 2001] http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw2001/index.html これらの製品に ...続きを読む
これがいいでしょう。

[Norton Utilities 2001]
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu2001/index.html

[Norton SystemWorks 2001]
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw2001/index.html


これらの製品に含まれる「ノートンごみ箱/アンイレース」が
お望みのソフトだと思います。


ただ、消したファイルの復活は、
HD上にそのファイルの痕跡が残っていないと不可能です。
(消したファイルの状態は、「家」に例えるなら「廃屋」みたいなもの。取り壊されていなければまた使えるけど、取り壊されて、新しい家が建てられたらもう元には戻りません。)
(← 間違っていたらごめんなさい。(^^;)

ですのでもしかすると、残念ながらもう復活できないかもしれません。


ご参考まで。
お礼コメント
calm_calm

お礼率 55% (21/38)

ご推薦のソフトも悩みましたが
とりあえず富士通のソフトを購入トライしています。
これでだめだったら購入する予定です。
私のバカな質問にご返答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

環境の指定がありませんのでWindowsを想定しています。 違った場合は補足してください。 (ごみ箱だからWindowsですよね) 何種類か出ているようですが有名どころといえば FinalData http://www.finaldata.ne.jp/ 以下、私見です。 誤りがあるかもしれません。 ・たぶん、インストールされた状態でファイルが消失したときに最も高い活率で復旧でき ...続きを読む
環境の指定がありませんのでWindowsを想定しています。
違った場合は補足してください。
(ごみ箱だからWindowsですよね)

何種類か出ているようですが有名どころといえば
FinalData
http://www.finaldata.ne.jp/

以下、私見です。
誤りがあるかもしれません。

・たぶん、インストールされた状態でファイルが消失したときに最も高い活率で復旧できる
・起動ドライブの場合の復旧成功率は他のドライに比べて低くなると思われる
・消失ファイルの使っていたディスク領域が別のファイルで再利用されていた場合復旧されないはず。
・結果、インストールやダウンロード(起動ドライブの場合は再起動だけでも)したら復旧成功率は下がるはず

でも、このページにはそんなこと書かれてないんです。
どうやってるんでしょうね。
お礼コメント
calm_calm

お礼率 55% (21/38)

ありがとうございました。
なかなか難しいようですね。
ただ、大切なファイルも消してしまいましたので
教えて頂きましたソフトを購入して
トライしているところです。成功しますようにと祈っております。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、ち~めいです。 ソフト自体については他の方が答えていますので・・・ 削除ファイルの復活は、確か該当ソフトがインストールされている状態でのみ可能だったと思います。 確か、ファイルの削除ってのは、HDDからDATA自体が消えてしまうのではなくて、そのDATAのある場所(住所みたいなもの)のDATAが消されてPCとしてはそのファイルを特定できなくなり見た目上DATAが消えたように見えるとき ...続きを読む
こんにちわ、ち~めいです。
ソフト自体については他の方が答えていますので・・・

削除ファイルの復活は、確か該当ソフトがインストールされている状態でのみ可能だったと思います。
確か、ファイルの削除ってのは、HDDからDATA自体が消えてしまうのではなくて、そのDATAのある場所(住所みたいなもの)のDATAが消されてPCとしてはそのファイルを特定できなくなり見た目上DATAが消えたように見えるときいたことがあります。
で、復活ソフトはその住所の部分を記録(?)しており、
要求があったときに、それを参照してファイルの復活を行う・・・という構造だったとおもいます。
つまり、削除して後からソフトをインストしても、ファイルの復活は不可能だったと思います。

ただ、うろ覚えなので、ソフトメーカー等に問い合わせてみてくださいね。

はっきりした答えじゃなくてすんません。
お礼コメント
calm_calm

お礼率 55% (21/38)

ありがとうございました。
なかなか難しいようですね。
ただ、大切なファイルも消してしまいましたので
メーカーに問い合せしてトライしてみます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

Windowsに限らず、他のOSでもほとんど似たような ファイルの管理をしていると思いますが、ファイルの 管理は以下のように行っています。 1.ファイルが存在するかどうかのフラグ 2.ファイルがDeleteされていないかどうかのフラグ 3.ファイル名 4.ファイルサイズ 5.その他いろいろな情報 とこのようになっているはずなので、ファイルを 削除するという行為は、2.にあたるDele ...続きを読む
Windowsに限らず、他のOSでもほとんど似たような
ファイルの管理をしていると思いますが、ファイルの
管理は以下のように行っています。
1.ファイルが存在するかどうかのフラグ
2.ファイルがDeleteされていないかどうかのフラグ
3.ファイル名
4.ファイルサイズ
5.その他いろいろな情報

とこのようになっているはずなので、ファイルを
削除するという行為は、2.にあたるDeleteされて
いないかどうかのフラグを立てるということに
なります。

OSはこのフラグがたっていると、新しいファイルを
同じ場所に上書きしてもよいと認識して、今後
新しいファイルができたときに使用するように
なります。

従って、まだ新しいファイルを同じ場所に上書き
していなければ、専用のソフトで復活させることも
可能ですが、WindowsなどGUIのOSはスワップファイル
という仮想メモリ用のファイルを動的に確保するため
自分で明示的にファイルを保存しなくても、適当な
場所にファイルを保存することは多々あります。

従って、一度「ゴミ箱」からも削除したファイルは
まずもって復活できないと思っていただいた方が
いいと思いますよ。
#一応試してみる価値はありますが、あまり期待
#しない方がいいでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
calm_calm

お礼率 55% (21/38)

なかなか難しいようですね。
何とかなるかな。と思っていたのですが
PCはやはり侮れない・・・。
私のバカな質問に即座にお答え頂き
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず注意するのは復旧したいディスクには何もインストールしてはダメです。とにかく消した直後の状態で保存しておく事が必要ですね。 またデータ復帰中でも、同じディスクに保存してはダメですから、別途データ保存用のHDDを用意しておく事が必要でしょう。 でもって、参考URLみたいな業者に頼むのが一番だと思います。 フォルダ一個程度のファイル量で、あらかじめ復旧ツールがインストールされていて監視されているH ...続きを読む
まず注意するのは復旧したいディスクには何もインストールしてはダメです。とにかく消した直後の状態で保存しておく事が必要ですね。
またデータ復帰中でも、同じディスクに保存してはダメですから、別途データ保存用のHDDを用意しておく事が必要でしょう。

でもって、参考URLみたいな業者に頼むのが一番だと思います。
フォルダ一個程度のファイル量で、あらかじめ復旧ツールがインストールされていて監視されているHDDならば個人でも簡単にデータを戻すことができますが、そうでない場合は、やはり業者に頼むべきでしょうね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ