• ベストアンサー

ニキビが膿んだ

高校生の男です。 ニキビが眉間と右頬と鼻にあります。 特に右頬のニキビがすごいです・・・。 それで、ニキビの薬を買いました。 ペアアクネ(PAIR ACNE W)というものです。 どんな風に塗るのがいいんでしょうか? 少し多めに塗ってるんですけど 今日ニキビが膿んでいました。これって直るんですか? 直る前触れなんでしょうか・・・? おねがいします。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoppooh
回答No.1

アロマとリフレのセラピストをしています。 ニキビは触っていいニキビと絶対触ってはいけないニキビがあります。 特に膿んでしまったニキビは絶対に触ってはいけません。 膿んでいるという状態は、今現在細菌が繁殖している状態だと思うので、まずは熱(炎症)を除去することと殺菌を心がけてください。 冷やしたコットンを当てるのもいいかと思います。 その上で、消毒剤でいいので少量をトントンと軽く塗布。 私は綿棒にマキロンを染み込ませて、膿みの周りからトントンと軽く叩くように消毒しています。 患部中心は最後にチョットだけ綿棒をふれさせて消毒します。 もう膿んでしまってるので、今は薬より膿みが自然に出るのを待つのがいいかと思います。 ここで強く触れたり、無理矢理膿みを出すと跡になるので注意してください。

kdsakjgj
質問者

お礼

触ったらいけないんですか! バリバリに触ってました(苦笑) マキロン、試してみます。 ありがとうございました