• ベストアンサー

お髭のにおい

男性特有の髭のにおいってありますよね? このにおいってどうにかならないのでしょうか?なんかにがーいようなにおい(笑)どうしてこういうにおいがするのか、どうしたらいいのか、などなどスキンケアの方法とあわせて皆さんの意見聞かせてください。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髭のにおいと言うよりも,皮脂などのにおいかもしれません。 また,口ひげなどの場合は,食べ物の匂いも混ざることも考えられます。 酸っぱいようなにおいがいると言うことであれば,タバコの匂いも混ざっているかもしれません。 ちなみに,におい成分の「味」は苦いです。 ケアは,皮膚を石鹸などで綺麗に洗ってください。 また,すすぎも充分にすることも忘れないでください。 口ひげの場合,長くなり過ぎないように気をつけ,定期的に唇のラインに合わせてカットすることをお勧めします。

kaisei
質問者

お礼

皮脂の臭いですか・・・。 タバコは吸ってないのでその臭いはないと思うのですが・・・。 におい成分は苦いんですね~。 ケアは結構してるつもりなんですが、まだたりないのでしょうかねぇ。 髭剃り前はちゃんと洗顔してるし、お風呂のときも洗顔料で洗ってるんですが。 もうちょっと気を使ってやってみます。 ありがとうでした^^

その他の回答 (3)

noname#14890
回答No.3

回答が重なって登録してしまいました申し訳有りませんでした。

回答No.1

本来、毛は体の弱いところを守る為に生えると聞いた事があります。口の周りにあるということは同じ弱さでも比較的たの体の部分より弱いため(体内に直結しているため)、本数や毛の太さ伸びる速さが違うのだと思います。ですからそれだけひげは他の毛より手ごわいと言えるでしょう(笑)スキンケア-を考えますとシャンプーより石鹸の方が汚れ落ちも強く匂いにも効果的かと思えます。出来れば外国製の高級石鹸(ブラウンウィザーなど)をおすすめいたします。汚れ落ちもしっかりしていて肌にやさしく安い残り香は一切有りません。私の知り合いに牛乳でひげを洗浄している友人がいます。とっても匂いません。(笑)

回答No.2

本来、毛は体の弱いところを守る為に生えると聞いた事があります。口の周りにあるということは同じ弱さでも比較的たの体の部分より弱いため(体内に直結しているため)、本数や毛の太さ伸びる速さが違うのだと思います。ですからそれだけひげは他の毛より手ごわいと言えるでしょう(笑)スキンケア-を考えますとシャンプーより石鹸の方が汚れ落ちも強く匂いにも効果的かと思えます。出来れば外国製の高級石鹸(ブラウンウィザーなど)をおすすめいたします。汚れ落ちもしっかりしていて肌にやさしく安い残り香は一切有りません。私の知り合いに牛乳でひげを洗浄している友人がいます。とっても匂いません。(笑)

kaisei
質問者

お礼

遅くなってしまって申しわけありません。 牛乳ですか・・・(笑)今度ためしにやってみます。 なんか洗いながら飲みそう(笑)