金沢から八王子までの夜行バスの経路について

このQ&Aのポイント
  • 金沢から八王子までの夜行バスの経路について調べました。
  • 12月30日夜に金沢を出発する夜行バスに乗り、東京八王子まで向かう予定です。気象情報によると、30日頃から厳しい冷え込みが予想されています。
  • 金沢から八王子までの夜行バスは、上信越、長野県内の中央道を通るルートが考えられます。道路状況によっては遅れる可能性もありますが、定刻到着を目指して運行されることが一番望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金沢から八王子までの夜行バスの経路について

こんにちは。 12月30日夜に金沢を出発する夜行バスに乗り、東京八王子まで向かう予定です。(多摩バス/北陸鉄道共同運行) 気象情報によると、30日頃から厳しい冷え込みが予想され、もっとも冷え込む時間帯の乗車となるため、路面の凍結や雪などによる規制・通行止めを懸念しています。 金沢から八王子(終点渋谷)までの夜行バスはどのような経路で向かうか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 いくつか経路が考えられますが、上信越、長野県内の中央道を通るルートだとすると少し心配です。その時の道路状況により、経路を判断して定刻到着を目指してくれれば一番いいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

再度失礼します。 >通行止めで完全に足止めという可能性は低いでしょうか? 仮に雪で通行止めがあったとしても、除雪は早いので完全に足止めということはないと思います。雪よりも心配なのは事故による渋滞・通行止めです。年末で交通量が多いところに雪・凍結が重なると、どこかしらで事故は起こります。ちょっと大きめの玉突きでも起これば、長時間通行止めの可能性はあると思います。その場合は並走する下道をひたすら行くことになります。 今年は最悪なことに年末・年始に大きな寒波がやってきますので、交通機関の乱れはある程度覚悟しておかなくてはいけないようですね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね、単純な雪の影響ばかり気にしていましたが、事故による渋滞・通行止めの方が影響が大きいですよね。夜行なのでそこまでの混乱にはならないだろうと思いたいところですが、高をくくらず覚悟したいと思います。

その他の回答 (2)

• laulun
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい。金沢⇒八王子でしたね。ルートが逆になってましたね。 迂回経路は過去の運行実績から北陸道~名神~中央道というルートを採る可能性もあると思いますが、それでも結局福井の今庄~敦賀や、岐阜の関ヶ原など積雪の多いところを通過することになるので、明日からの寒波の規模次第といったところでしょうか。 とりあえず今は北陸の平野部はほとんど積雪がありませんが、できるだけ平穏におさまってくれることを祈るしかなさそうです。

質問者

お礼

金沢から東京に向かうためには、どのルートをとっても積雪が多い地域を通過することになりそうですね。通行止めで完全に足止めという可能性は低いでしょうか? とりあえず遅延は覚悟しておきます。貴重な情報ありがとうございます。

• laulun
回答No.1

こんにちは。 八王子から圏央~関越~上信越~北陸経由です。確かに上信越道もそれなりに雪はあると思いますが、北陸道の新潟県内から富山県内にかけては30日はなんらかの規制(速度制限、チェーン規制)がかかると思います(高速バスにチェーン規制は関係ないですが)。多少の遅れは生じる覚悟が必要かもしれません。上信越道、北陸道の一部が通行止めとなれば国道18号線と国道8号線が迂回経路になると思います。