回答 受付中

1月 東北 高速バスの遅れ、運休

  • 困ってます
  • 質問No.9564561
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 69% (74/106)

1月に金沢から仙台まで夜行バスに乗ろうと思います。
ルートは新潟から日本海東北道、途中下道も挟んで山形経由で東北道、仙台です。
雪や凍結による大幅な遅れや運休のリスクはどのくらいですか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3810/13495)

他カテゴリのカテゴリマスター
問題は日本海側の降雪量です。また、日本海側から太平洋側に通ずる高速道路も度々、雪で通行止めになりやすいです。
当然、金沢発のバスなら、雪道の対応も情報も把握しているでしょうが、予期せぬ降雪量なら、石川県から出られない、と言う事も考えられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7808/20850)

旅行・レジャー カテゴリマスター
一つ言えるのは、「雪道に慣れている会社のドライバーと、そうでない
会社のドライバーでは、雪道に対する余裕や見極めのレベルが違う」と
いう事です。当然、安心なのは雪国の会社です。実際、新潟の越後交通
の東京線なんて、この雪で走るのか・・・と奈良県民は考えるレベルの
雪でも、ほぼ定時で埼玉県内まで走り切りましたよ(もっとも、その後
関越と目白通りの渋滞で1時間近く遅れましたが(笑))

もし、乗るのが↓の路線なら、金沢の北陸鉄道・富山の富山地鉄の運行
なので、比較的定時で走ると思いますし、経路上に障害があっても迂回
運行を行うので、割と安定して運行します。逆に、「運休」と言うなら
ば、どうやっても運転できないと考えた方がいいです。
http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/sendai

ちなみに、運休になるのは「高速道路が通行止め」の場合がほとんど
ですので、事前に高速道路の道路情報や、ライブカメラをチェックする
といいかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (1184/2071)

旅行・レジャー カテゴリマスター
こういったものは、その時特有の事情にかなり左右されるので、一般論でしか回答できません。

高速バスと言えども路線バスですので、基本的にはできるだけ時刻表通りの時刻で運行できるように努力します。(もちろん、努力の末、延着することもありますが、その際に運賃の返還や損害の補償等は行われません。)
ですので、通常はダイヤ設定の段階でその経路で通常予測される程度の混雑や渋滞があってもあまり遅れにつながらないような余裕を持ったダイヤを作成しています。(大多数のそのような事情のない日は途中の休憩地点=運転士の休憩であり乗客も外に出て休憩できるとは限らない=での休憩回数や時間を増やしたり、途中なるべくゆっくり走るなどして定刻に近い時間に着くようにします。)

従って、予測より少し多い程度の想定内の混雑・渋滞程度なら定刻通り、遅れても10~20分以内程度の遅延で済むことが大半です。
しかし、冬の積雪地域を走る場合、想定以上の降雪・積雪(除雪が間に合わない等含む)が発生したり、雪道に慣れていないドライバー起因の事故・トラブル等による大規模な渋滞が発生することがあり、特に後者は土休日ほど起こりやすくなります。これらの事象が生じた場合余裕時間なんて完全に食いつぶしますので、一気に数時間単位の遅延につながります。

要するに大多数の場合、ほぼ時刻通り(遅れても30分以内程度)に着くが、大幅な遅延が生じるリスクはあり、その場合は数時間以上の遅れも珍しくはないということになります。
これまた一般論になりますが、バス利用の場合絶対遅れないという保証はないので、後の予定は遅延次第で何とでもなる予定にするか、バス降車後半日以内程度には時間厳守の予定を入れないなどの必要があります。
勿論、気象状況次第では鉄道など他の交通機関でも遅延・運休は生じえますが、道路の突発的な事故・トラブル以外の場合、ある程度事前に予測が付きますし、鉄道の遅延等であれば、約束の相手等も道路渋滞よりは納得してもらいやすい面があります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ