• ベストアンサー

メタボリックの直し方とダイエット方法

tryoutsの回答

• tryouts
回答No.5

気合を入れすぎては途中で空回りしますのでご注意下さいね。 30代の男性で毎日最低一食はコンビニ、炭酸飲料は1日1リットル近く飲んでますが、ここ1年で15キロ程減量しました。 お腹周りのピークが85cm(メタボですね)から、現在73cmです。 色々ダイエット器具やら、服やらサプリやら食べ物、運動を試してみましたが、一番簡単かつ効果があったのはお金も手間もかからないものでした。 一回に口に入れる食べ物の量を減らし、かつ噛む回数を20回以上にするだけです。 ご飯を食べるときであれば、箸で一回に運ぶ量を1.5cm2未満にするのです。 今までご飯を箸でごそっと運んでませんでしたか? 脳が満腹だと理解するまでの時間と実際のお腹が苦しくなるまでの時間にはタイムラグ存在します。 食べ放題などで勢い良く食べ始めて、満腹だと頭で思った後に、食べ終わってから食べ過ぎてお腹が苦しくなることはありませんか? これが将にタイムラグが原因で、頭が満腹を理解するのが遅れてやってきているからなのです。 タイムラグの回避方法は簡単で、ゆっくり食べることです。 お腹に物が入り始めて必要な分が入ると満腹中枢を刺激され頭が理解するのですが、満腹中枢の刺激は食べ始めてからある程度の時間がたたないと出されません。 例:頭が満腹と感じるのに必要な量を100個、満腹と感じるまでに必要な時間を15分とします。 (適当な単位が浮かばなかったので単位を個にしています) 1)今までの食べ方は1分間に10個食べていたとする。 食べ初めてから10分後に本来満腹である100個を食べるものの、満腹中枢は反応していないため食べ続けてしまう。 満腹中枢が刺激される15分後には150個となってしまい、50個もオーバーしてしまっている。 オーバーした分が体重の増加原因になってしまうのです。 (必要以上に食べ続ける生活をしていると、胃が大きくなり入る容量も増えてしまいます。) 2)食べ方を1分間に6個にする。 食べ始めてから15分後、90個食べたことになり、満腹にはなっていないものの満腹感を覚え始めます。 あと2分食べれば、100個を超えすぐに満腹中枢は刺激され満腹感を実感できます。 また早く減量したければ、15分たった時点でやめればOKです。 一回に口に入れる量を減らせば、同じ量を食べるのにかかる時間は当然増えます。 一回に口に入った食べ物の噛む回数を増やせば、食べるのにかかる時間は当然増えます。 この2つをすることにより、自然に食べすぎが改善されるようになりますよ。 あともう一個大切なことがあります。 食べ物を残すことを覚えることです。 残したらもったいないと思い、つい食べてしまっては意味がありません。 コンビニ弁当であれ外食であれ、満腹と感じたらしっかりと残してしまうことです。 (この食べ方になれてくるとコンビニ弁当でも全部を食べきるのがきつくなります。栄養を考えると、おかずは食べきってご飯を残すのがよいかと) 食べ方改善による変化(私の場合) ラーメンなど・・・いつも大盛りだったのが、普通にしても麺を残す場合が出てきた。 コンビニ弁当・・・プラス1品あったのが、弁当自体がきつくなり、ご飯を半分程度残すようになった。 (高カロリーな弁当をやめると更に良い) 定食等・・・ご飯大盛りだったのが、お茶碗半分で十分になった。 これだけで1食当り100~200Kcal程度の接種を減らせます。 1食の減り幅を平均150Kcalとした場合、1日で450Kcalを減らすことが出来、月にすると13500Kcalの削減が可能です。 体重1キロの増減は7200Kcalと言われており、2キロ弱の増加要素をなくすことが可能となります。 (月1キロ程度増加している場合であれば、これだけで逆に月1キロ弱のペースで減量が可能です) 運動も大切ですが、これだけでも十分お腹のメタボ対策にはなりますよ。 ・おまけ 炭酸はノンカロリーにしましょう 体重計には必ず毎日1回以上乗りましょう →毎日乗ると減量の意識が自然と高まります