• 締切済み

ASPのセッションについて

はじめまして。 ASPについてご質問させて頂きます。 HPの中にASPを使ってID/PWを入力しないと入れないページが複数あり 1度、ID/PWを入力すれば他のASPにもID/PWを入力せずに入ることができるようにしたいと思っております。 また、ある一定の時間がたつと再びID/PWを入力しないと入れないとゆう仕様にしたいと思います。ASP⇔ASP、ASP⇔html間の移動もできればと思います。 初心者ですので、出来ればわかりやすくお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• skejii
回答No.2

セッションというのは、サーバ上に記憶されたメモリデータへの参照を書いた、有効時間ゼロのクッキーで、寿命はブラウザがそのサイトに接続し続けている間、かつ一定時間内(デフォルト20分)に何らかのアクションを行っている間です。接続中はずっと有効で、ASP<->ASPでも、ASP<->HTMLでも保持されます。 放置時間が長いと、セッション・タイムアウトで消滅します。 具体的な使い方ですが、オブジェクトに必要な変数を束ね(別に変数個々でもいいですが、管理が大変です)、キーをつけて保存します。呼び出しはその逆。このケースだと、ユーザ固有の識別IDや身分IDがいいと思います。 dim oHash as new HashTable oHash.add("UID"),userID oHash.add("UName"),userName oHash.add("URoll"),userRoll session("Ugggg") = oHash ログイン情報を、「切断しても一定時間有効」にする場合は、セッションではなく、ランダム文字列をつけてユーザマスター保存し、クライアントに同文字列キー・有効期間つきのクッキーを送りつけておき、再接続時に参照します。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>初心者ですので、出来ればわかりやすくお教え頂ければと思います。 出来ないので、簡単に要点(?)っぽいところだけ。。。 >>ID/PWを入力すれば他のASPにもID/PWを入力せずに入ることができるようにしたいと思っております。 まぁ、可能ではありますが、ある程度の制限があります。 Sessionは、同一ブラウザ内のみ有効(だったと記憶してます) なため、ブラウザ1つ目でログイン、もう1つ起動させてそっちで。。。となると、 Sessionの保持じゃなくて、サーバ側で、ログイン情報を取得、保持しておいて、 そのユーザーがアクセスしたかどうかを判断してから入力せずに入るようにしてやらないとならないかと思うので 案外面倒です。 >>ある一定の時間がたつと再びID/PWを入力しないと入れないとゆう仕様 Sessionの有効時間を設定できるプロパティがありますよね。 もしくは、IISでの設定も可能だったと記憶してます。 何も設定していなければ、20分の有効時間だったかな。。。 >>ASP⇔ASP、ASP⇔html間の移動もできれば 一度Session使って何かしてみれば感じがつかめるかと思いますが。。。 http://www.site-cooler.com/kwl/asp/12.htm