• ベストアンサー

Photoshop Elements 3.0 写真の切り抜き

徹夜で頑張ってるのですが、朝になってしまいました… 年賀状を作製していて、とても困っています! Windows XPのパソコンで、Photoshop Elements 3.0を使用しています。 写真をミッキーの顔の形に (中央下に大きめの○、その上部2ヶ所に小さい○のミッキーの顔です) 切り抜きたいのですが、やり方がわかりません。 希望は、いろんな大きさのミッキーの型で数枚写真を切り抜きたいです。 そして3人家族なので、耳の部分の小さい丸部分に親の顔を 大きい丸部分には子どもの顔を入れたいです。 そして出来れば、ミッキーの型に枠を入れたいです。 Photoshop Elements 3.0は最近パソコンに入れたので わかりやすく教えて下さると助かります。 どなたか、助けて下さい!!!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

作業行程は2つに分かれます。 1つは3点の写真をそれぞれ円の選択範囲で不要部分を削除する。 2つは丸く切り抜いた写真をコピペヤドラッグで1つにまとめる。 ここで注意することは不要部分が透明になるように、背景レイヤのままで作業しないこと。それに3点の写真を配置するハガキサイズのカンバスを新たに用意してそこの上に写真を合成すること。 重なり部分をどう処理するかはあなたの感性に任せます。 流れとしては以上です。細かいテクについてはヘルプを参照しながら進めてください。 年賀状間に合うといいですね。

chibi00bu
質問者

お礼

3つを丸く切り抜いて、それをつなげるという発想は 私の固い頭にはなく(笑)、意外なやり方でした!! いつも難しく考えてしまうんですよね… 結局、丸く切り抜いた写真に、それぞれ黒枠をつけて ミッキーみたいにしました。 子どもの顔だけの写真もミッキーの形に切り抜きたかったんですが これは、自分でこちょこちょやっていたら、出来ました。 これで、デザインの方は出来ました! 次は宛名です… 間に合えばいいなと思っています。 教えて下さり、ありがとうございました。 この時間がいつも作業したり、自分の時間が持てる時なので お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 またわからない事がありましたら、是非宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

まず親子の画像3枚を開いておきます。 新規ウィンドウを開いて100x148mm 200dpi、背景白でウィンドウを作ります。 背景レイヤーの複製を作って、丸く穴を開ける位置を決めます。 まず最初に大きな円を。丸い選択ツールを選んでshiftキーとAltキーを押しながらマウスをドラッグします、そうすると中央から丸い大きさが選択されますので、大きさが決まったら、編集→消去で切りぬきます。 同様に小さい丸の部分も2ヶ所穴を開けておきます。 背景レイヤーを選択しておいて、先に開いた子供の画像に移ります。 選択ツールで(丸でも四角でもいいから)子供さんの顔を中心に少し周りを含めて選択します、 移動ツールを選んでその選択したところをクリックして、丸く切りぬいた画像にドラッグします。 白丸の中にお子さんの顔だけになってるはずです、小さい丸のほうにもお子さんの顔がはみ出してるかもしれませんが、気にせずに。 イメージ→変形(この辺elementsだと違う手順かもしれませんので調べてください)を選んで画像(お子さんの顔)の周りが四角く選択された状態になりますので、四隅にマウスのカーソルを合わせてマウスカーソルが矢印に変わったら、shiftキーを押しながら、拡大縮小をして大きさを整えます。 同様の事を親御さんの画像でもやって。 この時点で、白い背景の中に丸い画像が3つ並んだ状態になります。 背景レイヤーの複製を選んで(白い丸い穴の開いたレイヤー)文字ツールで文字を入力して、位置を整えて出来あがりです(^_^)v このままPhotoshop(PSD形式)のまま保存してください、キレイにプリントできますので。 とりあえず、簡単にいうとこんな感じです。 がんばってね(^_^)v 判らない事があればまた、補足でどーぞ。 なお、Elementsは持っていませんので、説明がちょっと違う事がありますのでご容赦を。

chibi00bu
質問者

お礼

細かく丁寧に教えて下さって、ありがとうございます! 初心者の私にも、ものすごくわかりやすかったです。 本当に助かります。 下のANo.1の方のやり方とまた違うやり方ですね! いろいろやり方があるんだな~と感心しています。 私はミッキーの形の枠を作って(クッキーの型のような) それで切り抜くのだとばかり思っていました。 でも教えて頂いたやり方は、キャンバスを3つの○で切り抜くんですね。 写真を並べておいて、その上にキャンバスを置くという方法は これまた思いつかなくて…本当にビックリしてます。 私の文章の書き方がいけなかったのですが、 白いキャンバスにミッキー型の写真をどーんと載せたかったのではなく 背景となる子どもの写真の上に、ミッキー型で切り抜いた写真を 一杯並べたかったんです。 そのうちの1つに、親2人&子のミッキー型を載せたかったんです。 結局、子どもの写真をミッキー型で切り抜く方法は 自分でいろいろやってみたら偶然出来て 親子のミッキーの形は、3つをつなげて作成しました。 教えて頂いた方法は、いつかきっと役に立つはずですので メモして保存します。ありがとうございます。 いろいろやり方を勉強出来、とっても嬉しいです。 思い切って質問してみて、良かったです。 朝早くから丁寧に教えて下さって、本当に感謝しています。 最後に、家族が寝静まったこの時間が私の唯一の時間です。 お返事が遅くなった事、本当にすみません。 これに懲りず、また何かありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。