• 締切済み

障害年金が入ったら

只今障害年金を申請中です。 もし入金されたらみずほ銀行の系列の個人年金に入るのと7年前に入った10年分まとめ払いした生命保険をさらに10年ほどまとめてはいるのがいいのでは?と考えています。 それとも堅実に円定期、何割かを少し冒険して投資信託か外貨貯金をしたほうがいいのか、もしくは全く別な事をしたほうがいいのか迷っています。 (もし別な事ならどのような事を薦められますか?。 今無職の状態で30代、親と同居中です) どれをするにしても、正月あけまでに資料請求だけしたいと思っています。 なにか良い方法はありますか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#109588
回答No.2

#1です。 障害年金を受け取ることができる方なら重度心身障害者の医療福祉費制度を利用できるのではないでしょうか? だとすれば、高額な生命保険は必要なく、入院時の食費だけカバーできればいいことになります。 そして浮いたお金を貯蓄に回すという方法が考えられますがいかがでしょうか? なお、生命保険の前払いについては保険会社によって異なります。 契約している保険会社へ問い合わせてください。 私が契約している会社ではできました。 余計なことかもしれませんが、保険料の前払いは割引が利く反面、 例えば、10年分払った直後不幸にも亡くなられた場合、10年分の保険料は丸損になる可能性もあります。

cian
質問者

お礼

年明けに役所ほかに問い合わせてみます。 再度の回答ありがとうごいました。

回答No.1

今は収入がない状態ですか? だとすると、投資信託、外貨預金は使えない可能性があります。 金融商品取引法という法律がありまして、お客様の収入、資産の状況など、口座開設の際、アンケートにお答えいただき、 お客様の状況を把握した上で、お客様に向かない商品、リスクが高い商品は販売を見合わることがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%B3%95 その場合は定期預金、生命保険の一括払いしか選択肢はありません。

cian
質問者

補足

わずかな収入はあります。 生命保険は3年後でなく、入ってすぐに払えるものなのでしょうか?