• ベストアンサー

警告灯が勝手に点灯する

最近、車(スズキkei 2002年車)に乗り込もうとすると、警告灯やアクセサリー類の電源が勝手に入っています。 通常キーを差し込んで回さないと点灯しないはずです。 走行には問題なく普通にエンジンがかかりますが、部分が部分だけに心配になります。 今月16日に某大手カーショップで新しいバッテリーを購入し、その場で取り付けてもらいましたが これが影響していると考えてよろしいでしょうか?

• HEATE
  • お礼率52% (64/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
回答No.3

>そもそも気になるのは、バッテリー交換時にエンジンをかけた状態で行ったこと。 >私も隣で見ていて「???」と思いましたが、普通はエンジンを切った状態ですよね? 一概にはそうは言えないんです。 と言うのも、バッテリーをはずすとラジオや時計などのメモリーがなくなります。再度その設定をするとなると、かなり手間がかかりますので、それをしないで済む方法として、エンジンをかけながらの交換と言うのも「絶対に無し」と言う事ではありません。 …たぶん、ラジオのヒューズを抜いてリセットをかけてみるんでしょうね、大手カーショップ。

HEATE
質問者

お礼

カーショップに行ってきました。 店ではバッテリーを一旦外してリセットかけ、テスターで調べてみたが、不具合があるなら 車内のコンピュータにログが残るが見当たらない。なので現時点では不明。しかしターボタイマーが 接続方法を含めて怪しいから、もし再発したらカプラを外してもらいたいとのこと。 それで帰る途中で車を停めてエンジンを切ってキーを抜き、3分ほど待ったら再発、警告灯がすべて点灯、 ETCとタイマーの電源が入ります。そこで指示通りにタイマーを接続しているカプラを抜いたら、 すべての警告灯が消灯、ETCの電源も消えました。 よって不具合はターボタイマーと確定しました。2002年に新車購入時に取り付けたので寿命なのでしょう。 そのまま外しておいて使わないこととします。今更別のを購入する気もありませんし、不必要な気がしますので。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリー交換によると言う、因果関係を立証するのは難しいでしょうね。 どちらにしても、最近の車の電子制御は素人の手に負える範囲を超えているようです。(正直、ディーラーのメカニックでもはっきりと原因を一発で特定できない事も少なくないようです。)コンピューターのリセット=エンジンルームにあるラジオのヒューズを30秒~1分程度はずす=事で解決する可能性も無くは無いでしょうが、本当に電気関係でトラブルがあったのであれば大変なことになります。 ディーラーでは、コンピューターのメモリ内にあるトラブルデータを吸い出して参照してトラブルの対処をしますので、取り敢えずはディーラーでチェックしてもらう方が良いと思います。チェックだけであれば、無料のはずだと思います。

HEATE
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはバッテリーを取り付けた某大手カーショップにこれから持ってゆきます。 電話してバッテリー交換して不具合があるとだけ伝えたら、店員側から「警告灯が勝手につくのですか?」 だって。よっぽどそういう症状が多いのかと思います。 そもそも気になるのは、バッテリー交換時にエンジンをかけた状態で行ったこと。 私も隣で見ていて「???」と思いましたが、普通はエンジンを切った状態ですよね? 以前別の車で交換した時はそうでしたし、電気的負荷をきっておくと聞いたことが あるし、今ネットで関係ありそうなサイトを検索したら、どのサイトでも「エンジンは切る」となってます。 これが影響しているのであれば、完全にカーショップの落ち度ですよね? これで直らなければディーラーにします。

• globef
回答No.1

>バッテリーを購入し、その場で取り付けてもらいましたが >これが影響していると考えてよろしいでしょうか?  バッテリー取り付けとは、関係ないでしょう 私なら 警告灯が点くようなら ココで聞かないで ・取り説を読むで ・ディーラーに問い合わせをしますが...