• 締切済み

月々の生活費

私、妻、娘(2歳)の3人暮らしです。妻はあまりお金の管理がうまくないので、私が家賃、光熱費、電話代(妻の携帯電話は除く)等を管理して、妻に月々8万円を生活費として渡しています。何か高価な出費がでた場合には別途渡しています。また医療費は別に渡しています。 しかし毎月妻は足りないといっています。 3人暮らしで主婦としての生活費がこれでは足りないものでしょうか?

みんなの回答

• iouka
回答No.3

価値観は人によって違いますし、生活費に何が含まれているのか分かりませんので一概には言えませんが・・・私の感覚からすれば高いかな?と思います。 ちなみに、うちで家賃・光熱費・電話代以外に必要なものは・・・ 食費:2万円 子供費:5千円 交通費:1万円 雑費:2千円 うちの携帯代は二人で一緒ですが、もし私だけの携帯代を含めたとしてもプラス2500円ぐらいです。 おそらく8万円もあれば楽勝で余ります。 お子さんは2歳ですよね?私には1歳の子供がいますが、1歳だとまだオムツ代やミルク代もかかるので、2歳の方がかからなくなるのではないかな・・?と思います。但し、2歳児は私も経験がないのでいくら必要なのか分かりませんが・・・ 余談ですが、私の姑は夫婦二人でも食費6万円ぐらいかかっているそうです。その割には食事の内容を見ると、私が作るものより品数も少ないです・・。惣菜・冷凍食品・嗜好品などに多くお金を使っているようですが・・。なので、食費は使い方によっていくらでも高くなるし安くもなります・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちで考えると足りないと思います うちも同じような感じで「生活費」だけもらっていますが 4人家族のとき(幼稚園児と2歳)でその倍ほどでした でも知り合いには、朝、ご主人から1000円だけもらうという人が居ました ふだんの買い物もすべてご主人の管理下だったそうです いろいろ理由はあるのですが・・・ 予算を立ててますか? 足りないといっても何がいくらぐらい足りないのか ただ足りない、多く出費があったらもらえばいいという方法ではなく 年に何度かは「予算折衝」してみてはどうですか? 納得できる要求であれば増額するとか。

• Cmi
回答No.1

生活費といっても、どこまでを含めているかによると思います。 娘さんがまだ2歳ということを考えると、ひと月の食費は平均的に見て、4万円ぐらいになると思いますので、あとの4万円でどんな物を買っていて、何が買えていないのか(足りないのか)を具体的に聞いてから話し合えば良いかと思います。