• 締切済み

月々の生活費

私、妻、娘(2歳)の3人暮らしです。妻はあまりお金の管理がうまくないので、私が家賃、光熱費、電話代(妻の携帯電話は除く)等を管理して、妻に月々8万円を生活費として渡しています。何か高価な出費がでた場合には別途渡しています。また医療費は別に渡しています。 しかし毎月妻は足りないといっています。 3人暮らしで主婦としての生活費がこれでは足りないものでしょうか?

みんなの回答

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

価値観は人によって違いますし、生活費に何が含まれているのか分かりませんので一概には言えませんが・・・私の感覚からすれば高いかな?と思います。 ちなみに、うちで家賃・光熱費・電話代以外に必要なものは・・・ 食費:2万円 子供費:5千円 交通費:1万円 雑費:2千円 うちの携帯代は二人で一緒ですが、もし私だけの携帯代を含めたとしてもプラス2500円ぐらいです。 おそらく8万円もあれば楽勝で余ります。 お子さんは2歳ですよね?私には1歳の子供がいますが、1歳だとまだオムツ代やミルク代もかかるので、2歳の方がかからなくなるのではないかな・・?と思います。但し、2歳児は私も経験がないのでいくら必要なのか分かりませんが・・・ 余談ですが、私の姑は夫婦二人でも食費6万円ぐらいかかっているそうです。その割には食事の内容を見ると、私が作るものより品数も少ないです・・。惣菜・冷凍食品・嗜好品などに多くお金を使っているようですが・・。なので、食費は使い方によっていくらでも高くなるし安くもなります・・・

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちで考えると足りないと思います うちも同じような感じで「生活費」だけもらっていますが 4人家族のとき(幼稚園児と2歳)でその倍ほどでした でも知り合いには、朝、ご主人から1000円だけもらうという人が居ました ふだんの買い物もすべてご主人の管理下だったそうです いろいろ理由はあるのですが・・・ 予算を立ててますか? 足りないといっても何がいくらぐらい足りないのか ただ足りない、多く出費があったらもらえばいいという方法ではなく 年に何度かは「予算折衝」してみてはどうですか? 納得できる要求であれば増額するとか。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

生活費といっても、どこまでを含めているかによると思います。 娘さんがまだ2歳ということを考えると、ひと月の食費は平均的に見て、4万円ぐらいになると思いますので、あとの4万円でどんな物を買っていて、何が買えていないのか(足りないのか)を具体的に聞いてから話し合えば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 月々の保険料について質問です。

    夫も私も20代後半です。月収は平均40万ですが、今後、会社の景気によっては25万になるかもしれません。 家賃や光熱費、携帯、生活費などで毎月20万の出費です。 月々の保険料は50000円です。 内訳は、 夫、妻の医療保険料が、 15000円 収入保証保険料 5000円 万が一の時に月々決まったお金を受け取れる保険です。 終身保険料 30000円 終身保険は満期以降に解約すると、解約払戻金がそれまで支払った金額よりいいので学資保険と貯金のつもりで加入しましたが払いすぎですか? 月々おいくら位の保険料が理想的でしょうか?

  • 月々の生活費

    皆さまのご家族の、月々の生活費は おいくらぐらいですか? 家賃(ローン)、光熱費、食費、通信費、 その他衣料代、交通費、交際費込みで。。 大体で結構です。 私は、大体月25万円はいってしまいますね。 4人家族で。 家賃(家のローン)はかからないのですが、 その他もろもろで。。

  • 専業主婦の生活費

    33歳サラリーマンです。専業主婦の妻28歳と 3歳の娘がおり、妻には生活費として月々15万円 渡しています。 世間一般の水準からみてもそれなりに十分な金額を 渡しているつもりですが、妻に言わせれば結構ギリギリで 世間的に見て決して多い方ではないとのこと。 一般的に生活費8万とか10万とか言われるのは、食費と 雑費、交通費だけとかで服代とか医療費とか入っていない のだろうと主張します。 私としては、余り少ないとかわいそうなので多少多めに渡している つもりだったので、そんな風に言われるとちょっと納得いかず この場を借りて皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 (1)家賃・光熱費・新聞・私の携帯代やインターネット代や娘の 習い事等引き落とし関係は私の口座から引かれていくので、 生活費には入ってません。 (2)週末に家族で出かける際の外食代や遊興費は原則私が 出しているので生活費には入りません。 (3)妻は娘のために月々1万5000円の積立と医療費の積立を5000円 しているので、実質は13万しか使っていないそうです。 妻曰く、子供の服代と食費がかなり掛かっているようです。 (確かに夕飯も牛肉とか多いので一般よりはお金掛かっていると思います) 私自身も(2)のコスト含めて昼食代、飲み代や趣味に月に8-10万くらい 遣っているので夫の小遣いとしては多い部類と思ってますが、妻の 生活費もそれなりの水準と感じてます。如何でしょうか。

  • 生活費について

    毎月の生活費が15万弱で夫婦二人で生活しています。子供ができても私は専業主婦でいられるでしょうか?生活費は家賃、光熱費、電話代、貯金、保険、二人のお小遣いを引いた額です。

  • 遊ぶお金を除いて生活費を月々10万円にしたい

    一人暮らしで家賃が五万円として、その他に食費、光熱費、シャンプーや石鹸代、携帯代など、最低限生きて行くのに必要な生活費を月に五万円までに抑えて、月々に家賃入れて計10万円で生活することは可能ですか? 遊ぶお金は一切除きます。

  • 生活費、月10万じゃ少ない?

    生活費、月10万じゃ少ない? 手取り30万の会社員です。 東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。 家族は、私・妻・子供(2歳) 家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は 別途私が負担しています。 ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。 食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。 毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。 これらとは別に、月々10万円渡しています。 これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって 別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。 こんな状態です。 本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと 思っているのですが、いかがなもんでしょうか。 参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 生活費として少ないですか?

    夫婦と高校生2名、中学生1名の5人家族です。 妻は専業主婦です。 毎月の生活費として26万円渡していますが 少ないとこぼしています。 家賃、光熱費、電話代は銀行から自動引き落としです。 子供の授業料、定期代は別に渡しています。 私の小遣い・昼食費も別です。 塾、ピアノ代も高々5万円もかかりません。 やっていけるだろうと聞いても毎月赤字だといいます。 どうなのでしょうか? ちなみに家計簿はつけないので詳しいことは聞いても教えてくれません。 同じような家族構成の方、教えてください。

  • 生活費110,000円は妥当でしょうか?

    妻から、生活費の件で相談をうけました。拙宅は関東都市部の在住で、自営業をいとなみ、未修園児一人の3人家族です。妻には月々135,000円を手取りで渡しております。その中には、家賃(持ち家なのでボーナス払い無しローン)、固定資産税、自動車税、光熱費、NHK受信料、通信費、新聞購読料、私の生命保険、自動車の任意保険等を含んでおりません。月々のお金は、食費、生活雑貨、車のガソリン代(もっぱら車は妻が使用)、冬場の灯油代に費やされておりますが、この様な家計費では幼稚園の月謝などが今後発生するとやっていけないとのことでしたが、僕は25000円程度の月謝を差し引いても毎月110,000円残るので生活は十分成り立つと思います。皆様のお考えをお聞かせください。妻には、生活費とは別途に、毎月こづかいとして30,000渡しております。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 1ヶ月の生活費

    質問させていただきます。 私はサラリーマンで月手取収入約43万円、妻は専業主婦(但し配当収入で年間50万円位有)、娘は5歳で幼稚園に通っております。 2年前にマンションを購入し、住宅ローンと管理費で約10万円の支出があります。 ローンは25年の固定で今後変動リスクによる返済額アップはありません。なお、他のローンはありません。 質問は、1ヶ月の生活費ですが、月に15万円程妻に渡しておりますが、これでギリギリということです。 この15万円には食費・水道光熱費・固定電話料その他の費用が含まれており、住宅ローン・管理費と携帯電話や幼稚園の月謝、習い事の費用は別途となっております。 普通に生活していれば、十分足りて貯蓄もできると思うのですが、いかがとお感じでしょうか? なお、今月末に妻と娘で旅行に行くようであり、そのこづかいも出して欲しいと言われ困惑しております。 お知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう