• ベストアンサー

PC購入時に考慮する機能について教えてください

お世話になります。 デスクトップPCの購入を考えています。 PCに対して、下記のような機能を希望しています。 1)TVと接続して番組をPCに録画したい。 2)デジタルビデオカメラと接続して、撮った画像をPCに録画したい。 3)過去に撮ったビデオテープ(VHS)の画像をPCに録画したい。  1~3いずれも映像を取り込んで加工し、DVDを作成したい。 ※PC自体でTVを観るつもりはあまりないので、PCにTVチューナは不要かと思っています。 また、別の大画面TVモニターに繋いで、PCの画像を映したい(インターネット画面など)と思います。 これらに必要なハードウエア機能、アプリケーションソフトなどをお教えください。 また、もう1点、OSに関してですが、Win VistaのHome premiumとHome basicは、大きくどう違うのでしょうか? 「こういった機能を使いたいときpremiumでないとできない」というような具体例を示していただけると助かります。 以上、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.4

1)TVと接続して番組をPCに録画したい。 2)デジタルビデオカメラと接続して、撮った画像をPCに録画したい。 3)過去に撮ったビデオテープ(VHS)の画像をPCに録画したい。  1~3いずれも映像を取り込んで加工し、DVDを作成したい。 これはすべて、I/ODATAのGV-MVP/RZ2というTVキャプチャで可能です。DVDへの書き込みソフトが付随しています。 XPのHDDが100ギガ、メモリ1ギガのパソコンで私は自分ちのアナログビデオ類をすべてDVDに移しました。我が家からアナログビデオは無くなりました。 >※PC自体でTVを観るつもりはあまりないので、PCにTVチューナは不要かと思っています このTVキャプチャを外付けすれば、テレビが見れます。 >別の大画面TVモニターに繋いで、PCの画像を映したい(インターネット画面など)と思います 富士通のFMシリーズには、パソコンの本体だけでディスプレイは「テレビ」を接続してください、というのがありますよ。富士通のパンフレットをどうぞ。 Vistaのbasicとpremiumの違いは私の知る限りでは、Vista売り物の「エアロ」がbasicには無いとのことです。それから「premium」には映像処理ソフトの「Windowsムービーメーカー」が付随しています。 このソフトで「動画の編集」が簡単にできますよ。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これはすべて、I/ODATAのGV-MVP/RZ2というTVキャプチャで可能です。DVDへの書き込みソフトが付随しています。 2万円くらいのものですね。 ということは、無理してこれらの機能が入ったPCよりも、HDD及びメモリがほどほど入ったPCを買っといて、あとで必要なときにこれを買えばいいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mogmog0101
回答No.3

ハード マルチコアCPU、メモリー2GB、大容量HDD(500GB)、TVキャプチャー(もしくはビデオキャプチャー)、IEEE1394インターフェース、DVDマルチドライブ ソフト オーサリングソフト(PowerProducer、DVDMovieWriterなど) 残念ながら大手国内メーカー製でこの条件で探すとかなり難しいです。快適な動画編集をするなら、E4×××シリーズでは物足りません。E6×××シリーズで決めたいところ。ショップ製PCならお手頃価格(10万円切る価格であります!)でゴロゴロしています。 premiumとbasicでは3Dエアロが使えない点が上げられます。どうせ使わない機能なのでbasicでいいじゃないかと思われますが、Microsoftさん何を思ったのか価格差があまりないんです。で、大勢の皆さんはどうせならpremiumを選択しています。国内メーカーPCも当初はbasic搭載機を販売していましたが、1年近く経った現在、全くと言っていい程basicは見かけません。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ps61m
回答No.2

まずはメーカー製かショップPCをお考えなのかを明記された方が回答も付きやすいかと思いますよ。 >1)TVと接続して番組をPCに録画したい。 地デジかアナログで変わります。 地デジならHDDレコーダーと同じように使いたいということでしょうか? >2)デジタルビデオカメラと接続して、撮った画像をPCに録画したい。 IEEE 1394端子があるPCを選ぶようにしましょう。 一般的にこれでの取り込みが多いと思います。 お持ちのデジタルビデオの出力が何かを明記された方が良いと思います。 >3)過去に撮ったビデオテープ(VHS)の画像をPCに録画したい。 ビデオ入力(赤白黄)があるPCを選びましょう。 一般的にはTVキャプチャ搭載のPCには付いていることが多いです。 >別の大画面TVモニターに繋いで、PCの画像を映したい(インターネット画面など)と思います。 これらに必要なハードウエア機能、アプリケーションソフトなどをお教えください。 大画面液晶やプラズマTVでしたらHDMI出力のあるPCを選びましょう。 もしくはS端子出力のあるPCでも多少画質が悪くなりますが、 動画を見る程度でしたら十分だと思います。 アナログTVでしたらS端子出力のあるPCで十分です。 >Win VistaのHome premiumとHome basicは、大きくどう違うのでしょうか?  映像、動画関連の管理がpremiumですとリモコンで出来たりします。 またビスタの目玉であるエアロが仕えるのもpremium以上で、basicでは使えません。 個人的には(というかPCに詳しい人の多くが)OSはXPの方がメリットが多いと思います。 VistaはPCパワーをやたら必要としますし、その割に特に優れた必要な機能はほとんどないです。 (メリットよりデメリットの方が多い) 修正パッチ等で改善はされてきていますが、それでも未だにXPダウングレード権があるPCやXPを好むユーザーが中級以上のユーザーでは圧倒的に多いのが現状です。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずはメーカー製かショップPCをお考えなのかを明記された方が回答も付きやすいかと思いますよ。 メーカ製PCを検討してます。 >地デジかアナログで変わります。 地デジならHDDレコーダーと同じように使いたいということでしょうか? 別にあるTV(アナログ)から録画したいと思っています。 >ビデオ入力(赤白黄)があるPCを選びましょう。 一般的にはTVキャプチャ搭載のPCには付いていることが多いです。 TVキャプチャ搭載PCだというのは仕様のどこを見ればわかるのでしょうか? 「TVキャプチャ」という記載があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• pbforce
回答No.1

TVキャプチャーボードが必要なければ、ビデオキャプチャーボードでいいでしょう。 それがあれば(1)(2)(3)全てに対応できます。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオキャプチャボードが標準で付いているPCってけっこうあるのでしょうか?なければ、別途、ボードを購入する必要があると思いますが、それなら、最初からTVキャプチャボード(TVチューナ?)が付いてるPCを買った方がいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。