• 締切済み

生保 祝い金or借入 どちらがお得?

こんにちは この春、娘の保険から大学入学祝い金が100万振り込まれます。 引き出さずに据え置くと年4%の利息が付きます。 これとは別に年利2%で他の金融機関から借り入れることも出来ます。 祝い金を引き出した方が良いのか? 低利で借り入れた方がお得なのか? どちらを選択した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.2

特に、お金を使うあてがないなら、私なら据え置きます。 しかし、その保険の契約自体が疑問です。祝い金が出るって、その分、余計に保険料払っているだけですよ。 保険自体見直したほうがよいのではないですか? どういう保険か知りませんが、 (支払額の合計)-(受給されるお金の合計)<0 になっていますか? 医療保険ならば、もともと賭けのようなものだから、損得考えてもしょうがない部分はありますが、おそらく生命保険でしょう?

• nik670
回答No.1

4%と2%では年間2万の差ですね。 でも受け取り利息には20%の税金がとられると 思うので、32千円しか手元に残らないとしたら 差額は年間でたったの1万2千円です。 という考えでしたら、俺なら借りないで100万 円引き出します。(借金はきらいなので) でも100万が普通預金にあってそれを用意 できるのであれば引き出さないで年間4%の利息 をもらいますが。