• 締切済み

AVG vs ウイルスセキュリティ

無料のAVGとソースネクストのウイルスセキュリティどちらにしようか迷ってます。一番重視したいのはソフトの重さです。バスターは重くてイヤだったので。 どちらがいいと思いますか? アドバイス、意見どちらでもいいのでお願いします

みんなの回答

回答No.8

AVGの方が軽いと思います。私はavastを使っているのですが、ウイルスバスターを入れたら重くてパソコンが使い物になりませんでした。高度すぎるソフトは重いので考え物ですよね。ちなみにavastの前にAVGを使っていましたが、avastは軽くて自動で更新してくれるのでオススメです。

回答No.7

ウイルスセキュリティZEROを2台で使用中の者です。 セキュリティー云々より“軽さ”に、拘りお選びになるならば“ウイルスセキュリティZEROに一票”です。 どんなセキュリティソフトでも、使い方一つで“天国”にも“地獄”にもなりますよ。 ご質問者の方がどの様なPCの使い方をされるのか分かりませんが、起動時の軽さに関してはウイルスセキュリティZEROが一番かと思いますが。 特に少々スペックの足りないPCには、使い方さえ間違わなければ快適に動作しますよ。 確かに、ウイルスセキュリティZEROに関しての評判は良く無い様ですが、皆さん、お使いになっているPCは百人百様の筈です。 百人が全員機種も仕様も使い方も全く同じ“土俵”でのご意見ならば、有る程度納得はいきますがね。 でも、この事は正直無理な注文の様ですが・・・ 確かにこれは言える事です。“ウイルスセキュリティZEROの不具合解決法は再インストール”と、言う事。

seed_twice
質問者

お礼

ウイルスセキュリティZEROは本当に互換性が悪くて困りますね。 いろいろ3D関係や動画関係などで不具合が多く其のつど対応しているんでいつも忘れがちになりますが・・・

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.6

 今のところVSは、お金出してまで・・は疑問がでます。それならいっそのこと、多少立ち上がりは悪くなりますが、KingSoftの方がましですね。性能もVSよりいいように思うし、Freeだし。。しかし、全体的に見たセキュリティとしては、どんぐりなような気がします。  表題の両者であれば、やはりAVGですが・・AVGは有償版と無償版の性能差がかなりあるし、AVG自体他に秀でたいい所は、無い様に個人的には思いますね。いっそのことAntivirの方がぜんぜん良いと思いますよ。軽さもそんなに変わらんし。  私も、最近低スペックノートに対して色々と軽く且つ性能の良いソフトを探していました。それまでは、気持ちの問題程度にやはり私もVSを導入してました。殆ど精神安定剤程度ですね。。実際カスペルスキー2008は、かなり軽くいいです。価格を度外視すれば個人的には導入したいです。が、やはり使用頻度の低いPCには引いてしまう価格です。そこで、最近導入したのが、SpySweeper+AntiVirusです。かなり軽く、検出自体も悪くないですね。実際Spyという名が前に出てきてる為、なんとなくAntiVirusはぁ・・と思うのですが、エンジンは、SOPHOSで主にクライアント向けの対策ソフトを提供して来たベンダーで実際、悪くないと思います。未だ3年3ユーザー版が4000円強で売られてますので、かなりお買い得だと思います。難点としては、PFWが無いことですが、AVG入れても何か設定しなきゃならないのは変わりませんね。個人的に使用しているのは、やはり動作の軽快さから、Comodo(旧バージョン)とPC Tool FWのどちらかです。ZAは一時期使用しましたが、重いのと有償版との性能差が・・・・・。 参考にまで。 >http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-SpySweeper5.htmlhttp://www.webroot.com/jp/

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

ソースネクストのソフトは論外ですね。ウイルスセキュリティはフリーソフト以下の性能しかありませんし。 私はavast!(アンチウイルス)とZoneAlarm(ファイヤーウォール)を使用しています。どちらもフリーで別々のメーカーのソフトですが、お互いに開発提携をしているので相性もいいです。 これで8年ほど使用していますが、安定していますし、これまでにウイルスに感染したことはありません。どちらも日本語版があります。AVGもいいと思いますよ。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

とりあえず、PCの使用用途によるのではないかと思います。 仕事にも使うなら必然的にAVGは外れます。 (仕事ユースは無料版は利用できない規定。) 何でも良いからとりあえず入れておこうというレベルなら どちらでも似たもの同士です。 但し、ソースネクストは不具合も多いので、 最悪PCのリカバリになるかも知れません。 安全重視ならば、やはり国産の有名どころが無難です。

seed_twice
質問者

補足

国産って・・・マカフィーもバスターもノートンnも海外ですよね・・・ 国産のやつってウイルスセキュリティのほかにありました?

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 その二者であればAVGに決まってますけど、PFW(Personal Firewall)が無いですからね。 ボクなら動作環境を満たしていて既に導入されてるソフトとのバッティングがなければKaspersky Internet Securityをお薦めしますけど。 一応意見として言っておきますけど、最近のMalwareはたとえ既知のものであってもAVのスキャンの検知をすり抜けるように細工されてたり、PFWを正しく運用しててもアウトバウンドですり抜ける(FWB:Firewall Bypass)手法を用いるMalwareが増えてますのでご注意を! ボクは現在のセキュリティー事情を勘案すると、性能重視で行った方がいいと思いますけど。 ※参考 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/19/news037.html

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

AVG無料版の方が軽いと言えば軽いですが、そもそもファイアウォール付きと無しとを比較するのはかわいそうな気がします。 ただし、ウイルスセキュリティは不安定です。短期に多数のアップデートを繰り返すとどうもおかしくなるようで、 おかしくなったら即アンインストールし、メーカーのサイトより最新版をダウンロード→再インストールという形を取らないとまともに動きません。 (店頭で購入した時のCD-ROMでインストール→多数のアップデートするとかなりの確率でどこか不具合が出ます。) ただし、ファイアウォールと含めても軽いので私は別にファイアウォールを入れるのが面倒なので AVG無料版をやめて今はウィルスセキュリティを私は使っています。 K6-2 400MHz & Win2000という骨董級のパソコンでもそこそこ使えます。 ウィルスでは無くても、最近は多数のアプリが勝手にインターネットにアクセスしに行くのでこういったソフトをブロックしたりチェックするのにはファイアウォールはあった方がよいと思いますので…

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

AVGですね(でも更新なんかは基本的にユーザー責任です)。重さだけでなくトラブルが多いのがソースネクストのウィルスセキュリティの弱点です、重さ以上に意味不明なエラーや不都合が生じる仕様ですから(それが嫌で半月も使かわずに辞めました)。手間さえ厭わなければavast!の方がお勧めですが(私はPen3のマシンでXpで今この書き込みも使ってますけど)質問の2つなら間違いなくAVGの方をお勧めします。

関連するQ&A

  • KINGSOFT 重い AVG

    セキュリティソフトについてお聞きします。 現在、無料の「Kingsoft Internet Security U SP1」を使用しています。 このソフトがとても重いです。更新を手動に切り替えましたが、改善されません。 ソースネクストの「セキュリティZERO」が軽いと聞きましたが、調べるうちに検出率の低さが指摘されていました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」は、どうなんでしょうか? ファイアーウォールはWindowsのを使用すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティソフトについて

    お尋ねします。今、ウイルスセキュリティソフトとしてトレンドマイクロの「ウイルスバスター」を使用しています。このたびソースネクストの1,980円の「ウイルスセキュリティ」に乗り換えようかと思っています。セキュリティ面や新しいウイルスに対する対応の速さを教えてください。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティって、安いですよね。 ウイルスバスターやノートンの半額くらいです。 今は、ウイルスバスターを使ってるのですが、 ウイルスセキュリティにしようかとも思っています。 心配なのは、安かろう悪かろう、になることです。 性能や使い勝手などは、他社のソフトと比べてどうなのでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ウイルスセキュリティZEROってどうですか?

    今月末でウイルスバスターの有効期限が切れます。更新するつもりでいたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROは更新料がかからずにwindows vistaのサポートが終了するまで使えるということを知り、ウイルスバスターを更新しようか、それともウイルスセキュリティZEROに乗り換えようか迷っています。 そこで質問ですが、ウイルスバスターと比べた場合、機能的に何が違うのでしょうか?他のウイルスソフトと比べてウイルスセキュリティZEROはすごく安いのですが、機能自体信頼できるものなのでしょうか?詳しい方、実際使っている方お話お聞かせてください。お願いします。

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Editionとウィルスバスターについて

    ウィルス対策ソフトとして「AVG Anti-Virus Free Edition」を入れようと思うのですが、ウィルスバスターとどのように違うのでしょうか?無料と有料では大きな差があるのでしょうか・・・。

  • ウイルスセキュリティ2004について

    よろしくお願いします。ソースネクストのウイルスセキュリティ2004と言うソフトがありますが、ノートンのインターネットセキュリティソフトと同じものと考えてよいのでしょうか?違いを教えて欲しいのですが?

  • ウイルス対策sourcenext(ソースネクスト)のウイルスセキュリティは?

    2週間程前にリカバリをしました。 それまでウイルスバスターを使っていたのですが、 少し重いようで、不都合もあって、これを機に ソースネクストのウイルスセキュリティに変えてみようかと、迷っているのですが・・・・・ 使ってみえる方等、何かアドバイスありましたら・・ お待ちしております。