• ベストアンサー

古文読解

古文の問題集をやろうと思うんですが 何かおすすめはありませんか? 文法と単語はある程度覚えました でも演習はまったくしていません 定期テストや進研の問題を数回解いた程度です ちなみに11月進研の古文は10/30点でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-
回答No.1

きっと、本屋さんに行って手に取ると分かります。 薦められて買っても、自分にとって良書であるとは限りません。 さらに、11月の進研の古文・・・というのがありますが、 私自身問題を見ておりませんので、どの程度の習熟度合いなのか 分からず、適切かどうかも判断できないような気もします。 そこで、一般的ではありますが、書店での参考書選びの参考になればと思いますので、一応書いておきますね。 1.薄いもの 2.解説が詳しいもの コレだと思いますよ。今はどの出版社も著者も工夫を凝らしていますが、同工異曲です。ですから、実際に手にとって上記2点を中心にコレだ!と思うものを買ってみるのがいいと思いますよ。 (ま、一度、書店にいって数冊チェックを入れておいて、その著者・書名でアマ*ンのレビューとかで評判を確認、それから購入と いうのもありだとは思います。) のらりくらりで申し訳ないですが、何かのお役に立てば。 がんばって!(^^)