• ベストアンサー

バイクの名義変更について。

はじめまして、この度、父親からバイク(250cc)を譲ってもらうことになりました。 その際。名義変更、自賠責などの手続きはどのように行えばよいのでしょうか? また、必要な書類はなんでしょうか? 過去ログもみたのですが、いまいち要領を得ませんのでここで質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putti-u
回答No.4

変更に必要な書類は↓の人の通りです。また自賠責が残っているのであればこれは特になにもする必要なしです。というのも自賠責は車体にかける保険で個人にたいするものでないので誰名義でも構わないのです。 一応参考まで 名義変更する際必要な書類一式 あなたの住民票 軽自動車届け済み証(父親からもらって下さい。) 軽自動車税納税証明書(これはもしかしたらいらなかったかも) あなたの判子 ナンバー(管轄が変わらなければ外さなくて平気なはず) 軽自動車届出済書記入申請書(陸運局で売ってます50円くらいかな) ↑このなかに譲渡証明書があるので父親の判子を借りてきて下さい。 書き方は陸運局内に見本があります。 自賠責証明書(自賠責が切れてしまっていたら入りなおして下さい。) とこんな感じです。わかりましたでしょうか?

mowo
質問者

補足

ありがとうございます。わかりやすかったです。 しかし。ちょっと問題があります。 軽自動車届け済み証というものと納税証明書。たぶん、父親はもっていません。これは役所にいけば、もらえるのでしょうか? それと手続きにかかる費用はいくらくらいになるでしょうか? 質問一杯ですいません。

その他の回答 (3)

• _ruru_
回答No.3

基本的に業者から個人でも書類さえ整えば手続きは変わりません。 250CC以下なら新所有者のナンバーを管轄する軽自動車検査協会へ。 自賠責保険の加入は、損保会社に行けばもちろん、近所などにある○○海上とか看板掲げてるところなら飛込みでも大体加入させてくれると思います。 必要書類は、 (旧所有者)  (1)軽自動車届出済書記入申請書(押印したもの) (2) 軽自動車届出済証  (3) ナンバープレート(他の管轄から転入したもの) (注)ナンバープレートの変更を要するものは、二輪車の持ちこみ又は当該ナンバープレートの持参が必要です。 (新所有者)  (4) 住民票(発行3ヶ月以内のもの) (5) 認印・持参  (6) 自動車損害賠償責任保険証書(保険期間があるもの) ◆手続きのとき購入等していただく書類・費用◆   各種申請書   ナンバープレートが変更になる場合 ナンバー代 約600円 ◆その他、記入する書類◆ 軽自動車税申告書 書類はその場で買って記入すれば良いので認印(新・旧所有者両方)を持参すれば良いでしょう。まずは管轄するナンバーの軽自動車検査協会へ電話して確認するのがいちばんですね、行ってから足りないものとかあるともったいないので。 下のURLを参考に調べてください。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html
  • _ruru_
回答No.2

基本的に業者から個人でも書類さえ整えば手続きは変わりません。 250CC以下なら新所有者のナンバーを管轄する軽自動車検査協会へ。 自賠責保険の加入は、損保会社に行けばもちろん、近所などにある○○海上とか看板掲げてるところなら飛込みでも大体加入させてくれると思います。 必要書類は、  (1)軽自動車届出済書記入申請書(押印したもの) (2) 軽自動車届出済証  (3) ナンバープレート(他の管轄から転入したもの) (注)ナンバープレートの変更を要するものは、二輪車の持ちこみ又は当該ナンバープレートの持参が必要です。 (新所有者)  (4) 住民票(発行3ヶ月以内のもの) (5) 認印・持参  (6) 自動車損害賠償責任保険証書(保険期間があるもの) ◆手続きのとき購入等していただく書類・費用◆   各種申請書   ナンバープレートが変更になる場合 ナンバー代 約600円 ◆その他、記入する書類◆ 軽自動車税申告書(軽自動車税の案内、市役所・町村役場、区役所)  書類はその場で買って記入すれば良いので認印(新・旧所有者両方)を持参すれば良いでしょう。まずは管轄するナンバーの軽自動車検査協会へ電話して確認するのがいちばんですね、行ってから足りないものとかあるともったいないので。 下のURLを参考に調べてください。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/02/02.html
  • _ruru_
回答No.1

下記のHPでわかりやすく載ってますので見てみてください。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/SEIBI/GYOMU/#nirin
mowo
質問者

補足

バイク屋から、購入者への名義変更はのってましたが、私の場合。同じ書類でいいのでしょうか? またこれらの手続きはどういった手順でどこでやればいいのでしょうか?今のところいまいちわかりません。