• 締切済み

ソフトバンク携帯本体代金について(白ロム)

私の知人がソフトバンク携帯の最新機種を新規で購入し解約したら報酬くれるって言ってたんですが、これって買う時にお金はいらなくてもスーパーボーナス(割賦販売)で買ってるんで解約したところで当然に契約者が残金支払わなきゃ駄目ですよね? その知人いわく支払い方法を口座振替にして口座にお金を入れなければ請求されても引き落としされないといってたんですがこれってかなりマズイと思うんですが、どなたか詳しい方教えてください。 所謂人を使って白ロムを手に入れることに違法性はないんでしょうか? わかりにくいので箇条書きにすると (1)割賦契約をした契約者が解約しても携帯代金を払わなくても本当にいいのだろうか? (2)もし請求書や督促状が来た場合に踏み倒しできるのか? (3)どうしても払わなければならない場合は知人に対して詐欺行為として訴訟し割賦代金の返還を要求できるのだろうか? (4)電話料金の滞納により小額訴訟になることは知ってるんですがこの割賦販売による携帯本体残代金も小額訴訟の対象になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yoniyoni
回答No.1

(1)ソフトバンクの場合は、解約したら残りの携帯代を 一括で請求されます。 (2)踏み倒してもかまいませんが、何処の携帯も(au,docomo) 借りれなくなります。 (今は、何処の会社も未払いもしくは、長期延滞情報を共有しています。) (3)貴方の名前で借りているので、貴方に支払い義務はあります。 訴訟を起こしてもかまいませんが、判決が出たところで、支払ってくれるとは、思えません。 また 報酬を貰っている時点で詐欺罪にはなりません。 (4)ソフトバンクもこんなことでは、訴訟をしません。 ただ 先ほども書いたように、何処からも携帯が借りれなくなります。

cbr_ninjya
質問者

お礼

くだらない質問に回答して頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。