• 締切済み

携帯の白ロム化の転売

こんにちは。 はじめての投稿なので言葉足らずかもしれませんが質問に答えていただけたらとおもいます。 先日、知人にアルバイトを探していると言った所、いいアルバイトがあると紹介されました。 そのアルバイトとは次の通りです。 (1) 携帯を契約する。(キャリアによって契約できる数には上限があるらしいのですが、その上限いっぱいまで契約するそうです。) (2) 手に入れた携帯のSIMカードを抜き取る。 (3) (2)の携帯をブローカー(?)の人にわたす。(この時点でお金が入るらしいです。) (4) そしてそのブローカーの人が解約作業をしてくれるらしいです。(住所変更をして強制解約とか言ってました。その携帯は輸出するとの事でした。) 以上です。 ここで疑問なのが(4)の所です。ブローカーの人が解約作業をしてくれる。と言っても解約するには身分証などが必要なんじゃないのでしょうか?それとも何か強制解約する書類があるのでしょうか? もし解約するにあたって必要なものがあるとして、それをブローカーの人に悪用されるような危険はありますか? あとは自分名義で契約するので、携帯会社のブラックリストなどに登録されてしまう恐れはあるのでしょうか? 一応法に触れるようなことではないと思うのですが、不適切であったら削除します。 よろしくお願いいたします。

• ko_ma
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.5

いわゆる、「名義貸し」ですね。 >(2) 手に入れた携帯のSIMカードを抜き取る。 >(3) (2)の携帯をブローカー(?)の人にわたす。(この時点でお金が入るらしいです。) (2)でSIMカード抜いてますが、SIMカードもろともブローカーに渡すんですよね? >(4) そしてそのブローカーの人が解約作業をしてくれるらしいです。 まず、解約なんてしないでしょ!(笑 そのまま、降り込め詐欺グループに転売されたり、でしょうね。 で、請求はあなたに・・・ http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/sodan/faq_ad0802.html 消費者金融での名義貸しとも同類ですね。 http://www1.pref.tokushima.jp/shohi/kinkyu/kinkyu/meigikasi.htm #こんなことを勧めるご友人?もどうかと思いますが・・・

• jugger
回答No.4

携帯端末をだまし取る詐欺ですね。 アルバイト代数万円を簡単に手に入れることが出来ますが、数ヵ月後に数十万、数百万と言う請求が自分に来ます。 そしてこの携帯は振り込め詐欺の集団が使います。犯罪の片棒を担ぐ事になり、場合によっては逮捕も有り得ます。 下のサイトのアルバイトだと思います。気をつけてください。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080918_3.html http://kougakubaito62.livedoor.biz/archives/924528.html

• elcondor7
回答No.3

これって思いっきり悪い奴らの使いっパシリにならないか?ってことでしょ。 金銭的に儲かるというほどの話でもないし最悪、逮捕されるんじゃないですか? まあここでこんな質問してるくらいだから真っ当なバイトかなと思ってるんでしょうが結末は他の方も書いてるような事になりますよ。

• Pintan2nd
回答No.2

そのブローカーはおそらく中国に白ロムを売り飛ばすつもりなのでしょう。日本製端末は現地では人気があるようなので。 もちろん思いっきり後ろ暗い商売です。 まずそのブローカーが解約の手続きを行ってくれるというのがあり得ません。 仮に制限いっぱいまで契約した回線を契約者行方不明で未払い→強制解約などという事になった場合は、ご自分の携帯にも支障が出る場合があります。具体的には回線停止措置があり得ます。 もちろん料金支払い義務を免れるものではありません。 ブラックリストの情報は他キャリアも参照できますので、最悪の場合は他社携帯でも契約に支障が出る場合があります。 少なくとも今後新規に携帯を契約する事が出来なくなってしまいます。 また、最近では新規契約も立て続けに出来ないようにキャリア側の規制も厳しくなっています。(こんなアルバイトがあるせいです) 絶対に断ってください。このような商売に加担してはいけません。 また、この話を持ってきた知人があなたの大事な人ならこのような話からは手を引くように諭すべきです。 大事な人でないなら、この人とは距離を置いた方がいいです。

ko_ma
質問者

お礼

>最悪の場合は他社携帯でも契約に支障が出る これは最悪の事態ですね。。。 知人にも話してみようと思います。

• mesa_bg
回答No.1

明らかに詐欺ですね。 >ブローカーの人が解約作業をしてくれる これはできません。携帯の情報はSIMカードに登録 されております。ですのでSIMカードを抜いた携帯は 誰の名義でもない携帯となってしまします。 ですので解約したといっていつまでも 電話の基本料金などを支払い続ける事になります。 100%辞めたほうが身のためです。 もしお金が必要であればそのSIMカードを 抜いた携帯を自分でオークションなどで 売ったほうが儲けます。 知人の方も騙されているか、もしくは あなたをハメようとしているとしか思えません。 おいしいそうな話には裏があるんですよ。 きっぱりと断りましょう。

ko_ma
質問者

お礼

やっぱり裏があるんですね。 これで危ない橋を渡らなくてすみました。 ありがとうございます。