• 締切済み

携帯高すぎませんか?

なんで最近の携帯電話ってあんなに高いんですか? しかも割賦販売とかいって24か月かけて分割で払うのが基本になってるし。 昔は0円携帯とかあったし、そうじゃなくても携帯屋で買えば事務手数料入れても数千円で買えたから気軽に買い替えできたのに! わたしは割賦販売とかになる前から持っていた携帯を10か月前に解約してからはPHSの利用しかしていません。 でもこれも割賦販売だったので解約すれば残金を払わなくてはいけませんが。 携帯がそろそろ欲しいんですけど高いし毎月払っていく借金みたいで嫌だからなかなか買えないんです。 一括にすると高いし。 なんで携帯なんかにウン万円も出さないといけないのって思ってなかなか買う気になれないんです。 前は気軽に買える値段だったのに・・・ どうしてこういう販売方法になったんですか? だいたいいつくらいからこうなりましたっけ? 詳しい方、教えてください~。

• mesex
  • お礼率60% (198/330)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.6

>昔は0円携帯とかあったし、そうじゃなくても携帯屋で買えば事務手数料入れても数千円で買えたから気軽に買い替えできたのに! そういう輩と比べると、買い換え期間の長い人が損をするって事で制度を改めるきっかけにもなったのです。 簡単に買い換えるって事は口に出さない方が良いのでは? >なんで携帯なんかにウン万円も出さないといけないのって思ってなかなか買う気になれないんです。 安く買う方法を知らないんですね。。。。。 機種さえ選ばなければかなり安価に購入可能ですけどね。 「スパボ一括」「バリュー一括」「シンプル一括」って調べて見てください。 ドコモやauは2年縛りになるけと、端末代金0円と新規契約手数料+月々の基本料金とオプション代ですぐに利用できますよ。(通話料金を除く) 5~6万円の最新機種なんて買わなくても済みます。 ソフトバンクなら、あと少しの間に契約すれば本体4800円~と新規契約手数料+ユニバーサル利用料8円で24ヶ月間利用できます。(通話料金を除く) いずれも割賦の端末代金はショップ持ちなので、気にしなくていいですよ。 総務省のお達しが出た後もこんな感じの販売が行われてているので、安心して携帯を契約してくださいね。 あとは、自分の足で探し回ることです。

mesex
質問者

お礼

簡単に買い変えてたのは10年前頃の話です。 というかなんで口に出さないほうがいいんですか?

• jtake00
回答No.5

>本当の価格って言ったって以前はそんなに出さなくても買えたから言ってるんじゃないですか。 昔は高い基本料金の代わりに本体代を安く見せる様な施策がとられてたからです。 いまは基本料金が980円~可能な様に端末代と月額料金の分離が行われています。 ですので総支払額はそんなに変わりません。 (短期で端末買い換える場合は別ですよ。概ね2年程度で同額になるようになってます。) 一応、各社、最初の本体は安くなるが月額が高くなる方法も残っています。 (ベーシックコース、スマート一括など 逆に最初高くあと安いのが  バリュー、シンプル、スーパーボーナス など) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/index.html あとは端末の高機能化に伴って価格が上がっているのもあります。 ただ、au辺りは新規加入が少ないのでシンプル一括で0円が結構あります。 ドコモも探せば1年位前の端末でバリュー一括で1万円以下はあります。 ソフトバンクもスパボ一括で探せば結構安いです。 au以外は型落ち端末ですが端末分割ではありませんし 月の基本料金も980円~と安価です。

mesex
質問者

お礼

そうですか。 詳しいですね。 SBが最近気になるんですがたっかいのでやっぱ使い慣れてるauをまた買おうかなって考えてます。

• dondoko4
回答No.4

>なんで携帯なんかにウン万円も出さないといけないのって それが本当の価格なんですけど。 ゼロ円携帯、1円携帯は、携電機の価格ではありません。単なるおびき寄せにすぎません。元を取るように仕組まれているのに。解約すればそれなりに違約金だ。 ことにauの違約金は他社よりも高い。バラエティは少ないし斬新性が全くない。他社の成り行きをじっと観察してよさそうだと追随する。

mesex
質問者

お礼

本当の価格って言ったって以前はそんなに出さなくても買えたから言ってるんじゃないですか。 それに解約して違約金って一定期間使用すれば取られないし。 ずっとauでしたけどそんなふうに思ったことないですよ。

noname#91218
noname#91218
回答No.3

大昔(20年くらい前)は 本当にデカかったなーー 一般人じゃ維持できなかった >なんで携帯なんかにウン万円も出さないといけないのって思ってなかなか買う気になれないんです。 そういう感覚の人は使う必要ないんですよ 確かに皆さん持っているけど 本当に必要なら維持費がかかっても使うんです。 維持費が無駄・無理なら使わなくていいものだと思います >昔は0円携帯とかあったし それってかなり最近の話ですよね(笑) 今だってさがせばそういうショップありますよ? 2年くらい前から月々の料金に上乗せ・・ということになったとおもいますが それ以降に¥0で機種変更ならできてますよ 二つ折りタイプの初期の機種を出荷していた担当者より…

mesex
質問者

お礼

なんか大昔はショルダーバッグみたいなのだったらしいですね。 使う必要なくないですよ。 最近のはやっぱ娯楽も多いし持ってるだけで楽しめるじゃないですか。 それにやっぱりメールとか友達や彼といっぱいするし。 維持費は無理じゃないですけどホント無駄というかもっと安ければっと思っちゃいます(笑) 今でも0円とかであります?! わたしが出歩かないから知らないだけか(汗) 探してみます!!!

• ace456
回答No.2

> 前は気軽に買える値段だったのに・・・どうしてこういう販売方法になったんですか? PCとかと同レベルの精密機械なので、元々はこれくらいの金額するものらしいですよ。 数年前までは携帯会社からショップにお金が払われてたんですよ。 それでショップは安く売れてたんですね。 でも色々問題あって禁止されてしまったので。 時期は1年半くらい前からだったじゃないですかね。

mesex
質問者

お礼

そうなんですか。 問題のある販売方法だったんですね、0円携帯とかって(泣) そんなの知らないよ~(笑) 1年半~2年前くらいからこうなったようですね(*_*;

• R48
回答No.1

販売奨励金を総務省主導で廃止させたときからです、そろそろ2年ですね。 でもねえ、昔は5~6万で基本料と通話料がバカ高くて、しかも通話しかできなかったんだよ? 待ち受けだって36時間だったし、機器は大きくて重かったし。 機能が揃って価格据え置きなんだから、ものすごく安くなったんですよ。 0円の売り方が間違っていて、感覚がマヒしたんだよね。

mesex
質問者

お礼

ずいぶん大昔の話じゃないですか、それ! わたしが携帯を持つようになったのは10年前なのでその頃はもうちっちゃくてかわいらしいのが0円で出回ってました(笑) 安いしいろんなのがあって本当コロコロ変えてたな~。 わたしは0円とかで買えちゃう時だいに慣れちゃってるからそれがふつうでした。 ウン万するのがふつうとは(泣) もう嫌!