• 締切済み

理系の大学院生、卒論生(長文)

drTT_2007の回答

• drTT_2007
回答No.8

お話にならないものです。 >大学というのは文科省のためにあるわけではありません。 >本来は。(笑) もちろんですよ。 ただ、こんなことを行ってたら変更申請でも何でもできないことになるんです(質問者様はご存知でしょうが)。 今後、大学卒業のの実質化を含めて、過去に認められていたことがどんどん認められなくなるでしょう。 大学は文科省に締め付けられているのですから。 文科省があんぽんたんだろうがなんだろうが(私もそう思いますが大学課程の実質化は避けられません)。 かつてよかったからよいというのは、学士に値しないといわれる日が必ず来ます。 自分の甘い認識で学部のハードルを低くすることはいずれ認められなくなります。