• 締切済み

キレイのモチベーションが保てません

こんにちは、大学生の女性です。 高校生の時から徐々に太ってきて、4年前と比べると5キロも増えてしまいました。 今、3キロは戻したいと思っているのですが、間食の誘惑にどうしても勝てません。 そのせいで痩せよう痩せようと思いつつ万年ダイエッターです; これからお正月で、食べ物の誘惑がたくさん出てきます。 それらをどう断ち切れば良いでしょうか? キレイに対するモチベーションの保ち方など何でも良いので教えていただきたいです。 また、今から真剣にダイエットを始めて、顔まんまる・お腹ぽっこり・ヒップぼんっ・足ぶくぶくを全てスタイル良くする事は半年で可能でしょうか? 今年の夏はショートパンツなどかっこ良くはきこなしたいなぁと思っているので。。 参考までに、身長160センチ、体重51キロですが、 運動はめったにしないので筋肉はあまり無く、体重以上の見た目です(汗 どちらかだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

noname#49972
noname#49972

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>そのせいで痩せよう痩せようと思いつつ万年ダイエッターです; >キレイのモチベーションが保てません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アナタの「きれい=重さ」でしかないから、モチベーションが保てないのです。 それが、運動が嫌いということ。 体重だけなら、今で十分。 見ていると、「きれい」の定義がずいぶんとずれていることに気づいてない人が沢山要ることがわかります。 かかとのなくなった、パカンパカンと音のするヒールを履いて、猫背で 足を引きずって、歩く、スマートな女性。 横から見て、妙なs字カーブで歩く姿勢がよくない女性。 やせているのに、背中のブラの辺りがボンレスな女性。 歯磨きが十分でないのか、歯茎が腫れている。 鼻で呼吸しないので、常に口をあけて、唇が半開き状態の人。 ヒールなどはいていると、筋力がないと、ヘコヘコしたひざの伸びない バーさんのような歩き方をしている人ばかりです。 いずれも、「きれい=目方は軽い」と勘違いしているから。 筋力がないと、美しい動きと、健康の定義をきちんと把握していないとリップは塗ることを忘れなくても、歯磨きをしないでへー気で寝てしまうとか。 顔の緊張がないから、口が開きっぱなしとか、こういうのは 持久系の運動をすると、呼吸を意識せざるをえないので口元に緊張ができ、すっきりとした口元になる・・・きれいの意味が違うでしょう? リップを塗布して、唇の感想には敏感でも、 歯茎や、口元の緊張にまで「美」を追求しないから 中途半端なのです。 見る人が見ると、「やせているだけのきれい」は、 ぼろぼろで、汚れたブランド品のような印象です。 そこまでブランドだけににこだわるかということです。 きれいのモチベーションといってもレベルが最初から低いから。 もっと、本物を自分に求めましょう。 手入れされた、ちゃんとした古いブランド品ならアンティークとして価値があるでしょう? やせているだけなのは決して、きれいではないですよ。 自分で勝手に「ブランド」と思うだけです。

  • imanagat
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

ダイエットに成功するかどうかは、ダイエットに対してどのように考えているかで決まってきます。 何のためにダイエットしたいのか、ダイエットしてどうなりたいのか、そのあたりが明確になっていないとダイエットは成功しないと思います。まずはその『ダイエットのための思考』ともいうべきことをしっかりと考えてみて下さい。 それから、間食の誘惑に勝てないということですが、誘惑に勝つ必要はありません。楽しくないダイエットは絶対に成功しません。間食を我慢することよりも、間食で摂取したカロリーを消費し尽くすことを考えてみてはどうでしょうか。そうすれば、間食も普段の食事も我慢する必要は無いですよ。しかも健康的にダイエットすることが出来ます。 具体的には、毎日1~2万歩のウォーキングをやって下さい。距離で言えば、7~14km、時間で言えば1時間半~3時間というところでしょうか。まずは一日に3000歩からでもいいので、慣れてきたら少しずつ歩数を伸ばしていって下さい。これから寒い季節。体が暖まって気持ちよくウォーキングしながらダイエット出来ると思いますよ。 頑張って下さいね。

  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

貴女のBMIは19.9ですので、標準より痩せています。 51キロ÷1.6M÷1.6M=BMI指数 標準はBMI指数、22です。 ですから、あまり神経質にならずに、甘いもの、油物(唐揚げ、天婦羅、トンカツ、その他フライ物)、間食等を控えれば大丈夫ですよ。 それと、決められた時間での、一日三回の食事をきちんと守る事。 夜、遅く食べない事(寝る3時間前には食べ終わっている事) 夜の食事は軽めにすること。 一日の摂取カロリーを、運動量に応じて、決める事も大切かもね。 お菓子はちょこっと食べただけで、数百カロリーになりますからね。 健康第一に考えていきましょう。

関連するQ&A

  • モチベーション

    ダイエットを始めて約2週間です。1キロ減ったものの生理だったのが、原因か減らなくて、停滞期?みたいです。 食事制限、ステッパー、腹筋、腕立て、ストレッチ。といった、感じで毎日やっています。変動がない状態です。 甘いものの誘惑と、全く減らない体重にイライラしています。  停滞期なんでしょうか? 停滞期だとして乗り越える自信がかなりありません。 どうしたら乗り越えられるでしょうか?モチベーションを高める方法おしえてください。本当にやせたいです。目標は半年くらいです。

  • ダイエットをするためのモチベーションを上げたいです

    1年前、無呼吸症候群の治療と、メタボ対策でダイエットをしました。 スポーツクラブに通い、筋トレ、有酸素運動を定期的に行い、 5キロ痩せました。約半年で。 その後ダイエットは中断し1年ほどその体重を維持しました。 ところがここ3か月で徐々に体重が増え、元に戻りつつあります。 またダイエットを再開したいですが、なぜか以前のようなモチベーションがありません。 よって、何かダイエットに付随する目標を立ててモチベーションを上げたいと考えています。 たとえば、sasuke にいずれは出場するだとか、 ボクシングのライセンスを取るとか・・・ 自分はダイエットをするモチベーションを上げるために、こういうことをしています、 とか、こういう目標があります等、教えていただければ幸いです。 ちなみにわたくし、47歳のオヤジです。 まだ若いつもりでおります。

  • ダイエットのモチベーションがない

    高2女子です。 私は160cm52~3キロで、40キロ代になってみたいなーと漠然と思っています でも今の体型でも特に困ることはなく 細身のパンツに抵抗があるくらいで、太ってるとも言われた事ないし、何よりガリになってもめちゃくちゃ可愛くはならないだろうし、、と感じてしまいます。 要は痩せたいけどモチベーションが保てません。私のような普通体型の人が痩せたらどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 間食をやめたい。

     体重を減らす為にまずは間食をやめるべきなのですが、3日ほど間食しないでいるだけで1キロから2キロ近く減るのでここでがんばればいいのですが、ちょっとだけ甘い物が食べたい・・・と思って食べるとすごい勢いで毎回暴食してしまいます。なので当然体重は戻ります。  体重が戻るとまた間食しない日が3日ほどあって、また食べてしまって・・・。とこれの繰り返しばかりです。  3人子供もいるし、旦那も甘い物が好きなので家には甘い物がどうしてもあります。    間食に手を出さない為にどのような工夫をされていますか?  誘惑に負けない為にはどうすればいいですか?    

  • ダイエットのためのモチベーション

    こんばんは。 現在ベスト体重から3キロも増えていて、痩せないと…と思ってはいるのですが、どうにも好きなこと以外は努力ができない性格で、ダイエットができません。今の食生活を変えるとか運動をするとか、とても実行できそうにありません… 体重が増えたとは言っても162センチ53キロなので、心のどこかで「これぐらいならまだ許容範囲」と思ってしまう自分がいるため、痩せるための本気度があまり上がらないのも、痩せられない大きな理由です。 そこでお伺いしたいのですが、ダイエットをされている皆様は、どうやってダイエットのモチベーション、本気度を高めていますか?「よし、絶対痩せよう!」という強い気持ちを湧かせるためにどんなことをされていますか? よろしくお願いします。

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 「付き合う」とは?モチベーションは?

    AさんがKくんに告白して付き合って、2人は1年以上続いてます。 でも、Kくんがオッケーしたとき、両想いだったんじゃなく、KくんはAさんをちょっと気になる程度だったそうで、 KくんはAさんを1年経った今もまだ好きになる途中だそうです(恋愛的に)。 でも2人はめっちゃ幸せだそうです。楽しくて。 付き合うってことのモチベーションは、そんなくらいでいいのでしょうか!(>_< )好きじゃなくても、付き合いながら 好きになるっていうのでもいいんでしょうか! 正味1年も続いてるわけだし、 とっても幸せそうで、本人2りとも幸せっていってました。 そんな2人を見てると 付き合うってことは私が思うほど深いことでなく、 もっと軽い気持ちで 楽しい時間があればいい って考えでもいいのかなって思います。 どうなんでしょうか...?(>_< ) 高1です。

  • モチベーション

    2年前の健康診断でメタボ予備軍と診断された40歳:男 身長167cm 体重62Kgです。 メタボ予備軍と診断された時は、体重が70Kgでしたが1年後の健康診断では60Kgまで体重が減らす事ができました。 でも今日、健康診断を受けたのですが体重が62Kgになっていました・・・ メタボ予備軍と診断されたあと、5日/週:5Km~10Km(30分~70分)を走っております。 ただ最近は、『走らないと罪悪感を感じる』ために走っているような気がしております。 そこでみなさんに質問です。 いかにモチベーションを継続できるか?の方法を教えてください。 今からも『今のペース』、出来れば体重を50kg代に落としたいため『今以上のペース』で走りたいと考えております。

  • 中学生のダイエットについて

    中学三年生、身長164、5 体重59、6キロの若干筋肉質です。 どうしてもあと5キロやせたいです。 部活で動いていますが、やせません とりあえず今は間食をしないようにしていますが・・・あまり変わりません(泣) 断食など体に負担をかけてしまうものは、あまりしたくありませんが多少きつくてもかまわないので、何か良い方法を教えてください。

  • 体重が。。。

    こんにちゎ。 高校生の女子なんですけど、部活やってても全然体重が落ちなくて悩んでたんです。 それなのに、今テスト期間にはいって部活が無くなった上に間食もいつも以上してるのに体重が1キロ近く落ちてびっくりしました。 周りから言われるくらい筋肉はあるんで、筋肉がおちて体重も落ちたのかなぁって思うんですけど、こういう体質(?)の私がやせるっていうのは不可能なんでしょうか?