SONAR6でMIDIデータをインポートした後のミキシング調節について

このQ&Aのポイント
  • SONAR6でMIDIデータをインポートした後にミキシングを調節する方法を教えてください。
  • インポート後のMIDIデータのデフォルト設定に戻らずに、後から修正したミキシングの設定を反映させる方法を教えてください。
  • CakewalkのSONAR6 Producer Editionを使っている際、インポートしたMIDIデータのミキシングを調節する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR6でMIDIデータをインポートしたのですが

みなさま、こんばんは。 いろいろと調べてみたのですが、自力ではどうにもならないので、質問させていただきます。 当方、Cakewalk の SONAR6 Producer Edition を使っているのですが、MIDIデータをインポートした後のミキシング調節についてお伺いしたく存じます。 MIDIデータのミキシングデータをインポート後、Synth Rack のミキサーで各パートの音量、楽器の設定などを行って最初から再生してみるのですが、なんと、デフォルトの設定にまた戻ってしまい、ミキシングがパーになってしまうのです。 途中で再生しても、自動的にMIDI本来のデフォルト値になってしまいます。 これらを避け、後から修正したミキシングなどの設定を反映させる方法をご存知の方はおりませんでしょうか? いろいろいじり倒してみたのですが、どうも解決方法が見つかりません。 恥を忍んで、よろしくご教示くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

たびたびすみません。 Cakewalkって、今はかなり進化しているんですね。 サイト見てびっくりでした。 (私の知っているのは、ローランドのミュー次郎・・・古。) http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR7Studio/TABLE.shtml で、最近はほとんどDTMをやっていないのでうろ覚えですが、 システム・エクスクルーシブの編集はバージョン6でも 可能なようです。 この辺りで、音色や、音量など色々いじれたような気がします。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/sysx.htm 後、最初にどういうデーターか聞いたのは、 一部市販MIDIデーターの中には、こういう設定がいじれないように プロテクトしてあるものが以前はあったからです。 この場合はコピペしか手はないと思います。 結局回答になっていませんが、頑張ってくださいね。

hitopyon1
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。 ご回答いただきありがとうございます。 sysxの編集&削除の件ですよね。機能はあるようですが・・・結局どうやって編集したらよいのか分からずに、手付かずで置いてあります。 コピー&ペーストで何とか乗り切ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Cakewalkは使用したことがないのですが、 おそらく、MIDIデータの中に、 テンポチェンジやコントロールチェンジなどの コマンドが入っているんだと思います。 それを削除するか、編集すれば解決すると思います。 私は、シーケンサ(PCではなくシーケンサの機材)を使用しているので そういった詳細コマンドも一覧で見ることができ、編集できますが、 おそらく、Cakewalkでもそういう機能があるのではと思いますので 探してみてください。 後、裏技的になりますが、 音符のデータ部分のみ、取り出してコピーし、 新規作成分に貼り付けて、作り直すという手もあるかと思います。 参考になれば幸いです。

hitopyon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 hallo_haro さんのおっしゃるとおり、MIDI ファイル自体に、ボリュームなどのセッティングをするコマンドが最初に含まれているかもしれませんね。 それの編集の仕方を探してSONARをいじり倒してみましたが、どうにもわからない状態が続いております。 別のアプリでMIDI コマンドとやらを編集するか、裏技でコピー&ペーストを行うしかないのかなぁ・・・と思ったりしております。 もう少しがんばって探してみます。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.1

その触ろうとしているMIDIデータは どんな物ですか? ダウンロード販売している物や、著作権に触る物ではないでしょうか? つまり、貴方がそのデーターをいじってもよいという 許可のあるデーターかどうかと言うことです。 まずはここを確認させてください。

hitopyon1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 これはどうもすみませんでした。 ダウンロード販売で購入したMIDIデータと、Guitar Pro5 で作成したオリジナルデータをMIDIにエクスポートしたもの両方で、このような現象が発生いたします。 よろしくお願いいたします。