• ベストアンサー

Word2000で図を書いたのですが・・

ワード2000のオートシェイプで図を書いたのですが,その図を移動させるには,書いた線を一つずつ移動させなくてはいけないのですか? まとめて移動できる方法があれば楽なのですが・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

全ての線・図形を、「Shift」キーを押しながらクリックして選択し、 ”図形の調整”のグループ化をすれば、全部一緒に動かせますよ。 ここに調整したいときは、”グループ化の解除”をすれば、またバラバラに戻ります。

naumi_i
質問者

お礼

あっという間にできて,感動しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 マウスで図形を囲みます。 図形の左下から少し離れたところを左クリックし クリックしたまま右上にドラックします。(点線で四角が出ます) 四角で図形全体を囲める状態までドラックしたら左クリックを離します。 この状態で図形を左クリックして移動出来ます。 また、図形を囲んだ後に マウスを図形上に移動し右クリックし「グループ化」-「グループ化」を選択します。 グループ化をしておくと一つの図形になりますので 移動やコピーが、楽になりますよ。 参考まで(^^;

naumi_i
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 解決しました。 またよろしくお願いします。

• msik
回答No.2

[描画]ツールバーに[白い矢印]の[オブジェクトの選択]ボタンがありますので、クリック選択して、オートシェイプの図を囲むようにしてドラッグ選択します。すべてのオブジェクトにハンドル表示されますので、範囲内をポイントしドラッグで移動ができます。何もないところをクリックで選択が解除できます。またマウス右クリック表示メニューの[グループ化]を選択で1つの図にすることもできます。

naumi_i
質問者

お礼

分かりやすい説明,どうもありがとうございました。 解決できて,本当にうれしいです。