• ベストアンサー

ドスパラにてパソコン購入を行ったのですが

はじめまして、よろしくお願いいたします 今回ショップブランド(ドスパラダイス)にて初めてパソコンを購入しました そして今日届いたのですが、付属のCD-ROMをどう扱っていいのかわからず悩んでいます ドライバーCD・マザーボードのCD-ROMはインストールしなければならないのでしょうか? windowsも立ち上がり動作に問題はないように思えるのですが・・ primeパソコンでTF7050-M2を使っています 初心者の質問で非常に申し訳ないのですが、ご存知の方お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furodo327
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

>そして今日届いたのですが、付属のCD-ROMをどう扱っていいのかわからず悩んでいます 紛失しないように大事に保管して下さい。それとWindowsのCDについてですが梱包されているフィルムは絶対に捨てない様に。OSのプロダクトキーがシールで貼ってあるはずです。これを失くすとOSの再インストールができません。付属のCD-ROMは再インストールの時に必要ですが今は使用しません。ウィルス対策ソフトの体験版が多分インストールされていると思います。もし未だなら付属のCDに入っているメーカーの方が良いかどうかで判断して下さい。自前でインストールしても良いのです。  Windows Updateは未だだと思うので早急に行ってください。ライセンスの認証ももしかすれば未だかも。その場合はタスクバーにポップアップが出るので判ります。

sishio
質問者

お礼

いろいろくわしくありがとうございます!! プロダクトキーはパソコンに貼り付けられているので紛失は大丈夫だと思います^^ ライセンス登録もポップアップが出てこないのでたぶんいっているはず・・ Updateまだしていなかったのでこれからしてこようと思います;; お気遣いありがとうございます! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • superkapa
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

こんばんは sisioさん 私も今年Primeパソコンを購入しました 付属のCD-ROMは使用しなくても大丈夫です PowerDVD位は入れていいかも

sishio
質問者

お礼

superkapaさんもお買いになられたのですねPrimePC^^ PowerDVDですか…!わかりました入れてみようと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

届いたままで問題なく使えます。 付属のCDは、そのパソコンに使われている部品に付属しているものです。 OSを入れ直すときには必要になる可能性がありますが、それくらいでしょうか。 保管しておけば問題ないです

sishio
質問者

お礼

それを聞いて安心いたしました!! とりあえずは付属しているものだったのですね、大切に保管したいと思います。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12252)
回答No.1

一般的に考えれば、ドライバ類まで一通りインストールされた状態で発送されていると思いますが… とりあえず、デバイスマネージャなどを使って今の状況を把握するところから始めては。BTOパソコンというのはメーカーPCと違って、ある程度のメンテナンスはユーザー自身が行うのを前提にしているところがあります。 #メーカーPCでも自分でメンテナンスできるにしくはないんですけどね。 ##逆に、基本的な部分まで一括で工場出荷状態として固定されてる分、判ってる人間にとっては細かいメンテナンスがやりづらいこともしばしば…

sishio
質問者

お礼

ありがとうございます! インストールはちゃんとされているのですね・・安心しました。 BTOは初心者なのでこれから少しずつでも学んでいこうと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドスパラのPrime Monarch LXのATAデバイスのドライバについて

    ドスパラでPrime Monarch LXを購入しました。このマシンはシリアルATAが基本なのですが、ATAも付いています。そこで、このATAに書き込み可能なCD-ROMを接続したところ、ウィンドウズのデバイス・マネージャに!マークがつきました。ドライバをインストールしたいのですが、付属のMSI(マザーボード)のCD-ROMのどれが、このATAコントローラのドライバなのか分かりません。ドスパラにメールで質問しましたが、一向に返事がきません。どなたか、このドライバがどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。

  • ドスパラでPCを購入したのですが

    ドスパラで新しくノートPC(Prime Note Galleria IX T8100モデル XP home付属版)を購入しました。 家に到着後早速起動してみたのですが、ログイン・ログアウト時に「ログインしてデバイスの初期化をしてください」とのメッセージが出ます。 とりあえずは普通に動いているようなので問題なさそうなのですが、これは具体的に何をすれば良いのでしょうか? 付属のドライバCDを使うんですかね? もしドスパラで購入された経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いますm(_ _)m

  • パソコンを買ったままの状態に戻すには・・・

    初めてご質問致します。 パソコンを再インストールして買ったままの状態に戻したいのですが、どうしたらいいかまったくわかりません。 fujitsuのFMV-645というノートPCをもらったのですが、 付属するCDはOffice・Bookshelf、FDはMouseDriver・CD-ROMデバイスドライバというものしか手元にありません。 再インストールは出来ないのでしょうか? まったくの素人で申し分けありませんが、ご回答お願い致します。

  • ドスパラのPCについて

    Prime Galleria GG というドスパラのデスクトップを通販で買おうと思ってます。使用目的は3Dゲームやタイピングゲーム、オンラインゲームなどです。OSはXPを入れて購入するつもりです。 http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=842&gs=33&gf=0 そこで色々な解答を見て1つわからないことがありました。 『microsoft(R)windows(R)xp home edhition SP2のインストール』と書いてありますが、メーカー品を買った時に付いてくる付属のリカバリ?初期化?OS?CDみたいなものはついてこないのでしょうか?ドライバCD付属と書いてはあるのですが違う気がして・・・ PCの調子が悪くなった時にリカバリCD的なものがないとメーカー品の時みたいにCD入れてハイ、終わり。って訳にはいかないのでしょうか?できない場合はどうしたらよいのでしょうか? ドスパラに質問メールを送ったのですが3日たっても返ってこないのでこちらの方が速いと思って質問させてもらいました。詳しい方よろしくお願いします!

  • ドスパラでデスクトップの購入について

    今まで使っていたパソコンを父の会社に返さなければいけなくなってしまったので新しくドスパラでデスクトップパソコンを購入予定です。 正直パソコンに関しては初心者です。自分で色々調べてみてドスパラというショップで買うことにしました。しかし種類が多すぎて正直どれを選べばよいか分かりません。 主な用途はインターネット閲覧(YouTubeなど)、動画の変換・編集、CD・DVDの作成です。 予算はモニター無しで9万以内です。 ちなみにソニーや東芝などのパソコンは考えていません。よろしくお願いします。

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。

  • ドスパラのノートパソコンについて質問です。

    ドスパラのプライムノートGalleria MVをWindowsXP(32ビット)で購入しました。その後Windows7(32ビット)のホームプレミアムをインストールし直したのですが、パソコンを買ったときに付属していたドライバのCDをインストールしようとしたのですが、Vistaの32ビットまでのバージョンしかないのですがそのままダウンロードしても問題ないでしょうか? もしドスパラのサイト内にWindows7用のドライバ類がダウンロードできるページがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 当方ドスパラのPrime Note Galleria GT-Bを購入し

    当方ドスパラのPrime Note Galleria GT-Bを購入したのですがドライバーCDの無線LANがインストールできません。 インストール最中に「Hardware not found !!」と出てしまいます。 なにぶん自分PCは初心者なので気付かないミスをしているのかもしれませんが、解決法をおねがいします。

  • 中古ドライバCD

    Prime galleriaZGY02のデスクトップパソコン(プライム製造番号538780-83248)のハードディスクを交換しました。 ドライバCDがありませんので動作が不十分となっています。中古のドライバCDでいいのですが手にはいりませんでしょうか。

  • パソコンについて

    パソコンについては、かなり初心者です。 今使っているパソコンは、かなり古いので、替えようとしています。 オークションで買おうと思っているのですが、 付属品のことや、CDドライブなどなど,,, とても分かることではございません! ここで皆さんに協力して欲しいのですが、 オークションで、よさそうなノートパソコンを見つけましたが、 よくわかりません。そこで、皆さんに下記のことを解説してほしいのです。 PC-FJ100Rです。 動作確認していません ジャンクとお考え下さい。 外観は主観ですか綺麗です。  不具合箇所 CDドライブユニットがありません。 HDDがありません、マウンタはあります。 本体のみで付属品は有りませんご注意ください。 あと、これらは、店なので集めることは可能でしょうか? 教えていただきたいです。