• ベストアンサー

ファッション誌って参考にならない気がするんですが・・・

gluttonbarneyの回答

回答No.4

私も、ファッション誌はほとんど参考にしません。 雑誌は、読者に向けてというよりも、スポンサーであるメーカーが喜ぶような紙面を作りますから スポンサーの都合のいいようなものがほとんどですよ。 例えば、8年前くらい前、世間ではダメージジーンズが流行でした。 雑誌でも「~~には、やっぱりダメージジーンズが好相性。」なんて書いてあったのですが それが普及しすぎて、猫も杓子もダメージジーンズとなると 今度は「ノンウォッシュのジーンズが新鮮!」から今や、ジーンズ=ノンウォッシュとなり ダメージジーンズは過去のものとなってしまいました。 これも、定番が出来てしまうと売り上げが下がってしまうメーカーの戦略で これを雑誌がサポートしているという構図だと思います。 (加えてジーンズは利益率が高いらしいので、出来るだけジーンズブームを継続させたいのかもしれません) また、私自身まだまだなんですが ある程度、自分のスタイルが出来たかな~と思えるようになると 雑誌を見なくても、大体、これが足りないからこれを買おうと思えるようになりました。 私の知り合いで私なんかよりもオシャレだと思う方も、雑誌を見ないというより 雑誌なんてみても意味ない。と言う方が多いですよ。 といっても、2年前まで季刊で発行されていた雑誌は コーディネートというよりも、ファッションの考え方が共感できる部分が多く もう絶版になってしまいましたが、それは今でも参考にしています。 なので、雑誌を見てもいい!と思えない質問者様はおかしいと言うわけではなく ある程度、自分の価値観で洋服を選ぶことが出来るということではないでしょうか? ただ、世の中結構ファッション雑誌がありますから 自分に合うファッション誌に巡り会えていないのかもしれませんが それならそれで、巡り合えるまで我流でファッションを研究していいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#83651
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 けっこう買ってらっしゃらないかたもいるんですね。 スポンサーの意向や流行が影響していることも参考になりました。 なんだか周りを見渡すと似たような服の人ばかりのような気がしますが、 ファッション誌の真似をしているだけなのでしょうか。 たまにキラリと光る方がいるのですが、 そう言う方はファッション誌に載っていないような 個性的、しかし自然体で、 全体的に美しいと感じる着こなしをされているように思います。 街でみているのも楽しいですし、暫く我流で行きたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ファッションの参考にしているサイト

    お洒落が好きな人、ファッションに興味がある方、参考にしているサイトなどはありますか? もし良かったら、あなたが良く見ているファッションやコーディネートなどのサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • ファッション初心者。おすすめのファッション雑誌は?

    4月から都内の大学に通うことになりました。 ファッションに興味はあるのですが、親が厳しくお小遣いも少なかったので高校時代はおしゃれとは無縁の生活でした。 ファッション超、初心者なのでどの雑誌を読めばいいか迷っています。 ノンノを友達に勧められたのですが…アースミュージック?やローリーズファームはあまり好みではありません。 最近の好きなスタイル →失恋ショコラティエの石原さとみさん、テイラー・スウィフトさん 参考に・・・私の体型→長身、華奢に見られる、スタイルは普通… です。

  • 20代向けシンプルなファッション誌を教えてください。

    20代後半の女性です。 今まで服装にこだわれませんでしたが、そろそろ気にしたほうが良いと思いました。ファッション誌を読んで参考にしたいのですが、書店で手に取りづらくて、中を見たことがありません。 ・長身痩躯。 ・シンプルな服装(コムサデモードなど)が好きです。 ・20代 こんな私に向いているファッション誌を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    自分は最近ファッション雑誌などを読んでいるんですが、いまいち読み方がわかりません…。ファッション雑誌を読めば少しはお洒落になると思ったんですが、ファッション雑誌ってただ単にモデルが着てる服と似たような服を買って着るとかそんな感じですか?みんなどう読んでお洒落になるのかわかりません…。変な質問ですがわかる人回答お願いします…。

  • ファッション初心者

    自分は大学生の現在に至るまで服装というものに あまり注意をはらっていませんでした しかしキャンパスでおしゃれな人達に囲まれている内に 自分の服装が恥ずかしくなってきて、勉強しようと思ったのですが 雑誌を見てもスタイルのいいイケメンばかり キャンパスの中を見ても雑誌と同様でおしゃれな人はイケメンばっかりです よく、自分と似た人を探して参考にしたほうがいいということを聞きますが いままで、自分に体型、顔が似ている人を見たことがありません 自分に似合うファッションの探し方 初心者が押さえておくべきポイントみたいなものを教えていただけないでしょうか?

  • 気になるファッションモデル

    ファッション誌『MORE』の表紙や『ニッセン』の通販カタログなど幅広く活躍されている『カワイイ』感じのモデルさんのプロフィール分かる方いらっしゃいませんか? 特徴は小柄、小顔、色白で髪はブラウンのロングでコンサバ系の服が多いと思います。

  • 男性向けのファッション誌

    こんにちは。 最近、洋服などに興味を持ち始めたんですが、 あまりオシャレなどがわからないんでファッション誌を見て参考にしています。 今はまだ、さらっと立ち読み程度で、雑誌は買ったことがないんですが、 MEN'S NON-NOとsmartは同じようなコンセプト?なんでしょうか? いろんな男性向けのファッション誌がありますが、 それぞれどのような人(10代20代や、○○系など)をターゲットにしてるかなどを、有名なものでいいので教えていただけますか? あと、自分は20歳の大学生なんですけど、自分にお勧めのファッション誌があれば教えてください。 自分は、あまりB系とかはあまり好きではないです…ってか、似合わないんです…

  • メンズファッションの参考になるようなものについて

    こんばんは。 本屋さんでおしゃれの参考になりそうな雑誌を見つけてきました。 レオンというのと世界のスナップ(うろ覚え)というものです。 ジローラモ氏がいっぱいいるような感じのものですね。 ただ、毎月買うと値段が結構するのと、読んだ雑誌の後処理が結構大変なので、 メンズファッションの参考になるようなホームページ等を探しています。 解説とかは特に必要ありませんから、おしゃれな人の写真をひたすら載せているようなものがいいです。 ちなみに私の年齢は30です。 なにかいいものが在れば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 30代からはじめる男のファッション

    いつもお世話になっております イキナリですが… 私はファッションセンスがありません(TT) 私は、31歳の田舎に住む男性で、 今までそれほどおしゃれに気を使ってきませんでした(とても後悔しております) しいて言うならアメカジっぽいのを 控えめに着ているのですが、良く分かっておりません 30~40歳ぐらいの人がおしゃれをしたいと思ったらどうしたらよろしいのでしょうか? どのようなファッションセンスが年相応で どのような雑誌やショップがお薦めでしょうか? 本は、読者モデルがいっぱい出ている 若者系のストリートジャックをよく読みますが メンズノンノは「恥ずかしくってあんな格好はできない」のであまり見ません ファッションセンスに関する質問は 当サイトにいっぱいあり、 すばらしいご回答も多いのですが、 多くが20歳ぐらいの人からの質問で 私が参考に出来そうなものはあまりありません。 どうかよろしくご指導下さい

  • 大きいサイズのファッション

    大きいサイズのファッションで、着こなし方の画像が載っているサイトは、どこかにないでしょうか? ファッション誌を見ても、スタイルの良いモデルさんばかりなので、あまり参考になりません。 20~30代向けだと嬉しいです。よろしくお願いします。