• ベストアンサー

ファッション誌って参考にならない気がするんですが・・・

gluttonbarneyの回答

回答No.4

私も、ファッション誌はほとんど参考にしません。 雑誌は、読者に向けてというよりも、スポンサーであるメーカーが喜ぶような紙面を作りますから スポンサーの都合のいいようなものがほとんどですよ。 例えば、8年前くらい前、世間ではダメージジーンズが流行でした。 雑誌でも「~~には、やっぱりダメージジーンズが好相性。」なんて書いてあったのですが それが普及しすぎて、猫も杓子もダメージジーンズとなると 今度は「ノンウォッシュのジーンズが新鮮!」から今や、ジーンズ=ノンウォッシュとなり ダメージジーンズは過去のものとなってしまいました。 これも、定番が出来てしまうと売り上げが下がってしまうメーカーの戦略で これを雑誌がサポートしているという構図だと思います。 (加えてジーンズは利益率が高いらしいので、出来るだけジーンズブームを継続させたいのかもしれません) また、私自身まだまだなんですが ある程度、自分のスタイルが出来たかな~と思えるようになると 雑誌を見なくても、大体、これが足りないからこれを買おうと思えるようになりました。 私の知り合いで私なんかよりもオシャレだと思う方も、雑誌を見ないというより 雑誌なんてみても意味ない。と言う方が多いですよ。 といっても、2年前まで季刊で発行されていた雑誌は コーディネートというよりも、ファッションの考え方が共感できる部分が多く もう絶版になってしまいましたが、それは今でも参考にしています。 なので、雑誌を見てもいい!と思えない質問者様はおかしいと言うわけではなく ある程度、自分の価値観で洋服を選ぶことが出来るということではないでしょうか? ただ、世の中結構ファッション雑誌がありますから 自分に合うファッション誌に巡り会えていないのかもしれませんが それならそれで、巡り合えるまで我流でファッションを研究していいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#83651
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 けっこう買ってらっしゃらないかたもいるんですね。 スポンサーの意向や流行が影響していることも参考になりました。 なんだか周りを見渡すと似たような服の人ばかりのような気がしますが、 ファッション誌の真似をしているだけなのでしょうか。 たまにキラリと光る方がいるのですが、 そう言う方はファッション誌に載っていないような 個性的、しかし自然体で、 全体的に美しいと感じる着こなしをされているように思います。 街でみているのも楽しいですし、暫く我流で行きたいと思います。 有り難うございました。