• 締切済み

クレジットカード会社からの後日訂正要求

居酒屋での会計をクレジットカードにて行ったのですが、居酒屋側が「飲み放題」分を請求し忘れていたとのことで、クレジットカード会社を通して修正(増額)の清算を求められています。 居酒屋を利用してから、この修正(増額)の通知を受け取るまで約2週間程度の時間が空いており、また修正要求はクレジットカード会社からの書面で受け取っています。 利用者としてこの様な修正要求に対し、応じる必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

その支払い要求が、本当に請求し忘れていたものでしたら、払わないとダメでしょうが、これ、たまたまクレジット払いだったから事後請求できてるのであって、現金払いだったら、居酒屋も泣き寝入りの事案ですよね。 最終的には払うべきでしょうが、居酒屋にクレームをつけて、何か粗品とか菓子折を巻き上げるのが、正しい交渉術と言えるでしょう。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

・居酒屋さんが質問者さんに直接連絡とろうにも連絡先が分からないですよね。 ・居酒屋さんがクレジット会社に質問者の連絡先を簡単に教えてくれるでしょうか。 ・クレジット会社からもう少し親切な連絡があればと思います。(実際はどうなんでしょうか。一方的なものでしたか)

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.4

飲み屋側に請求不備の過失があるのであなたの債務が無くなる訳ではありませんが、支払い方法はあなたが決めることが出来ると思います。 そのままクレジットで払いたいのでしたら変更を了承すればそれで終わります。 但し、変更金額等の内容をきちんと確認した方が良いと思われますので、私でしたらその居酒屋さんに明細を持って集金に来てもらいます。 差額に納得が出来れば現金で支払いします。

noman12345
質問者

お礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

  • jyaa-no
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

私自身、某社で10年以上、店長をしていた経験からの意見です。 居酒屋の手順が間違っているのではないでしょうか。 請求モレは居酒屋のミスです。貴方に非は一切ありません。 請求モレに気づいた時点で、お客様である貴方に連絡し、請求の可否を問うべきです。 この場合、「請求モレはお宅の責任なので払いたくない」と言って拒否することもできるはずです。 お客様ご本人の了解を得ないで、クレジット金額の修正をやるなら、いくらでも不正請求できますよ。 もう一度、居酒屋とカード会社と交渉してみてはいかがでしょうか。 払う必要ないと思いますよ。 (法的なことはわかりませんが)

noman12345
質問者

お礼

一方的にカード会社を通して修正を連絡されているので、印象が良くないのもあるんですよね。 一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

修正を拒否することもできますが、債務がなくなる訳ではありません。 明らかに請求漏れのようですので、平たくいえば、飲み逃げするということになります。

noman12345
質問者

お礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

応じる必要はありますが、拒否する事もできます。

noman12345
質問者

お礼

一旦、居酒屋と協議してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの利用可能枠増額について

     クレジットカードの利用可能枠増額に関する質問です。  現在、私は、いずれも会社の異なるクレジットカードを 3枚持っているのですが、  1 カードの利用可能枠の増額に際し、他のカード会社の   カードの所持枚数や利用可能枠、利用実績等の細かな情報を   審査の対象とするような事実は、果たしてあるのでしょうか。  2 現在、私には、メインカード(銀行系のカードです)   があるのですが、今後、そのカードを中心に、利用可能枠を   増額していきたい場合、現状の枚数を維持していたのでは、   増額をしてもらうのは困難でしょうか。    なお、例えば、近い将来、購入目的のために、今すぐに   利用可能枠を増額したいなどという差し迫った理由はないため、   基本的には、カードの利用実績を地道に積みながら、   カード会社からの通知を待ちたいと考えています。  3 カードの利用者からの意思ではなく、カード会社側の   独自の判断により、私の知らないうちに利用可能枠が   増額されていたという経験が過去にあるのですが、   そのような事例というのは、どのカード会社にも   あるのでしょうか。  以上、3点になります。よろしくお願い致します。

  • 自分のクレジットカードを使って出張した場合の清算は?

    飛行機の予約やチェックインなど、クレジットカードを 利用した方が便利になってきましたので、 たまにある出張には自分のクレジットカードを利用して 明細金額を集計して、現金でもらっています。 (小さい会社ですので、法人カードの私用のカードは作ってもらえません)  そこで、よく出張される方にお聞きしたいのですが、 出張中にクレジットカードで支払いした場合の 清算方法はどのようにされていますか?  利用明細を出張旅費清算書につけて現金でもらうとか? カードの請求書を会社に見せるなどして現金をもらうとか?  会社の経理として領収書が必要とかの問題もあると 思います。 参考までに、私用クレジットカード利用時の清算について どのようにされているか教えてください。

  • クレジットカードの与信枠の増額について

     「クレジットカード」の与信枠の増額に関する質問です。  私は現在、カード会社が異なる3枚のクレジットカードを 利用しているのですが、この場合、カード会社側としては、 他のクレジットカードの与信枠の状況も踏まえ、以後、 与信枠の増額は、されにくくなってしまうものなのでしょうか。  この点について、中には風評であるという話を耳にしていますが、 実際はどうなっているのかという点について、事情に詳しい方に お伺いをしたいと考えています。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカード会社とのトラブル!

    つい数か月前まで毎月の支払いも引き落とし前に 振込送金をしておりました。 ところが、つい先日の事、突然 クレジットカード会社から○月には カードを停止しますとの通知が送られてきました。 いきなりの停止対応に主人も頭にもきてしまい 一か月の間だけ放置しておりました。 当然、連絡は入ってきました。 会社からの回答では、一月の請求分が 支払いされていなかったので 会社規約でカードを停止させてもらったとの返事でした。   ネットからの確認では送金確認もできている状態 ○月○日振り込まれていることもネット上では 清算済みになっておりました。 こういった行き違いトラブルでカード停止に なるってこともあるのでしょうか??

  • クレジットカードの利用可能枠の増額について

     現在、私はクレジットカードを5枚所持しています。  この質問を見て下さっている方にお伺いをしたいのですが、 クレジットカードの利用可能枠を一時的ではなく、恒常的な 増額を希望したい場合、どこの会社のカードでも、これらのカードを 何らかの形で利用をしていれば、定期的に増額される仕組みに なっているのでしょうか。  ちなみに、現在、私の契約しているカード会社は、三井住友カード、 ソニーファイナンス、東日本旅客鉄道、ファミマクレジットの 4社です。  なお、私が所持している全てのカードにおいて、利用可能枠を 増額をした経歴はありません。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 弁護士の方お願いします、 クレジットカードの会社名

    弁護士の方お願いします、 クレジットカードの会社名欄を改ざんされたカードが送られてきました。 このカードを使っていたら、さらに100万の増額を勝手にされました。 このカードを利用しても支払わなくて良いでしょうか? また、会社が勝手に個人情報を改ざんした時の罪を教えてください。

  • クレジットカードのトラブル

    こんにちは。 某クレジット会社から書面で支払のハガキが届いたのですが、実に覚えのない請求でしたので、問い合わせたところ、カードは本人が作って、本人にわたしているという履歴が残っているといわれました。 記憶を思い返すと、大手電気屋のカウンターでクレジットカードを薦められた際に 記入したことがあるんですが、本人確認するものがその時は持ち合わせてなかったので、カードを作りませんでした。 ただ、その時の記入でカードが作られてるということをきき、驚きました。それをカード会社のひとにつたえると、「それは知りません」と言われて、どんな会社やと不審を抱きました。 そのような経緯の請求にどう対応していけばいいんでしょうか?

  • 会社はクレジットカードを所有していますか

    最近はドメインを取得する際などにクレジットカードなどを要求されることが多いですが一般的に会社は会社名義のクレジットカードなどを持っていますか?

  • クレジットカードのトラブルです

    今日、クレジットカードの請求書が届いたのですが 居酒屋で1万4千円くらいしか飲んでないはずが、 14万円も請求されました。 4/14に店に行ったのですが、レシートは既に捨ててしまいました。 まだ、クレジットカードを使って日が浅いので、どう対処したら良いのか分かりません。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社は倒産しないのか?

    クレジットカード会社は倒産しないのか? 過払い金の返還請求で原因でクレディアが倒産したことは記憶に新しいことです。ですが、同じく過払い金の返還請求で苦しんでいるクレジットカード会社が倒産したという話を聞いたことがありません。 クレジットカード会社は消費者金融にない何か強みがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう