• ベストアンサー

ずる休みの方法

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.3

嘘はついていけないって意見が多いようですが、 私は別に嘘はついていいと思います。 社会はドス黒く汚いものなので、嘘をついちゃいけないと思い込むと 現実とのギャップに苦悩する事になってしまいます。 また、嘘は相手を傷つけない限りはとても有意義なものなのです。 昔の人も言っていました、「嘘も方便」と。。 だから今のうちから嘘の技術を学ぶのは必要な事でしょう。 で、本題ですが、当日に、 「頭がズキンズキンするよー。」 などと言えば、母親は「あぁ風邪を引いたんだな、しょうがないなぁ」 という事で、諦めてくれるでしょう。