• 締切済み

砂時計の形にくっ付いてる三角形の面積比

砂時計のようにくっ付いてる2つの三角形の面積比の求め方が分かりません。問題はこのようです: 三角形OABと三角形OCDがあり、Oが共通の頂点です。Oは共通のため、砂時計(または蝶)の形になっています。そこでAOが3cm、OCが2cm DOが1cm、OBが4cmです。ΔOAB:ΔOCDを求めよ。 という問題です。 どなたか、分かったら教えてください。解き方を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Quattro99
回答No.3

AO、BO、CO上でOから1cmのところにE、F、Gをおきます。 △OEFと△ODGは合同になりますから面積(Sとする)は同じです。 △OABと△OCDがSの何倍であるかを考えてみてください。△OCDのほうは簡単だと思います。△OABのほうも、△OAF(あるいは△OBE)を経由して考えればわかると思います。

• debut
回答No.2

交差している線分のどちらかに向かって、各三角形の頂点から 垂線をそれぞれ引いてください。 相似な三角形ができるので、高さの比がわかります。

• redowl
回答No.1

ヒント 2直線が交差している(X形)  ∠AOB と ∠COD が 対頂角 で相等しいなら 数ある三角形の面積を求める公式 の中で 下記の式を使う。 ___(三角形の2辺 a 、b とその間の角 θ が分かっているとき) ____S=(1/2)ab sinθ   【(底辺)=a、(高さ)=b sinθ 】