• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京→京都、の新幹線について

一月中旬に京都旅行に行くのですが、新幹線のことがよくわかりません。 最初はひかり早得きっぷにしようと思ったのですが、 これですと乗り遅れた際次の新幹線に乗る、ということができないんですよね? 行きですし、東京駅まで一時間ほどかかるのでもしどこかの路線が遅れでもしたら乗り遅れるのは確実だと思います。 もし乗り遅れても次の新幹線に乗ることができるのはどの切符でしょうか。 多少お金がかかってしまうのは構いません。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)

新幹線の自由席の切符を買っておけばいかがでしょうか。 自由席だと、もちろん指定ではないので自分の好きな時間に乗ることができます。 ただ、電車がくるまで並んで待っていないといけませんが。 品川からでなく東京から乗れば、始発だから余裕があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自由席ならいつどの新幹線に乗ってもいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#53877
noname#53877

はじめての時は少々高くても確実法で行った方がいいですね。 ということで、駅券売機で自由席を買って、改札を通ればいいです。 簡単に言うと、自由席は普通の切符と同じです。 その日ならいつ乗っても同じ。 指定席は、日付も時間も席も指定されて、自由席より2000円くらい 高くなる、というだけ。よっぽどでない限り、自由席でいいよ。 先週に3回ほど新幹線乗りましたが、空いてましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり確実な方法で行った方がいいですよね。 普通に電車に乗るように、券売機で買ってすぐ乗車、という意味でとらえてよろしいのでしょうか? 直前になってしまった場合、高くなってしまったりはしないのでしょうか?

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

通常のダイヤで間に合う時間に出発して、途中の「JR線の」遅れで 乗り遅れた場合に、便宜措置として「後続ひかりの自由席」に誘導された ことがありますので、「早得きっぷ」でも大丈夫なんじゃないですかね? 確かに首都圏の電車はしばしば遅れますが、全体として見れば充分正確に 動いていますし、遅れるかもしれないことを理由に自由席にしないでも 大丈夫だと思いますけど。特に帰りは京都からだと指定席のほうが安心 ですしね。 ただ、東京から乗るなら自由席でもまずまず座れることは確実ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひかり早得きっぷですと、やはりだめだそうです。 電車は多く通っておりますものね。 一つの路線が遅れてもほかの路線から行くという手だてもありますね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

金券ショップで回数券を買うのが安いかと思います。 指定席のものを買っておいて、東京駅に着いたときに次の新幹線の指定席を取れば確実に座れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり金券ショップなどですとお安くなるんでしょうね。 そのような方法もあるということを覚えておきます。 旅行になれたらいつかその方法で買ってみたいと思います。 ありがとうございました。