• 締切済み

DVDレコーダーで録りためたディスクの管理

いままで東芝製のDVDレコーダーでテレビ番組を300枚ほどのDVDに焼きました。 RDなのでライブラリ機能があり、PCでもタイトルの検索ができるので便利です。 こんどDIGAを買うんですが、RDのようなライブラリ機能はありません。いちいちディスクにラベルを貼るとかインクジェットでラベルを印字するとかめんどくさいです。PCで検索もできないし。 専用の市販ソフトや無料ツールはないでしょうか?

みんなの回答

• mashkun
回答No.1

> こんどDIGAを買うんですが、RDのようなライブラリ機能はありません。 不便になると分かっていてなぜDIGAに変えるんですか?? 私自身はDIGAしか使ったことがないし、DVD-R/RW/RAMにダビングしたらレコーダ本体の管理が及ばなくなるのは当たり前だと思っているので、テプラでのラベル作成(カートリッジ付きRAMなのでカートリッジの方に貼っています)も苦になりませんけど。

white2772
質問者

補足

ハイビジョン4倍録画するんです。HD-DVDはお寒い状況ですし。 PCで検索できないと私は非常に不便に思います。 DVDをPCに挿入すれば自動的にタイトル情報を取得してデータベースに追加してくれるようなソフトが理想ですけど、なければ自分でExcelかなんかでやるしかないんですが。。。