• ベストアンサー

集塵力が強い空気清浄機を教えて下さい。

我が家は家族が多い上に、猫2匹がいます。冬は暖房する為に部屋を閉め切っているので、ほこりが凄いんです。 今も空気清浄機を使ってはいますが、古いせいもあり余り効果が感じられないので集塵力の強いものに変えたいのです。 尚、タバコは誰も吸いません。植物を置いているのでカビも気になります。部屋は24畳ほどです。とにかく一番改善したいのはほこりです。 色々調べてみましたが、どれが良いのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

• yumi8
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.1

空気清浄機がほこりにどれだけ効果があるかは疑問ですが 風量の大きいといえば、ダイキンか三菱でしょうね。 うちはダイキンの光クリエールを使ってますが、 カビは生えるところにはやはり生えますが胞子の拡散は抑えられている感じです。 下に落ちたほこりやネコの毛には、全く効果はないですが、 空気中に舞っている状態のものなら、ターボモードで回せば効果がでるでしょうね。

yumi8
質問者

お礼

ダイキンと三菱を詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

空気清浄機で取れるほこりは目に見えない程小さなほこりだけです。 この小さなほこりは一旦舞い上がると落下までに数時間もかかりますので、空気清浄機で吸い込む事が可能です。 しかし目に見えるほこりは重いのですぐに床に落下します。こうなると空気清浄機ではキャッチできません。一番強力なのは掃除機です。先端のノズルを外して空中で吸い込めばかなり吸い込めます。 でも掃除機並みに強力な空気清浄機はありませんので、こまめに掃除をするのが一番効果的です。 (目に見えないほこりや花粉の除去には空気清浄機は効果的です。) 残念ですがほこりを強力に吸い取るには、空気清浄機では無理だと思います。

yumi8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気清浄機をつけて、こまめにお掃除をするのが一番ですね。