• 締切済み

空気清浄機イオニックブリーズと光クリエールの集塵(猫の毛)効果について教えてください

近く出産予定で猫多頭と同居中の為、現在の空気清浄機からイオニックブリーズと光クリエールのどちらかへの買換えを検討中です。これらをお使いでペット同居の方、舞い上がったペットの毛の除去効果を教えてください 色々とネットで口コミなどを調べた結果、ダイキンの光クリエールまで絞ったのですが、通販番組でイオニックブリーズの存在を知り悩みだしてしまいました。イオニックブリーズは通販番組で埃を吸着している画を見せて集塵効果を謳っていますが、脱臭効果のみであるとの情報も拝見しました。実際はどうなのでしょうか。 また、ペット同居でない方でいらっしゃっても、実際の使用効果(集塵、脱臭)などについて情報を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 質問をさせて頂いている身で大変恐縮ではございますが、そもそも猫がいる環境で子供を育てること自体がNGなどといったご批判は重々承知でございますのでご遠慮させて頂きたく存じます。 ・都心で近くに大きな道路があり(道路に面してはいません)、部屋は1DKで6畳の部屋と4.5畳のDKを仕切っていない環境です。 ・猫は短毛のmixが3匹おります。 ・現在使用中の空気清浄機はSANYOの1万円以下で安価のもので、効果は???という感じです。 ・求める効果は、1番が新生児のための集塵機能(できる限り猫の毛も)、2番が猫のトイレなどの脱臭機能です。 ・主人が喫煙者ですが、家では吸いません。

みんなの回答

• souji77
回答No.1

イオニック~ってファンレスでしたっけ?毛は基本的には取れません。微細粉じんは吸い寄せられるのである程度黒くはなりますが、毛のように重いものはファンで強い風を起こさなければまず取れません。  なお、ファン式でも風で舞い上がりにくい積もるようなほこりや落ちてしまった毛は取れませんのでお掃除が少なくなることは考えないでください。  個人的には電気集塵式(イオニック~やダイキン。ダイキンの場合ファン併用だが空気から粉じんを除去するのは電気集塵方式)は電極のお手入れが大変だったり、帯電して取り残した粉じんが吹き出し口周辺を汚すので嫌いです。  HEPAフィルター採用で大風量の製品が個人的には好きです。

nekomamama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 考えてみれば、仰る通りですよね。 猫の毛のような大きなものが、あのイオニックブリーズの集塵板に張り付くことは・・^^; 仰る通り、落ちてしまったものを舞い上げて清浄してもらうということは考えておらず、空気中に舞っている毛や埃に対応してもらえればと考えておりました。 ありがとうございました。