肌水を使わないけど肌をキレイに保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 肌水を使わずに肌を保湿する方法をご紹介します。
  • 市販の化粧水だけでなく、日常雑貨を使って手軽に肌水の効果を出す方法もあります。
  • 安価で長く使える化学薬品や石油系成分の入っていない化粧品もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌水

自分(=男)は肌水を使っておらず、 お風呂上がりとか、洗顔の後に肌がカサカサしてしまうことがあります。 でも見た目も質もゴツゴツなどしておらず、ある程度きれいです‥。 しかし、肌水など使っていないぶん、肌はダメージを受けて、年齢が早いうちに肌が汚くなってしまうと思うのですが、 市販で化粧水を買う以外に日常雑貨などを使って手ごろに肌水のような効果を出せる方法はないでしょうか? 米のとぎ汁がいい、と耳にしたこともありますが、これは本当にいい効果があるのかわからないのですが、もうちょっと手軽にできる方法があれば知りたいです。 また安めで、長く使えて、肌に悪い可能性の高いとされている化学薬品や石油のような成分がはいっていない化粧品ももしあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-99
回答No.1

こんにちは。 日本酒や焼酎にアロエやゆずの種を入れて手作りするのはどうですか?手軽と言う事なので漬け込むだけなので楽だと思います。 そこにグリセリンを入れるとしっとりしますよ。 肌に合えばこれが一番安く化学薬品もなくいいかなと思います。