• ベストアンサー

delphiで、末尾のフォルダ名だけを、取得したい。

delphi6で、アドレスの末尾だけを取得したいのですが、デフォルトで関数はないのでしょうか? c:test\test1\test\koko\main.exe の”koko”を知りたいのです。 ProcessPathや、ドライブを調べる関数はあるのですが。。。 独自で作られた関数は、見かけました。 http://code.nanigac.com/source/view/314 フルアドレスをパス区切り文字で、頭から切っていき、最後にのこす、再帰って感じですねー。 やっぱり、デフォルトで関数はないのでしょうか? もっと、簡単というか、他の方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ExtractFileName と ExtractFileDir 関数の組合せで出来ると思います。

noname#49406
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます