• ベストアンサー

変数の中身が出力されない

下記のソースで、(1)の Hello World!! は出力されるのですが、(2)は何も出力されません。なぜでしょうか? <?php $hello = "Hello World!!"; ?> <HTML><BODY> (1) <?php print $hello; ?><BR> (2) <?= $hello ?><BR> </BODY></HTML> php.iniで register_globals = On にしても同じでした。 環境はPHP5、Apache2.2です。

noname#48750
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

php.iniファイルの short_open_tag はONになっていますか?

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 short_open_tag = Off → On で解決いたしました! PHP入門サイト等でも原因を見つけられず、助かりました。 追加の質問で恐縮ですが、もしレンタルサーバー等で short_open_tag = Off となっている場合は、やはり  <?php print $hello; ?> とする以外に短い書き方はないのでしょうか?  <?php= $hello ?> はダメでした…。

その他の回答 (1)

回答No.2

>追加の質問で恐縮ですが、もしレンタルサーバー等で >short_open_tag = Off となっている場合は、やはり > <?php print $hello; ?> >とする以外に短い書き方はないのでしょうか? 個人のレンタルサーバーだとリクエストを受け付けてくれるところもあるとは思いますが、大抵のところはダメだと思います。(^^; それに、short_open_tag = ON になっていると、確かXML使用時に不都合があったような。。。 出来るだけ省略しないで書くことをオススメしますよ~><

質問者

お礼

どのサーバーでも確実に動くよう、省略しないほうがいいということですね。 了解いたしました。ありがとうございました。