• ベストアンサー

BIOSすら起動しない

自作したPCが突然起動しなくなりました。 BIOSすら起動しないので最初は電源が原因と考え、新品の電源に交換しましたが、スイッチを入れても症状は全く同じです。 他に対処法はありますか?(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず 最小構成にする CMOSクリアする http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 代替パーツで、1つ1つ交換して故障箇所を探すしかないです。 (電源を交換されたように) パーツを交換してもBIOSが起動しないのなら、ほぼBIOSかマザー自体の問題。 BIOSリカバリシステム搭載ならば、マニュアルを追って試してみる。 ASUSでいえば"CrashFree BIOS 3"でのBIOS復元。

Beautician
質問者

お礼

フロッピー、ハードディスク、グラボなどのケーブルはすべて外しています。 CMOSクリアも試してみましたが、やはり何も起きませんでした。 マザーが原因とほぼ確定気味です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

CPUが熱、CPUに対して何らかの過電圧がかかった。 私が思う限りこれが原因だと思われます。 CPUを交換してみればいかかですか? じゃんぱらさんのところでは、メモリやCPUが安く扱われています。 ご覧になっては?↓ http://www.janpara.co.jp/

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

以前、2枚挿しているメモリの内1枚が死んだときは、 POST表示がでなくてさんざん悩みました。 VGA外したり、ATA-RAIDカード外したりして。。。 で、何となしにメモリを1枚にしたらあっさり起動したので、 原因究明に至りました。 本来であれば、ビープが鳴ったりするそうですが、 当方は全く鳴らなかったです。 交換に行ったShopで検証した際にも鳴っていなかったようだけど・・・ ビープ音が鳴るはずだと強く押し切られました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.5

  #4さん。 普通は、グラボ無し、メモリー無し、キーボード無し、でビープ音が出ます。 この状態から一つずつ取り付けてビープ音の確認から個々の問題を見つけるのが故障診断の常套手段じゃないですか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

グラボのケーブルを取ってしまってはいけません。 最小構成(電源、CPU、メモリ、VGA、マザー)でPOSTしませんか? POSTするなら、BIOSを更新とかしてみては? 当方も上記構成でPOSTしない現象で悩んでます。

Beautician
質問者

お礼

最小構成でもテストしてもなりません。 マザーが原因と考えています(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.2

  スイッチが壊れたかスイッチからの線が切れたか・・・・  

Beautician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUファンなどが回っているので その線は無いと思われます……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マザーの買い替え

Beautician
質問者

お礼

やっぱり…マザーが原因かもしれません。。。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSが起動しない

    作ったばかりの自作PCなんですが、昨日ファイルを別PCへLAN経由で転送中フリーズし、それ以降起動しなくなってしまいました。 この10年間で自作3台のみと経験も知識も乏しい私が考えるにマザーボードの故障かと思ってますが、なにぶん未熟者ですので他のパーツの故障の可能性、問題箇所の切り分け方法など教えてください。ご回答、URLの紹介、「○○○ ×××」でググれとか、なんでも結構です。 <<PCの構成>> CPU: Pentium4 521 (中古購入) M/B: ASUS P5GD1 (中古購入) 最新BIOSを導入済み MEM: IO DATA DR400 1G x2 (新品購入) VGA: MSI RX600PRO-TD128 (中古購入) 電源: Scythe 剛力450W (新品購入) OS: WinXP Home SP2 (新品購入) その他(DVDドライブ、HDD、FDD、ケース、TVキャプチャカード、PCカードリーダ) <<症状>> 電源スイッチを押すと、CPU/電源/ケースファンは回転する、ケース前面パネルのパワーLEDは点灯する、正常起動時のBEEP音(1回)はしない、モニター上BIOSのロゴさえ出ない(真っ暗)、ケース前面パネルの電源スイッチで停止できず(4秒押しも効かない)、といった感じで、最終的にケース裏面の電源ユニットのスイッチで停止させているといった状態です。 <<直前の状況>> OSや一通りのアプリケーションを入れたりしてとりあえず何日間は普通に使えてました。 ASUS PROBEで見る限り、CPU温度は大体38、39度くらいで、一時的に53度というのもありました。また電圧についても各規定電圧よりちょっと高めを表示してました。(原因と関係あるか分かりませんが、CPUクーラー取り付け時にもたついたため空気の混入などの不安は感じてます。) <<やったこと>> CMOSクリア ドライブ類、TVキャプチャカード、PCカードリーダをはずした状態での起動 どちらも変化なしでした。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • ファンは回るが、BIOSが起動しない

    1年ほど前に以下の構成で自作PCを組みました。 M/B:P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:PATRIOT PDC24G8500ELKR2 PS-8500 2G×2 VGA:玄人志向 GeForce 8800GT HDD:前PCからの持込(容量は忘れました・・・) ケース:Antec Solo White 電源:SeaSonic SS-650HT 最初は起動したのですが、2回目以降電源を入れても、FANが回るのみでBIOSが起動しません。 CMOSクリアを何度か実施して電源を入れると、10回に1回くらいは起動します。 1度起動すると、不安定になることもなく、1ヶ月くらいの連続運転でも問題なく動作します。 ここのところ、何度CMOSクリアしても起動できないので、 何が原因かわからないのでお教えいただけたらと思います。 ちなみに、 ・電源はSS-750EMに交換してみましたが、症状変わらず。 ・メモリをIODATA DX800-2GX2に交換してみましたが、症状変わらず。 ・マザーボードの電池を交換してみましたが、症状変わらず。 お手上げ状態なので、お助けください・・><;

  • BIOSの起動

    PCが立ち上がらなくなりました。 マザーとCPUのどちらに原因があるのでしょうか? また、CPUを取り付けなくてもBIOSの起動はできますか? 症状 BIOSが起動できません。 CD,FDDからの起動もできません。 メモリに問題はありません。(チェック済み) 電源に問題はありません。(チェック済み) ハードディスクに問題はありません。(チェック済み) 以上、よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • BIOSが起動しない

    初めてPCを自作したのですが、配線などを全てとりつけいざ電源ONの時に、OSを用意していないことに気付き、一旦セーブしないでexitをしてしまいました。 そうすると、それ以降起動してもBIOSの画面にならず、Disk ~~~ plress Enterと一行のみ表示され、エンターを押しても先に進みません。 一番最初に起動した時のようなBIOSの画面にするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 起動しません

    急に電源を入れても起動しなくなりました。 最初はHDDの故障と思ったので、HDDを新品に交換しましたが Windows XPを読み込むことができません。 CMOSクリアも、やってみました。 今ではマザーボードが原因と考えてますが、対処法を教えてください。

  • BIOSでこわれた?

    BIOSの設定を変えようとしてもBIOS画面が開かずWINDOSが起動してしまうので、長年使った自作PCなので電池かな?と思いボタン電池の交換をしました。 すると、WINDOSすら起動しなくなってしまいました。電池交換の際にAC電源のコードを抜いたのが原因でしょうか?僕のPCは崩壊したのでしょうか? PCを生き返らせる方法をおしえてください。  MPU PENTIUM4  マザー ASUS P4R800V DELUXE よろしくおねがいします!!