• ベストアンサー

BIOSすら起動しない

自作したPCが突然起動しなくなりました。 BIOSすら起動しないので最初は電源が原因と考え、新品の電源に交換しましたが、スイッチを入れても症状は全く同じです。 他に対処法はありますか?(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず 最小構成にする CMOSクリアする http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 代替パーツで、1つ1つ交換して故障箇所を探すしかないです。 (電源を交換されたように) パーツを交換してもBIOSが起動しないのなら、ほぼBIOSかマザー自体の問題。 BIOSリカバリシステム搭載ならば、マニュアルを追って試してみる。 ASUSでいえば"CrashFree BIOS 3"でのBIOS復元。

Beautician
質問者

お礼

フロッピー、ハードディスク、グラボなどのケーブルはすべて外しています。 CMOSクリアも試してみましたが、やはり何も起きませんでした。 マザーが原因とほぼ確定気味です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

CPUが熱、CPUに対して何らかの過電圧がかかった。 私が思う限りこれが原因だと思われます。 CPUを交換してみればいかかですか? じゃんぱらさんのところでは、メモリやCPUが安く扱われています。 ご覧になっては?↓ http://www.janpara.co.jp/

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/
回答No.6

以前、2枚挿しているメモリの内1枚が死んだときは、 POST表示がでなくてさんざん悩みました。 VGA外したり、ATA-RAIDカード外したりして。。。 で、何となしにメモリを1枚にしたらあっさり起動したので、 原因究明に至りました。 本来であれば、ビープが鳴ったりするそうですが、 当方は全く鳴らなかったです。 交換に行ったShopで検証した際にも鳴っていなかったようだけど・・・ ビープ音が鳴るはずだと強く押し切られました。

noname#58440
回答No.5

#4さん。 普通は、グラボ無し、メモリー無し、キーボード無し、でビープ音が出ます。 この状態から一つずつ取り付けてビープ音の確認から個々の問題を見つけるのが故障診断の常套手段じゃないですか?  

• tsucchii
回答No.4

グラボのケーブルを取ってしまってはいけません。 最小構成(電源、CPU、メモリ、VGA、マザー)でPOSTしませんか? POSTするなら、BIOSを更新とかしてみては? 当方も上記構成でPOSTしない現象で悩んでます。

Beautician
質問者

お礼

最小構成でもテストしてもなりません。 マザーが原因と考えています(汗

回答No.2

スイッチが壊れたかスイッチからの線が切れたか・・・・  

Beautician
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUファンなどが回っているので その線は無いと思われます……

回答No.1

マザーの買い替え

Beautician
質問者

お礼

やっぱり…マザーが原因かもしれません。。。 検討してみます。 回答ありがとうございました。