- ベストアンサー
返品の対応
1ヶ月ほど前に某大手家電量販店Y田電気でPCの外付けドライブを購入しました。 使用して一週間後くらいから、取り出しボタンが押しても、ボタン自体が押したまま状態になてしまい、ディスクを入れるところが出たり入ったりと勝手に作動し始めたんです。 それで配線をはずしたりつけ直したり、いろいろしばらくしたら、直るときもあるんです。その後は通常に使用できました。 どうやら、PC立ち上げの一回目だけなるようなのです。 他のPCでも、同じようでした。 それでY田電気に持っていたのですが、一回電源入れてしまったものをもっていたのと、お店のPCって電源入ったままの状態なので、誤作動は起きませんでした。 お店の方が言うには、「誤作動が確認できないと、修理や返品は受け付けれない」と突っぱねれれました。とりあえずその時は、購入後一ヶ月までは、返品が受け付けられると言う事でしたので、今度また同じ事が起きたら持って来るということで帰宅したのですが、購入後一ヶ月ギリギリでも誤作動があるので持って言ったら、また「誤作動が確認できないと受け付けられない!」と、同じことを言われました結局「もういいです」って行って帰ってきました。 ・そんなたまにしか起きないものどうやって証明すればいいんだよ! ・どんな理由なら返品してくれるんだ! という怒りで、もう行かないと思います。 なぜ返品できないのでしょうか? どういう理由なら返品・交換できるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
本当にドライブの不良か見極められないなら店の対応もしかた無いですネ CDドライブを勝手に出し入れするウィルスも存在するので、もし貴方のPCが感染してるならドライブを交換しても直りませんヨ PCが起動した初めだけ発症するなら、ヤマダ電気でそれを説明し試して貰えば良いのです。 ヤマダ電気ではどうにもならないならメーカに直接クレームする事も可能ですヨ
その他の回答 (2)
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
誤作動が起きたときの条件が分かっているのならば、をきちんと伝えて、その通りの操作をしてみれば良いだけではないでしょうか。 「一回電源入れてしまったものをもっていた」とはどのような状況でしょうか? 持って行く時には、電源は落ちているはずですが?
よくあります。 所有権は貴方なので 高い物ならメーカーで対応ですね。 ヤマダが開封品や微妙な負負合いの返品を何でも受けていたら 会社は半年持たないでしょう。