• 締切済み

アルファベット流行語の昔版

KY(空気読めない)、PK(パンツ食い込んでる)など、アルファベットや数字による略語。 流行といえば流行なんですが、こんなふうにアルファベットで省略する流行語・隠語はけっこう昔からあるようで、10年ぐらい前には、MK5(マジ切れ5秒前)、FMG(ファザーのマネーをゲット)などありましたし、もっと昔にもMMK(モテてモテて困る)なんてのは1950年代に流行ったそうです。 そこで、アルファベット略語の流行語・隠語で、昔あったものを挙げてください。 近年のものでは面白くないので、できるだけ昔のものをお願いします。 お父さんお母さんにも聞いてみてください。 ※CD(キャッシュディスペンサー)、ABS(アンチロックブレーキシステム)、QSOやQSY等の無線用語など、流行語や隠語じゃないものは除きます。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

• sentens
回答No.1

え?CDは隠語じゃないんですか?! ABSも・・。 「Aんた、BかでSょ?」ローカル隠語だったのね。 僕の父親(母親)の時代は、「贅沢は敵」「メリケンは敵」の時代だったので・・・。アルファベット自体、あまり知らない。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yatsu8hd/Ishiwara/ma.html

117xg
質問者

お礼

CDも隠語的に使われてた別の意味があるならその意味をお願いします。 ABSの「Aんた、BかでSょ?」は、かなりローカルっぽいですね(笑) とくに「でしょ?」の途中の「し」をSにしてるのはかなり強引かも。 あと、その言葉がだいたいいつごろ流行ったかも書いていただけるとありがたいです。