• ベストアンサー

エクセル 式記入状態を外す方法

ダブルクリックで○をつけるようなプログラムを書いていて、実際にダブルクリックで○をつけるのですが、その後記入途中の状態となり、カーソルが出る状態となります。 その後にコマンドボタンを押すことが多いのですが、その状態(式の記入途中)からはボタンは押せないので、一回別の場所を選択して押すようにしております。 これをダブルクリック後すぐボタンが押せるように改善したいのですが、なにか解決策はございませんでしょうか。 下記が○を付けるプログラムです。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)    If Not Application.Intersect(Target, Range("○をつける範囲")) Is Nothing Then       If Target.Value = "" Then          Target.Value = "○"       Else          Target.ClearContents       End If    End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

最後に Cancel = True を追加。

opoon
質問者

お礼

有難うございます。完璧です。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

最後にダミーで Cells(1,1).Select を入れればご希望の動きにはなります。

opoon
質問者

お礼

有難うございます。テキストボックスの裏にあるセルを指定して見栄えもよく無事解決致しました。