• ベストアンサー

ライヴなどでいう「オーライ!」の意味

こんばんわ。 よくライヴDVDなど見ていると、ヴォーカルの人が「オーライ!」などと言う時がありますが、アレはなんて言ってるんですか? それと、意味はなんなんですか? おしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

英語のall right→オーライ 辞書では「よろしい」「さしつかえない」「行くぞ」などの意味と書いてあります。    場を盛り上げるための お客さんへの掛け声ですね。

oika02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっと意味がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

イイゼ、イイゼェ~、とか、ノッテルかい?とか そういう意味とお思い下さい~。 外タレがいう、get down!とかそんなのです。 (中には、その後、お前ら、もっと声だせ~! とかステージから叫ぶボーカルもいるそうですが、 大抵のお客は、『そんな声、出るかっ』ってな 具合らしいですよ) とにかく、ノッテねって意味ですね。

oika02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもよくわかりました。 ありがとうございました。