• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人のバンドのライブに行くかで悩んでいます。

• 質問No.6316617
  • 気になる数0
  • コメント数0
今日友人のバンドのライブに行こうかと思っていたのですが、直前になって色々と問題があって行くのを迷い始めました。

そのバンドは最初ボーカル&ギターの人とドラムの人の二人組バンドで、二人は共通の友人です。
割と最近新しくベースの人(この人は初対面)が入って三人組になり、新しくバンド名を変えて活動を開始しました。
三人になってから私は中々ライブを見に行けなかったし、ボーカルの友人もドラムの友人も「見に来て!」と言ってたので行くのをすごく楽しみにしていました。

ところが、昨日になってドラムの友人が突然「あまり練習できなくて、上手く演奏出来なかったから見に来て欲しくない。あんな未完成なのお金を出してみるのはアホだ。」と言い始めました。
あまりに激しく言われたので余程嫌なのかと思い、今回は行くことをやめようと思いました。

明るく振る舞ったと思えば突然人を拒絶するような言動をするなどかなり情緒不安定気味です。

ところが今朝ボーカルの友人から、メールが来ていて「今日のライブ来てね!」と言う内容のメッセージが…。
メンバー内で完全に言われることが逆で、完全に板挟み状態になり困りました。

私の気持ちとしては、新しくなってからを見ていないしボーカルの友人と会うのも久しぶりなので、ライブには行きたいです。
でもドラムの友人のことが心配です。と言うのも最近この人は飼っていたペットが病気で急に亡くなり、ペットロスみたいになって少し様子が前と違うのです。明るく振る舞ったと思えば突然人を拒絶するような言動をするなどかなり情緒不安定気味です。

だからボーカルの友人は誘ってくれるし見に行きたいけど、ドラムの友人がこんな状態なので、下手に私がライブに行って怒りだしたりバンドが仲間割れになったりしたらと思うと迷います。
ボーカルの友人に話そうかと思いましたが下手なことも言えず、心配になってドラムの友人に話そうとすればイライラ気味で八つ当たりされ本当に困ってます。
どうするのが一番ベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
こんにちは。

ドラムの子は友人だから、本音というかその時の気分をぽろりしたんでしょう。

観に来てくれて怒らないでしょう。嬉しいと思いますよ。
ドラムの子の心中を理解してるなら、たとえ周囲からブーイング、退席者が出ても応援してあげましょう。

全然大丈夫です。
お礼コメント
noname#227782
ドラムの友人も私に言う時「どうでもいい人相手だったら、こんな本音でバンドの事情を話すことはない。」と言っていたので、言うのも辛かったと思います。
そして私は本音がわかってしまったからこそ、ボーカルの友人から誘いのメールが来た時が辛かったんです。
私も友人がどうでもいい人だったら、板挟みになってもこんなに悩みません。
友人二人を信じて、行ってきます。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/13 18:40

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ライブは今日なんですね。

本番前でピリピリしているかもしれませんから、もうメンバーとは連絡を取らない方がいいでしょう。

私なら、ステージから見えないような位置でこっそり聞くかな。
(そういう席があればの話ですが。演奏者にとっては、客席の友達の顔って、意外とわかるものなのです。)
お礼コメント
noname#227782
心配だったので、その後は連絡を取っていません。
でも、友人二人を信じてそっと行ってみます。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/11/13 18:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。