• 締切済み

ネットワーク接続について

昨日の午後あたりから急にネット回線の速度が落ち、おかしいなと見ていたら ついに午後3時あたりを過ぎた時点で通信が全くできなくなってしまいました。 モデムなどが問題を起こしたのかと思って調べてみたりプロバイダに問い合わせましたが データはモデムを介してちゃんと通っているとのことです。 それにネットワーク接続のところをみてもローカルエリア接続もゲートウェイも接続という状態で IPアドレスにも問題はなく普通にネットが出来るはずなのにIEを起動してもデータが ダウンロードされません。モデムのランプもまったく正常に点灯していました。 ところが、いろいろ構っているうちに完全に通信が断線しているわけではないとわかりました。 IEを開くと、時々ですがGoogleのホームページがちゃんと表示され、検索を起こしてみても しっかり検索できました。これで万々歳かと思って検索ページを開けてみたらこれまた ページが表示されないというエラー。Janeも起動してみたものの更新ができずタイムアウト。 Skypeもログインはできてオンライン状態にはなれたものの碌なチャットもできないまま。 サポートの人は何かの拍子で切り替わった設定で動かなくなった、といってましたが 実際この現象はなんなんでしょうか? 何か解決策や方法があったら教えてください。 ちなみに使っているパソコンはNEC、VALUESTARの2005年春モデルのモニタ一体型のもので モデムとの接続方法は1階に置いてあるモデムから長いLANケーブルを引っ張って 2階の部屋にあるパソコンに有線でつないでいるという方式です。線の損傷でこういうことになる ということは自分自身知らないのですぐにLANケーブルを変えるという風にはできません。 ちなみにパソとLANケーブルの接続部は光がちゃんと点灯してます。 あとプロバイダ料金を滞納して止められた、ということでもありません。 以前からそんなようなことはたまに起きて、そのたびに何かして直したのに 今回はなんにも打つ手が思いつきません。だれか一部でもわかる方はご教授願います。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

感触としては、ネットワーク系路上にハード若しくはソフトのトラブルが発生している感じだが、情報が少ないため曖昧な推測でしかない。 以下の事を知りたいと思う。 (結果を報告して下さい)  ・ネットワーク環境の情報(PPPOE接続なのかとモデムにルーター機能が付いていてその機能を使っているのか)    ※質問文を読む限りでは、単体のルーターはなさそうなので  ・ネットが繋がっていない状態のときに、コマンドプロンプト画面で    ipconfig   というコマンドを入力すると、どの様な応答が帰ってくるか  ・ネットが繋がっている時と切れているときの2つの状態の時に、ご利用のISPのwwwサーバに対してtracerouteコマンドを入力してどの様な結果になるか   【手順】    1.コマンドプロンプト画面(アクセサリの中にある)を開く    2.コマンドプロンプト画面内で、      tracert www.xxx.yyy.zzz     というコマンドを入力する     xxx.yyy.zzzの部分は、ISPによって異なります。     例えば、biglobeを御利用なら      tracert www.biglobe.ne.jp     となります。

noname#59927
noname#59927
回答No.1

難しいトラブルですね。 ペ-ジエラーに関する資料です。  http://pcguide.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=593&sty=1&num=l50