• ベストアンサー

フェイスマッサージ方法は?

年と共に顔がたるんだ印象に。 自分でできるマッサージをしたいのですが、 そっとやれとか筋肉を持ち上げるように強くやれとか 色々な情報があり、悩んでしまいます。 セルフマッサージのサイトを探してみたのですが、 エステがちょこっとさわりだけ書いているようなのしか 見つかりませんでした。 良い方法や有用なサイトを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 こちらは、どうでしょうか。 YouTube - 田中宥久子 造顔マッサージ http://jp.youtube.com/watch?v=K0gu92n5si8 私は、メンドクサーなのでヤーマンのプラチナゲルマローラーというのを買ってしまいましたが 電源入らずで個人的には、ほうれい線が薄らいでとても良かったです。

neko18hiki
質問者

お礼

すごい!こんな素敵な情報をいただけるとは…。 ありがとうございました! Ya●ooの知恵袋から異動(?)して初めての質問でしたが すぐに有用な回答をいただけて、感謝しています。 でも、トレーナーの方のほうれい線がちょっと 目立ちましたね(笑) あのモデルさんのように、どう引っ張っても全く 贅肉がなくなるのは夢としても、がんばります。

その他の回答 (1)

• umai-boh
回答No.2

参考程度にですが簡単にできるマッサージを。 鎖骨を人差し指と中指ではさむようにして、 鎖骨にそって指を上下に。 押す力は痛くない程度で。 これだけです。 ちょこっと顔が上に上がります。 特に顔のむくみが気になる方でしたらはっきり効果を実感できると思います。 クリームや乳液などを使用するとすべりがよくなってやりやすいと思います。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わからない所がありましたので、教えていただければ幸いです。 首の中心部の鎖骨部分を人差し指と中指ではさみ、 肩に向かって鎖骨に沿って指をゆっくり動かせばよいのでしょうか。 その後、首の中心部に向かって鎖骨に沿って戻していけば よいのでしょうか。