• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

差し乳の方にお聞きしたいです。

私は出産直後から完璧な差し乳らしいです。 乳腺炎などの心配とは無縁ですが、 よくあることですが母乳が出てるのかな~?という不安に時々襲われます(^^;) でももうすぐ4ヶ月、ほぼ完全母乳でやっております。 2ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になり、かなり順調!と思っていたら 最近また2回になり、あれー?やっぱり足りないの?と、 少し不安になってきました。 ・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。  これだけ開けてもぐずらない事が多いです。  これで足りないってあり得ないですよね?? ・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、  おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか? ・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか? ・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?  私はごくまれに漏れます。 ・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?  私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、  5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、  という風になります。もう空になってるんでしょうか? 以上、質問がたくさんですが、どれか1つでも回答頂けるものがあれば頂けたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11613
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

6ヶ月過ぎの男の子のママです。 私も完全母乳、3ヶ月頃に差し乳になりました。 ・母乳は、授乳間隔からして足りてると思います。私も今、4時間おきくらいです。  赤ちゃんの体重は順調に増えてますか?  母乳が足りてるかどうか、私は体重増加と本人の機嫌で判断してます^^ ・おしっこの目安は、おむつを替えた回数で数えてます。  でも、1回分か2回分かは持ったら大体分かりますよね(笑)  だから、6回替えてれば間違いなく6回以上してるって判断してます。 ・今、夜9時くらいに授乳してから、明け方の4時くらいに授乳してます。夜中の授乳回数は個人差があり、卒乳するまで夜間の授乳があった友人もあれば、3ヶ月くらいでなくなった友人もいます。  ちなみに私も、夜間の授乳が一度なくなり、しばらくしてまた復活したことがあります。授乳回数やリズムが多少変化してもあんまり気にされなくてもいいと思いますよ^^ ・母乳漏れは、差し乳になるまえはしょっちゅうで母乳パッドなしでは生活できませんでしたが、差し乳になってからはほとんどないし、母乳パッドも使ってません。  よく出る人は、赤ちゃんの鳴き声を聞いただけでも分泌されるって聞くので、漏れも人それぞれみたいですね。 ・1回の授乳は両乳で15分くらいです。  「5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、という風に…」  ↑うちの子もこういう時がよくあります。それでお乳をしまってしまうと「えっ!」って顔をして探すので(笑)、放してるからもう要らないとは限らないみたいです。  私は「子どもがちゅっちゅと少し吸ったら、刺激で母乳がどっと出てきて噴き出してくる」という状態のようです(何しろ見えてないので…^^;)。その勢いよく出てくる状態でなくなったらきょろきょろするみたいですが、その後ももちろんお乳はまだ出るので(搾ると出ます)、空っぽにはなってないと思いますよ。  切り上げる目安は、明らかに遊び飲みし始めた時です。くわえてるだけでろくに吸ってない、遊んでるな~と思ったらさっさとしまっちゃいます。あとは、飲みながら最後の方寝てしまうこともあるので、その時はそれでおしまいにして寝かしつけます。 参考になれば幸いです。 母乳は、飲んでるお乳が直接見えないからちょっと不安になりますよね。でも「ごくっごくっ…」って赤ちゃんが飲んでるのが分かると、すごく安心して幸せになりますvもうすぐ4ヶ月なら、ちゃんと飲めてるかどうかの感覚が分かってくると思いますよ^^ 今まで完母で頑張ってきたので、卒乳まで母乳でいきたいと思ってます。お互い頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3ヶ月でなくなった人、羨ましいなぁ・・・!一度減ってもまた復活することもあるんですね。 そうそう!早めにしまうと「え!?」って顔しますよね( ^∀^) 私も母乳オンリーでいきたいので、お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。2歳児の母です。私も差し乳タイプで、1歳半までおっぱいをあげてました。 息子も4ヶ月くらいで夜中の授乳が一時なくなったのですが、この頃体重全然増えなかったので助産院に行ってマッサージしてもらい、食生活も少し見直して、母乳の回数を増やしたら、体重は増えるようになりましたが(でも標準より少なめ)、夜中の授乳も復活しました。 >昼間の授乳回数について 私は助産院で、一日に10回はおっぱいをあげるように言われました。でも家事その他の都合で、頑張っても9回しかあげられませんでしたが。HI-Cさんのお子さんに母乳が足りてないかは分かりませんが、体重が増えてないようなら、もっと頻繁にあげた方が良いかもしれません。ちなみに息子はお腹が空いても、泣いて訴える事はあまりありませんでした。 >おしっこの回数 私はあまり気にしていませんでした。一日に取り替えるオムツの量が減ってきたり、おしっこの色が濃くなってきたりしたら良くないと思います。 >夜中の授乳 1歳半で卒乳するまで続きましたよ~。最低1回、多い時で3回くらい。これもひとそれぞれだとは思いますが。 >母乳もれ 私はほとんどなかったです。 >1回の授乳 私は片方で5分、両方で10分前後にしてたと思います。片方で10~15分というと、両方で30分近くかかってしまいますよね。それは結構長い方だと思います。出産した産婦人科でも、慣れたら10分くらいで済むようになると言われました。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4ヶ月検診がまだなので順調かは分からないのですが、たまに赤ちゃん本舗に行ったときに量ると、体重は増えているので大丈夫だと思います。 お腹がすいても泣かない赤ちゃんもいるらしいですね!うちの子はしっかり泣いて教えてくれます(^-^) おしっこの色はあまり見ていませんでした!気をつけてみますね。 最近は20分くらいで終わるようになりましたが、もしかしたらもっと早く終わっているのかも。でも、吸い付いていたいようなので付き合ってます(^^;) 参考になりました!有難うございました!

  • 回答No.3
  • ruruto
  • ベストアンサー率29% (5/17)

6ヶ月の赤ちゃんのママです。 ・3,4時間もあけば、足りています。お腹が空けば泣きますし。 ・夜中の授乳は赤ちゃんによりけり。 ・片方のおっぱいを飲んでいる時に、もれる事があります。5、6時間授乳間隔が空いた時にももれたりします。 ・家の場合は、4ヶ月位までは10分弱で、おっぱいから口をはなしていましたが、現在は割合吸い続けようとするので、15分位できりあげます。様子を見つつ。 はなしてはくわえるのは、ただ遊んでいるのではないですか?息子氏も以前そのような時がありまして助産師さんにいわれました。 空になっているからでは無いと思います。甘えたい、遊びたいという欲求に少しつきあってあげてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず母乳が足りないということはないようなので安心しました!子供も遊ぶことを覚えてくる頃ですよね。少し付き合ってあげようと思います(^-^)ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。2児の母です。 私も差し乳タイプですので、私の経験から・・・ ・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。  これだけ開けてもぐずらない事が多いです。  これで足りないってあり得ないですよね?? →ぐずらないんだったら、大丈夫だと思います。 例えば3ヶ月検診などで体重の増え方を指摘されたとかなら別ですが 体重は順調なんですよね? ・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、  おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか? →私はそのように解釈してます。 っていうか、オムツの重さ量るのって嫌じゃないですか?^^; ・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか? →上の子は1歳半の断乳まで続きましたね~・・・ 希望のない回答でごめんなさいですが ・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?  私はごくまれに漏れます。 →授乳直前くらいの時間に入浴して、子供が泣いたりしたら漏れました。 やっぱり子供の声がスイッチみたいです。 が、私も、ごくまれですね。 ・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?  私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、  5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、  という風になります。もう空になってるんでしょうか? →あまり時間は気にせずに、よそ見を始めたり自分から離すまでくわえさせてます。 寝そうなときは、延々と口を動かしてますし、そうじゃなければやっぱり5分くらいですかね。 でも、搾ったら滲むので「空になった」と思ってないです。 搾ったらにじみ出てきませんか? 初めてだと、色々心配ですよね。 私も夫の一族がミルク派なので、何かあると 「母乳だから、栄養足りないんじゃない?」といつも言われて、うるさいです(笑) 標準よりも重いんですけどね~。 外野の声があるんだったら、全部聞き流すくらいでいいと思います。 私も、下の子が5ヶ月でまだまだ母乳中心です。 お互い母乳育児がんばりましょうね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自治体の検診が4ヶ月なので、まだ検診に行っていないんです・・・。多分大丈夫だと思うんですが。 一歳半まで授乳が続いたんですね!私もそのくらい続くんだと思って気長に付き合ってあげることにします(^^) ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 5ヶ月の娘を完母で育てています。 自分も差し乳です。ただ、2ヶ月頃から差し乳になりました。 で、状況ですが・・・ ●昼間は2~3時間おきに授乳しています。 よく動く娘なので、お腹すくのが早いのね~くらいに思ってます。 ●夜中はほぼ毎日2、3回起こされて授乳しています。添い乳していますので、寝ぼけながら飲ませてます。 回数が多いのは、自分の身体が寝ているためあまり生産されずに出てないのかも・・と思ってます。 あと、お腹が空いたんじゃなくて、安心のためにおっぱいを求めていることも多いんじゃないかと思って、回数が多くても仕方ないと思ってます。 ●母乳漏れは、飲ませている最中に反対側の乳から漏れます。 あとは、外出していて4時間ほど授乳していなかったりすると、少し張った感じがして漏れていることがあります。最近は少なくなりましたが。 ●1回の授乳は、そのときそのときで違いますね。 集中して飲まないときは5分もしないで離れてしまいますし、眠そうなときだと20分以上くわえ続けているときもあります。 そっと引っ張って抜けたときや、娘が自ら離したときを目処にきりあげます。 やめてすぐに欲しがって、また飲むこともありますので、空にはなってないのかな・・と思います。 私の場合、うんち、おしっこをそれなりにしていて、娘の体重が増えていれば足りているんだと思っているため、あまり細かいことは気にしないようにしています。気にするとストレスになるので(^^; 母に良く「足りてるの?」と心配されますが、「元気でしょ?重くなってるでしょ?だから大丈夫、十分足りている証拠よ~(^^)」と答えてます。 うちの娘は良く動いた日はたくさん飲みますし、何かに興奮してしまった日は、落ち着いて飲んでくれず、あまり飲みません。夜中に全然起きないときがあったと思えば、1時間おきに起こされることもあります。 3ヶ月過ぎれば子供にも個性が出てきますし、飲み方も子供によって違いが出ると思います。 回数や時間間隔を気にしすぎず、赤ちゃんが元気かどうかを見ていた方が楽な気持ちで母乳育児ができますよ。 あまり回答になってないですね。申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は母乳って寝ているときに生産されると聞いたけど・・・どっちが本当なんでしょうね?(^^;) まだ5ヶ月でも2,3回起きる子もいるんですね。育児書には4ヶ月から夜通し寝るようになってくると書いてありましたが、本当育児書って嘘ばっかですよね!!せめて「まだ寝ない子もいる」とか書いてくれればいいのにΣ=ヽ(`Д´)ノ とても参考になりました。体重をみてのんびり育児しようと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 差し乳になりたい!!

    差し乳・溜り乳があると読んだのですが、私は多分溜り乳タイプだとおもうのですが、差し乳に変える方法はあるのでしょうか?(溜り乳が悪いというわけではありません) 夜授乳時間が空くようになってきて、私もグーグー朝まで寝てしまうので起きた時には石みたいにがちがちになってしまい辛いです。 昼間はなんとか大丈夫ですが、油断するとやばいです。 現在、大体4時間置きの授乳で左右10分づつとかではなく1回は右のみ次は左のみであげています。 こういう上げ方がいけないのでしょうか? 水分もそんなにとっていないつもりですし、 絞ると余計おっぱいが作られるという事なのでしぼっていません。 もし差し乳にする方法・おっぱいの分泌を抑える方法があれば教えてほしいです。

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 差し乳?

    8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 差し乳の方教えてください(ゝェ⊆)

    生後一ヶ月半の子供を持つ母です。 私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、 どうやら差し乳のようです。 そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか? 新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。 差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか? 現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

  • 差し乳・生後3ヶ月・母乳の与え方について

    お世話になります。 生後3ヶ月になる三女を、ほぼ母乳で育てています。 授乳中に毎回おっぱいがジーンとしてきて、子供がむせるので、差し乳ではないかと思っています。 この子の上には2才10ヶ月になる双子の娘がおり、この子達も、ほぼ母乳で育てました。双子の時も、今回も、ミルクは週末に私が病院や美容院に行くときに、留守番してくれている主人に飲ませてもらっています。いま三女は1回につきミルクを80くらい飲むようです。 双子の時は、左のおっぱいは、この子、右のおっぱいは、この子・・・というように、ひとりひとり、片方ずつ、というように、だいたい決めていたのですが、今回はひとりなので、母乳の与え方が、思うようにできません。 カラダが双子に必要だった母乳の量を覚えているのか、子供は片方のおっぱいを吸っただけで満足してしまって、もう片方を吸ってくれません。吸ってる時間は5分程度と短いのですが、昼間の授乳間隔は2時間くらいあくので、足りている?みたいです。体重は正確には計測していませんが、5キロ以上あるようです。 なお夜は3~4時間ほど連続で眠ってくれて、授乳の時には10分以上かけて両方のおっぱいを吸ってくれます。 本当は1回の授乳で両方のおっぱいを吸ってもらうべきなのでしょうが、昼間は1回の授乳で片方しか吸ってくれないため、今回は右だけ、次回は左だけ・・・というように、なってしまっていて、今後このままで大丈夫なのか、それとも、母乳の与え方を改善した方がよいのか、同じようなご経験のある方や、専門知識のある方からのアドバイスを頂きたいところです。 母乳トラブルは、今はありません。 双子の時は出産直後から卒乳までに乳腺炎を何度もやりました。今回は、出産後の入院中に乳頭亀裂を経験しただけで、その他のトラブルは、まだありませんが、常に母乳は余っているようで、だんだん張ってきて痛くなるため、2日に1回くらいの頻度で搾乳しています。 また、双子のお世話をしながらの授乳となるため、昼間は、なかなか落ち着いて授乳タイムをとってあげられていません。片手抱っこで、料理、掃除、洗濯などをしながら授乳していたり、双子の食事のお世話をしながら授乳していたり・・・ 落ち着いて母乳を飲める環境を用意できておらず、この子に申し訳ない気持ちですが、双子にも、三女にも、少しずつ我慢してもらいながら、うまく折り合いをつけて生活してゆかなければ・・・ 今後の母乳の与え方について、似たようなご経験のある方からのアドバイスや、専門知識のある方からの助言、具体的な改善方法や授乳のコツ、テクニックなど、何かしらのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 溜まり乳(張り乳)から差し乳になったママさん教えてください

    現在もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。(二人目の子供です) 体質なのか、三つ子でも育てられるといういらぬお墨付きをもらったほどの 乳をもっています。 上の子のときは飲ませても飲ませても張りが取れず、乳ノイローゼになり 薬を処方してもらって強制的に断乳しました。 2ヶ月の終わりです。 母乳もピークで出ていた時の断乳だったので日常生活が送れないほど 辛かったです。(布団から起き上がれない、腕があがらない、子を抱けない) 二人目も相当の覚悟をしていましたが、予想通り出るおっぱいです。 毎週桶谷のマッサージを受けているせいか乳腺炎にはなっていませんが助産師さんからは「いつ乳腺炎になってもおかしくない」ほどの量が出ているそうです。その上両乳に細い乳腺があり、娘はその腺をはずして飲んでいるとか。そこが詰まったら即アウトみたいです。 食事はもちろん和粗食。体重は妊娠前から10~13キロ減りました。 私が通っている助産師さんは桶谷だけどあまりストイックではなく 「朝昼なら好きなもの食べて大丈夫よ」と言ってくれています。 多分私の体重が減りすぎているからでしょう。 ちなみに出産時は妊娠前+3キロです。(それでも娘は出生時3.5キロ) 身長は165センチありますが、体重は40キロです。 食べ物のストレスに加えて溜まり乳のストレス。 溜まり乳から差し乳になったママさん、経緯や経過を教えてください。 (質問1) ちなみに現在は1日の授乳回数は5回。間隔は4時間半くらいですが 4ヶ月直前の今、起きてる時間が増えてきたせいか授乳間隔が短くなってきています。この時期はこういうことも起こりえますか(質問2) また、差し乳のママさんは何時間たっても全く張らないんでしょうか? パンパン、ガチガチにならなくても溜まってきたな、という感覚も ないんでしょうか?(質問3) 吸われてツーンと沸いて張ってくるのは承知しています。 産後2ヶ月くらいまでは需要と供給が合わなくて溜まり乳のママが多いということも承知しています。 先日7時間半寝られた時には両乳が異物でした。思い出してもおぞましい この世のものとは思えない物体でした。 3人目の予定はないので最後くらいは完母でいきたいのですが 既に挫折しそうです。 溜まり乳のままだったということもあるでしょうが、望みは捨てたくないのでひどい溜まり乳(できれば4ヶ月くらいまで)から差し乳になったママさんの経験談、アドバイスをいただければと思います。 以上3点、お願いします。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 差し乳でも乳房は張りますか?

    一ヶ月半の子供を混合で育てています。 今まで気が付きませんでしたが、ここ何週間のことです ある程度時間が経つとおっぱいが張るのです と言うのも、今までは乳房が張ることもなく あー私は差し乳なんだわ と勝手に(汗)思い込んでいました 今は「何時間おき」なんて規則的ではありませんが張ります 日中はパーンってほどではありませんが深夜はパパーンッと張ります 差し乳でも乳房は張るのでしょうか? それとも単に今までは母乳出ていなかったのでしょうか? ちなみに退院後の一週間チェックでは両おっぱいで40CCとあまり出はよくありませんでした