• ベストアンサー

新築・改築・お披露目・お祝い・お返しは必要でしょうか?

例えば、引っ越し先で家を新築か改築をするとします。 地元や実家は北海道、引っ越し先は熊本県だとしたら、 その場合、 1.親戚や親族、友人知人などを新築お披露目する必要が  ありますか? 2.仮に新築した場所にお祝いとして来る場合、当然飛行機を  利用することになりますが、足代(車代・交通費)として  いくらか包むほうがいいのでしょうか? 3.新・改築の報告はせず、転居報告はがきで済ませる  ほうがいいのか? 4.転居・新築報告をし、機会がある時に迎え、祝金やお返しは  お互い様なので遠慮してもらうようお願いすることは失礼で  しょうか? こういった事は簡略化してはいけない事なのでしょうか? ローンが始まり、子供達も大きくなるにつれてお金がかかります。 そういった事を考えると、新築をする側に負担がかかるので、 避けられるものかどうか、お教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 色々と、気苦労がありますね、お察しします。  私の家族と、親戚とは、付き合いの度合いにも、よりますが、親、兄弟、義理の同左も(冠婚、葬祭、以外の、祝い事は、全て「入れ合わせ」としています、)無論、話し合いの上で、皆が同意しています。 いとこ達とは、貴女の文の(4)と為ります、 私は、在る、いとこから、付き合いは、いとこ、までですよ、と言われて、はっと気が付いたことが、ありました。子供達の行く末~結婚~新しい家族の付き合い、次の世代へ、考えて付き合いを、始めたいですね。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「入れ合わせ」なる言葉は始めて聞きました。 いいシステムですね。しかも皆さん合意されている なんて羨ましい。 昔、実母がため息混じりに「○○ちゃんが大学へ進学 したから入学祝いをしなくちゃ」と言っていたものです。 特に私も母も兄弟や従兄弟が多い世代で大変だった事を 思うと、「入れ合わせ」を早く知りたかったです。 『付き合いは、いとこ、まで』もいいですね。 「入れ合わせ」や『付き合いは、いとこ、まで』の 考え方を広めたいです。そうすればもっとスマートな 親戚付き合いができますよね。 とてもいいアドバイスを有り難う御座いました。 地道にやっていきます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>お返しはいらないと言われ >返品されたり、また別の人は何を望んでいるのか >わからない方も少数おり と言うのであれば、内祝いをカタログギフトにされてはいかがですか? 最近の結婚や出産の内祝いでよく使われていますが、金額に応じて いろいろなカタログがり、内容も食器や家電・雑貨・鞄・ アクセサリーや防犯グッズまで色々と掲載されているものから 贈られた方が好きな物をセレクトできるので、こちらは相手の好みに合わせて選ぶ手間も省けるので楽です。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カタログギフトもいいですね。 随分前に友達が結婚した時に選んだ記憶があります。 優柔不断な私は決められなくて、期日が迫ってくると 焦るあまり、「何にする?」と主人に聞き、 「肉でいいよ」の一言で、お肉のセットにしてしまいました。 失敗だったかな?と当時思ったのですが、l_syara_lさんの いうとおり、『好みに合わせて選ぶ手間も省ける』し、 自己責任ってことで、恨まれることもないですよね。 何に付け難癖をつけてくる親戚ですから、 これならいいかもしれませんね。 有り難う御座いました。

• rimurokku
回答No.2

引っ越しに餞別を渡すのは自由であり、新築にお祝いを差し上げるのもその人の気持ちでしょう。 しかし、餞別やお祝いを出す人は必ずしもお返しを望んではいないと思いますよ。 でも、もらった人もわずかな餞別ならばともかく、それなりのお祝いをもらっておいて知らぬ顔では情けないですね。 でも、遠くの方をお招きするのも相手だって大変なことも有りますから、内祝で少しだけお返しするというのはいかがでしょう。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >引っ越しに餞別を渡すのは自由であり、新築にお祝いを差し上げるのもその人の気持ちでしょう。 そうですね。気持ちなんですが、なんとも親戚には 偏屈な方がおりまして、お返しはいらないと言われ 返品されたり、また別の人は何を望んでいるのか わからない方も少数おり、最初から遠慮できないかと 考えてしまうのです。 一般にこのような親戚は少ないとは思いますが、 内祝いのお返しも考えてみます。 有り難う御座いました。

• nsan007
回答No.1

いつも家に遊びに来てくれるほど親しい友人を招いてお家でバーベキューか鍋料理程度で、後は転居後のお知らせ葉書程度で良いと思います。 その後、親戚やお友達が遊びに来られたら受け入れれば良いですし、金額の大きなお祝いを頂いた場合は半額程度の品をお返しすれば良いと思います。 無理に招待をしても、お祝いの心配をされるだけで喜ばれません。

julylazz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。引っ越す前と後でする訳ですね。 >無理に招待をしても、お祝いの心配をされるだけで喜ばれません。  そうなんですよね。『お祝いの心配』なんです。  親族・親戚には借家暮らしも多く、私たちの都合で  新築したりするわけですから、お祝い金を当てにしている  わけはないのに、いらない気を回されるのが嫌なので  ご遠慮願う事ができるといいのですけどね。 有り難う御座いました。