• ベストアンサー

ホンダライフのギアオイル交換の値段

お世話になります。 現在、ホンダのライフに乗っています。 ギアオイル(トルコンオイル?)を交換した方がよいと言われました。 元々は1万円のところ、6300円でいいとおっしゃったので、そのままお願いしたのですが、こんなに安くなるものなのか後から不安になりました。 ライフにどのくらいの量のギアオイルが入るのか、交換して相場がどのくらいなのか、ぜひ情報をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • tazuki
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.2

はじめまして、こんにちわ。 オートマチックのフルード交換をされたのだと思います。フルードにもよりますが、軽自動車の相場で言えば交換工賃+フルード込みで5~6千円くらいです。通常一万円程度もするものは滅多にありません。 定期的な交換は必要ですが、半ば押し売りに近いような勧め方をする店での交換はされない方が良いと思います。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ATFとなっているので、#2様のおっしゃるフルード交換のようです。 6300円は、相場の金額なんですね。 ほっとしました。 でも、ちょっと騙されたような悔しい気分です。 知識がない私がいけなかったのでしょうが…。 今回のことは、とても勉強になりました。 今度は気をつけようと思います。 情報をどうも有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

ディーラーではないところでの交換でした…。 純正のフルードじゃないと危険なんですね。 多分、交換に使われたのは汎用フルードだったんじゃないかと思います。 無知だと、こういうときに安易につけ込まれてしまうんですね。 今回は私の勉強不足でした。 次は、アドバイスに従って交換します。 ありがとうございました 次の交換ではなく 早急に交換してください(純正ATFに)  間違い無く、支障が出ます ホンダ車は、純正以外のATFでは だめです 交換したところに行って 純正オイルに取り替えてもらった方が良いです  自分は社外オイルで、ATミッションを壊しました

tazuki
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした!! ご経験からのアドバイス、本当にありがとうございます。 早急に連絡を取り、純正フルードを入れて下さったのか確認します。 もし違うなら交換して頂こうと思います。 (幸い、前回から、殆ど運転しておりませんので) ここでお聞きして幸いでした。 親身になってご回答頂き、感謝いたします。

tazuki
質問者

補足

皆様には、大変お世話になりました。 本日、無事に解決致しました。 心のこもったご回答、本当にありがとうございました!

noname#140574
noname#140574
回答No.4

フルード(ATF)はどこで交換しましたか? ディーラー以外だとちょっと心配です。 ホンダのATFは他社と粘度が違うため、汎用フルードでは後々トラブルが起きる可能性があります。ディーラー以外では汎用フルードを使用していることが多く、ホンダ用と明記されている物以外の使用はあまりお奨めできません。 エンジンオイルと違って、ATFは各メーカー毎の専用設計されている場合が多く、ホンダ純正のATFに交換することをお奨めします。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ディーラーではないところでの交換でした…。 純正のフルードじゃないと危険なんですね。 多分、交換に使われたのは汎用フルードだったんじゃないかと思います。 無知だと、こういうときに安易につけ込まれてしまうんですね。 今回は私の勉強不足でした。 次は、アドバイスに従って交換します。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

2000ccのFF車でも1万は切りますよ。 ATは精密機械です。 適切なフルード(オイルではありません)を適切な量で交換しないとAT/Mは壊れてしまいます。 また、メーカーの保証期間内であっても、ディーラー以外で他社製のフルードを使用した場合は、保証対象外となることがあります。 AT/Mの単価および交換工賃(修理は出来ません)は高いですよ。 10万は軽く超えるでしょう。軽でも。 2000ccのFF車用で単価40万でした。 言われるがままだと大変なことになりますよ。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 交換に1万もかかるはずがないんですか…。 きっと、私に決断を迫るための方便だったんですね。 適当なところで交換すると、余計な経費がかかることになるとのこと。 すごくすごく勉強になりました。 今後は気をつけたいと思います。 車って、難しいですね…。

回答No.1

>>ギアオイル(トルコンオイル?)を交換した方がよいと言われました。  恐らく、その様な事を言い出すのは、量販店か、ガソリンスタンドだと思います。(ミッションオイルを変えないと壊れますよ?)  最近オイル交換だけでは飽き足らず、ミッションオイル商法も増えているようです。霊感商法とほとんど同じと思って聞き流すのが正解です。  ミッションオイルはデリケートな物です。もし交換するのであれば、デイラー等の信用できるところで交換してください。

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに、仰るとおりの展開でした。 オイル交換だけのつもりが…。 霊感商法…そうなんですねぇ。 車のことに詳しくないので、言われるがままにお願いすることが多いです。 今度から気をつけようと思います…。 的確なアドバイスに感謝致します。

関連するQ&A

  • ギアオイルの交換

    ギアオイルの交換に関して教えてください。 レグナム 1800 ST 4WDに乗っています。 オートバックスで、BP スーパーギアEPと言う、ギアオイルを 交換してきました。 BPのホームページを見ていたところ、オイルの種類で、 4WDに適しているオイルがある見たいなんですが、今回、交換した オイルは4WD用とは書いていないのですが、このまま使用すると何か不都合が出てくる物なんでしょうか?? 後、ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように、 簡単見ることは出来るのでしょうか??

  • スクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

    昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。 走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。 下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので 入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。 ○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは 思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が あるのでしょうか? ○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも 思いますが、いかがでしょうか? ○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か 不都合は出るのでしょうか? ○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか? ○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか? 以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

  • ホンダ ジョルノのギアオイル

    ホンダのスクータージョルノの中古車を買いました ギアオイルをチェックしようと思いましたが 横に付いているドレンらしきボルトがあるだけです ギアオイルの量のチェック、交換はどうやるのでしょうか?

  • ギアオイル(ミッションオイル)交換について

    ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。 エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。) ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)

  • RGV250ガンマ、ギアオイル交換について

    RGV250ガンマを引き取りました。 ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか? それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。 ご回答お願い致します。

  • 除雪機のギアオイル交換について

    教えてください。 ホンダ除雪機HS80の定期修理を自分で始めました。 オーガの中央部分のギアのオイル(ウォームギアオイル?)も交換したいのですが、そのようなオイルを使用すればよいのか教えてください。車用のギアオイルでも良いでしょうか? 

  • スペイシー100 Eオイル、ギアオイル交換について

    オークションにて初4ストのスクーター、スペイシー100を入手しました。 しばらくメンテされていない車両と解ったため早急にオイル交換をしたいと思ってます。 2ストは今まで何台か乗ったことありますし大型二輪にも乗ってます。 基本メンテは自分でやってますが、4ストスクーターのメンテは初めてであり、 疑問があり質問させて頂きます。 ホンダHP内のスペイシー100取り扱い説明書をDLすると、 エンジンオイルはホンダ純正 E1(鉱物油)、ギアオイルはホンダ純正 G1(鉱物油)と推奨明記されてました。 そこで質問です。 (1)・E1オイルをギアオイルに使えないのでしょうか? (2)・純正以外でカストロールやモチュールなどで鉱物油ではなく、部分合成油や100%化学合成油をエンジンオイルやギアオイルに使用できないのでしょうか? (3)・純正推奨以外でお勧めはありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • ホンダ車のオイル交換について

    ホンダのライフに乗っています。 ホンダ車のオイル交換はホンダのオイルを使った方が良いとアドバイスを受けました。 ガソリンスタンドや他のディーラーでのオイル交換はやめた方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スクーターのギアオイルについて、

    スクーターのギアオイルについて、 ギアオイル交換時の、オイルや柔らかさ?について教えてください。 輸入車なので、指定オイルは不明なのですが、普通のエンジンオイルで交換しようと思っていますが10W-30が他の車体でオイル交換するので、ついでに余った分で輸入スクーターのほうのギアオイルを交換しようと思っています。 PGOのPMX110というスクーターですが、一応始めは5W-30が入ってるらしいですが、純正の初期オイルは硬め?…という噂程度の情報しかありません。 エンジンほどの熱は持たないし、神経質にならなくてもいいのかな?とも思いますが、念のためにアドバイスお願いします。 ちなみに、Gアクと殆ど構造が似てる…車体です。 10W-30でも交換して問題ないでしょうか? 走行は2万kmくらいです。ギアオイルの交換はこの車体では初めてになります。今回はガスケットは交換せず、オイルのみの交換になります。

  • 2ストバイクのギアオイルについて

    ホンダの'90年式NSR250に乗っています。 走行距離は33000キロです。 約一年間ほったらかしにしてあったバイクに乗ったところ、ドレンホースからドロっとした液体がダバダバとあふれてきました。100ccくらいで止まりました。 ギアオイルを確認しようとして、ゲージのついたオイル注入用のキャップをあけたところ、オイルと呼ぶには粘度の低すぎる液体があふれてきました。 2ストなのでオイル量は確か700cc程度。以前(かなり昔ですが)に交換したときは規定量を入れました。 そもそも、1リットルも入れようものならあふれちゃって入りません。 LLCがオイルに混じっているのかと思い、LLCの量を確認したところ特に減ってはいませんでした。 ただし、以前に足したことがあるかもしれません。 オイルの量が増えるなんて事あるんでしょうか。 空気中の水分を吸って膨張するとか…。 自分の見解としては、LLCが混じることくらいしか思いつかないのですが、その場合、修理費用はどれくらいでしょうか。 とりあえずはオイル交換をして走ってみましたが、特に異常はありません。走行後のオイルは量も汚れもありませんでした。 私のバイクに何が起こってるのか、そしてどうするべきか教えてください。