• 締切済み

Windows2000Srvのプリンタ設定で・・・

私、コンピュータ関連に勤めて約1年弱の未熟な者です。最近、会社での運用を任されるようになりましたが、早速問題が発生してしまいました。会社のプリンタをプリンタサーバ経由で共有していますが、ある方から「容量の大きいドキュメントを印刷しようとすると容量が足りないので印刷できません」とのアナウンスがくるみたいです(電話での応対でしたので詳しいことがわかりませんが・・・)。このような状況の時は、どこの設定を変更することにより解消されるのでしょうか?プリンタサーバはWindows2000_Server(Family_Server)を使用し、パラレル接続にて共有しています。私的考えでは、Winnt\System32\Spoolの容量を増やせばいいのかと思っていますが、よろしいのでしょうか?大変、困っておりますので、できたら即座の解答をお願い致します。

• heda
  • お礼率60% (27/45)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

>Winnt\System32\Spoolの容量を増やせばいいのかと ひょとしてプリンタ本体のメモリ不足ってことはないでしょうか? >パラレル接続にて共有しています パラレル接続は、サーバのCPUに結構負荷がかかるので、あまりお薦めしません。 出きればプリントサーバの導入がよろしいかと思います。

heda
質問者

お礼

御蔭さまで問題解決しました。パラレル接続がCPUに大きな負荷がかかるとは初耳でした。また自分の未熟さを感じさせられました。。本当に有難うございました。追伸、大変返事が遅くなり申し訳ございませんでした。