• ベストアンサー

あまりに理不尽な出品者にどう対処したらよいでしょう?

fox37の回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

出品するには商品、商品説明に偽りがあってはなりません。 出品前に商品に間違いが無いか確認して出品する義務、責任があります。 純金として出品されているのに実は別物だった、故意でなくても事前に鑑定などしておく必要が有ります。 最近問題となっている「偽装表示」そのものです。 落札者様は純金の商品が欲しく説明文を確認し料金を支払ったのに偽であった為結果的に希望の商品が入手できず手数料のみ掛かった、という理不尽な結果となりました。 偽物であったなら全ての費用を返金するのが当然です。 表示偽装、偽者の販売は違法行為です。 出品者の地元の警察、消費者センター、役所等に連絡、報告、場合によっては被害届けを提出すると伝えて反応を見ましょう。

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 役場にも連絡できるのですか? たまたま同じ県内の人なので、被害届も少し効果があるかもしれませんね。 そのように伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 出品者の責任ではないのに、送料差額が出たとき

    出品者です。 ゆうパックの実費送料を負担してもらう約束で出品し落札されました。 ところが、私が事前に図ったときは明らかに80サイズだったのに、コンビニ店員がメジャーで図りもせず60サイズにしました(本来なら喜ぶところなのかもしれないですけどw) そしたら、80サイズの送料を徴収しておきながら実際は60サイズだったと、落札者からクレームが入りました。 私は差額を返金するべきですか? もし返金する場合は、返金額より手数料のほうが高くなりそうですが、振り込み手数料も私が負担すべきですか?

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。

  • ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか?

    ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか? ヤフオクで衣類を出品したのですが、綿とかアクリルとかの素材の表示を間違えて書いてしまい、落札者から、届いたんだけと素材の表示が実際とは違う。どうすればいいのか?~という連絡が来ました。 こちらの書き間違いなので、返金しないとまずいよなぁと思い、高額なものだったら返品してもらうけど、金額が低い(100円台)ので、返品してもらうと送料がこちらの負担になってよけいに赤字だし、相手にも手間を取らせてしまうので、返金はしますけど、送り返さなくていいです。差し上げます~ということにしました。 返金前には何も文句を言っていなかったのに、返金の入金の確認をした後になって、色々言ってきました。 返品してもらうと赤字になるとか、そんなことはこっちの知ったこっちゃない。言い訳が多すぎる!これは悪い評価をつけるしかないと。 こちらとしてみれば、ご説明をしたつもりでしたが、向こうにとっては言い訳なんて聞きたくない、そんなそっちの事情なんてどうでもいいこと、と言います。 こちらはちゃんと全額(送料など含)返金したし、返金した後になってから悪い評価をつけてやる!と言われても、なんでやねん!という感じです。 もう一度ご説明しましたが、それも向こうにしてみれば単なる言い訳に過ぎなかったようで、直後にこちらに悪い評価をつけてきましたので、ちゃんと返金して説明もしてるのに!と、こちらも悪い評価で返してやりました。 キャンセルの処理の方はどうりたらよいのか?と悩んでます。 過去にも、私が説明の記載を間違って返品になったことがありましたが、全額返金して詫びも入れたということで、向こうは、それを無かったことにしてくれて、キャンセルにするとどちらかに悪い評価が付いてしまいますから、キャンセルにはしないで、落札手数料も普通に負担してましたが、今回の場合はどうすべきかで悩んでます。 素材を書き間違えたのは明らかに私のミスですから、落札者の都合のキャンセルにはできないと思います。そんな処理をしたら向こうはますます切れて評価に何書かれるか分からないです。 出品者都合にすると、落札者が付けた悪い評価にくわえてもう1つ悪い評価が増えてしまうのでしょうか? 今まで悪い評価ゼロで何年もやってきて、ショックです。 落札手数料は取られるのでしょうか? もともと安価での落札なので、そのまま手数料を負担して仕方が無いと思ってましたが、まさか悪い評価をつけてくるとは…で悩んでます。 悪い評価が増えても、コメントを書いておけば、他の人が見ても分かってもらえるかもしれませんが、どうすべきか悩みます。 アドバイスをお願いします!!

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • ヤフオクでブランド物(正規品)を出品し、落札後に偽物?と言われ

    ヤフオクでブランド物(正規品)の未着用の靴を出品して、落札されました。 落札後、落札者が質屋に持っていったところ、質屋に取り扱い出来ないと言われたので返品したいと要求されています。 ★私自身が数年前に海外の正規店で購入したので偽物では決して無い。 が、証明できるレシートは無い(オークションに明記) ★商品状態はキレイで問題は無いと思われる ★オークションに落札者都合の返品の場合5%のシステム使用料を負担していただくと明記 ★落札前に偽物なら返品できるか質問があったので、偽物なら返品します。でも、正規店で購入したので偽物ではないと回答 ★落札者は落札額+振り込み手数料+送料全て返金しろと要求 ★落札者に不審点?連絡がなかなかとれず、発送方法が二点三点、振り込むといってからもなかなか振り込まず、振り込まれたと思ったら送料が違う(要求の発送と違う送料なのに連絡なし)振り込むまで10日もかかった ★落札者は過去に靴を何足か落札しているが、サイズ(22c~24c)がバラバラ ★落札者の評価は悪いは付いていない どう対応したらいいのか困っています。 で、取りあえずした対応が ★落札者には全額返金の場合は、偽物と証明できるものの提示を要求。 扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。 ★それ以外は、返品には応じるが落札手数料+振込み手数料+送料は負担して欲しい この対応はどうでしょうか?? 私としては、発送するまで、とにかく手間がかかり大変だったので全額負担は悔しいです。 でも、不審点があったので途中で取引をやめればよかったと今は思っています。 質屋に一筆書いてもらって欲しいというのは自分でも??と思いましたが、気にいらなくて言いがかりを付けてる場合もあるかと思いまして。 どなたか良い解決方があれば知恵を貸していただきたいです。

  • クレーマー?対処法教えてください

    オークション落札者なのですが、私が新規出品するたびに入札→落札する方がいます。 この方は落札するたびにいちいち文句らしきことを言ってくるのです。 軽いものは無視というか・・・例えば「落札物より送料のほうが高いんですか」みたいなことはスルーです。(落札100円でどうやったらそれ以下の送料にできるかこちらが教えてほしいです) こちらが店頭で購入した時計を全く使わないので出品→落札されたものを、「試着したなら中古品ですよね?」と。 書籍を落札したときは「帯がついてると思って買ったのにどういうことなんですか」と。 そのときは帯を取ってしまった(写真撮影にはつけてましたが)のはこちらの責任だと思い、返金いたしますということで返金しましたが書籍は戻らず。 こちらも手間と送料もあるので返品してくれとは言わなかったのですが、常識的に考えて「ではこちら返品したほうがいいですか?」など伺いをたてるならまだしも、タダで手に入れてラッキーみたいな感じでした。 そして次に落札されたときもあら捜しのようにクレーム。 さすがにそんなくだらないことで返金はしたくなかったので謝罪のみにしました。 そしたら評価を下げてきました。 「そんなやつとは2回目以降取り引きしなきゃいい」というお答えもあると思います。 それは結果論であり、私も後悔反省しております。 ですが、今度は評価を下げてきたことにもう我慢できません。 ただ、感情的にならず、どのような言い方をしたらいいかわかりません。 前回の返金に味をしめたのか、今回返金しなかったせいなのか評価を下げられました。 よろしくお願いします。

  • 嫌な出品者に当たってしまいました

    先日、本を落札しました。相手は取り引き経験10未満の出品者です。 商品説明に「発送方法はエクスパック(500円)を予定しているが応相談」とあったので、落札後に問い合わせました。ちなみにその出品者が出している他の本は「メール便を予定している」ものもあったので、大丈夫だろうと思いました。 ところが、この本に関しては厚さが2センチ以上あるのでメール便はだめで、ならば冊子小包にしてほしいと言ったのですが、「恐れ入りますがそのつもりはありません。エクスパック以外でしたら取り引きは中止となります」と一方的に言われてしまいました。 第一、「取り引きは中止となります」なんて宣言しているところが憎たらしいし、冊子小包用に梱包して郵便局に出すくらいの一手間を惜しむせこい態度が許せません。このオッサン(若い男性かもしれませんが)、どついたろか!とむかついています。 この男性はなぜ頑なにエクスパックを譲らないのか、解説可能な方いましたら教えてください。また、今回落札した本は小額で、エクスパックの代金よりも安いのですが(なので余計に送料が高く感じる)、皆さんだったらしぶしぶ払いますか?そこまでレアな本ではないのでまた誰かが出品すると思います。でも、今回取り引きを中止されたら絶対にこやつは「落札者都合で」中止にし、私に悪い評価がつくと思うのでそれも嫌だなあと思うのです。